最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4183233】 投稿者: それ  (ID:zuUK3wO4NCc) 投稿日時:2016年 07月 17日 02:08

岡山の名門公立高校(操○はともかく、朝○、芳○、○東、○○青陵)に多数入学者を送っている公立中学はどこでしょうか?岡大付属中学以外で。

医学部希望者が多いとされる岡○は、先取りをやめたそうですが、最近の私立医大の多くが1浪までの受験者に合格を制限させている現状では、先取り学習をさせないのは、逆に医学部進学に不利にはならないかと危惧します。高校の偏差値も、上記の公立より低いのが懸念されます。

大○○は、おそらく先取りでしょうけど、いじめっ子がいると6年間付き合わざるを得ないと思いますが、公立学校がいじめに対してどれだけ本気で対応してくれるのかはどうなのかな。

2. 【4183481】 投稿者: ミントティー  (ID:deisxzKNanI) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:58

それ様

それ様のお子さんは、もう受験されたのでしょうか?
    それとも、これからのために情報を集めたいのでしょうか?

名門公立高校に多数の入学者を送っている、公立中学が分かったら、お引越しされるの?県立高校に行くことを決めている方は、通いやすさなども考えて選ぶと思いますが。
    また、各高校のホームページなどに掲載されていると思いましたがどうでしょう。

県立の中高一貫の倍率はご存知ですか?
    テストはそう難しくはないかもしれませんが、5.6年生時の内申点を考慮され、面接を経て選抜されていますので、イジメをしたい子はいないと思います。
    また、先生方はよく見てくれていますよ。

3. 【4183657】 投稿者: それです  (ID:zuUK3wO4NCc) 投稿日時:2016年 07月 17日 14:12

ミントティーさま

これから受験です。
    ただ、岡山は中学受験が盛んとは言えず、私立中学に進んでも県立高校に進学する生徒さんも多いようです。
    その中で、どのような選択が子供にとって最善か考えるわけですが、6年間一貫というのは良い面も悪い面もあると思いますので。その点を危惧せずにはいられません。3年間では友達と仲良くなるのには短いですが、6年間というと逆に長すぎでいじめも出てくるのではと感じています。そうですね、公立に進んだ場合、志望する県立高校に近い中学に転校することも良いかもしれませんね。
    レス、ありがとうございました。

4. 【4183963】 投稿者: momo tea  (ID:geer5ChawRc) 投稿日時:2016年 07月 17日 19:34

N開の県立対策模試や、直前の各学校模試の結果で
     かなりの確率で合否がわかりますよ。
     すごい分析力ですので。

大安寺はさほど進路は早くないです。
     はやり岡山では岡白が一番早いです。
     (授業数や夏期講習のコマ数がぜんぜん違います)

塾の高校生の模試結果の張り出しをみていると
      朝日・広福・大安寺・操山が上位に
      バランスよく入っている感じですね。

5. 【4185045】 投稿者: ずばり  (ID:6WnMg1UiVlI) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:08

>岡大以上の大学を進路に と考えているご家庭が選ぶ
    >中学受験校はどこから~どこまで

ミントティー 様
    モットずばり様
    kura様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    最近娘が 「中学受験したいんだけど・・将来しっかりとした大学へ進める学校へ」とありまして、スレ主さまの主旨に反する物ではないと思いこの場をお借りしました。
    中学受験に関し全くの情報を持たない私が新聞、チラシ、ネットを調べていくeduを知り大変勇気ずけられています。

eduでは岡山から通学できる進学校としては岡山白陵中、広大附属福山中、県立中高一貫校(特に大安寺)は書込みが多く参考になります。受験に関しては大手塾にお世話になるのもいいなと考えます。

さて、わたしの ”ずばり” は学校の格や生徒達の優越を論じるつもりはなく、将来進路をある程度具体的にし御意見を、、との思いからです。
    候補に挙がった学校に通っている子ども達やご家族様の生の声を聞かせていただけたらと、、
    たとえば広福、岡山駅から電車をまじえた1.5時間の通学は大丈夫か、心身の疲労度(もうだめダウン)とか、塾に行って帰るとこんな時間(クレイジー)とか、そういう試練を乗り越えたこんな良い事があるんだとか、この学校で良かった、いや失敗だったとか、
    中一にして道理をわきまえた優秀な子が多いとか、充実した学校生活の中で子供達がどのように影響しあって伸びているとか・・
    いろいろな物差しがあってもかまいません自由なご意見、ご感想おねがいします。

今に時点では大安寺、広福、岡白の順で興味関心があるようです。
    仕事でなかなかレスできませんが御容赦ください。(親父独りで頑張ります。御協力をお願い申し上げます。)

6. 【4185129】 投稿者: モットずばり  (ID:4IfPugC28jY) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:42

広福は近隣では難関・国公医 進学実績抜群ですけど
    広福は反た〜い、候補から除外して
    女の子でしょ。電車通学往復3時間は絶対ダメ。
    車内ステッカーに 注意:変態及びストーカー多し!
                そして小さく 王子様はいません。て(笑)
    精神的負担や体力疲労は想像するより大きいと思いますよ。
    帰りの電車で眠ってしまうこと年に数回以上はあるでしょう。

前レスで 3.広大附属福山 としてますが女子で岡山駅から片道1.5時間かかる前提があれば入れてなですから!

7. 【4185701】 投稿者: ついに6年生  (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:05

久しぶりのスレ主です。

皆さまの様々な意見、大変参考になります。
    そして、優秀なお子様をお持ちの方ばかりで、我が子の意識の低さに夏休みを前に心配になってきました。

今現在、希望校はすべて塾の模試では合格圏内にいますが、附属中はそんなに簡単に合格できるものではないと思っています。
    そして意識低い娘には附属が向いていないのでは、私立中学でのびのび過ごさせた方がいいのではと思っています。

上記で出口(大学)のお話が出てきていますが、どこの中学でも基本的に勉強する仲間と学校とそして塾も検討し本人が岡山大学以上の進学を希望すれば、合格はみえるのではないかと思うのですが、間違いでしょうか?

まだ小学生のそこまで成績の悪くない娘(そしてそこまでも良くない娘)を見ているとそう考えてしまうのですが、それが甘いのでしょうか?

中学生の親御様の意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

8. 【4186219】 投稿者: 2軍落ち  (ID:I6Qd78.mrtE) 投稿日時:2016年 07月 19日 17:58

スレ主様の書き込みを読んでみて、気持ちがぐらついているのが気になります。
     最初は、岡大付属、岡山東医を目標にされていたのに、最後の書き込みでは、岡大付属を敬遠されたとかなど。
     あまり親が不安を抱え込むとお子様に伝染するので良くないと思います。
     確かに、岡山大付属、岡山東医、岡白、大安寺、操山、広輻などは難関校になっていますが、近隣の、金光とか、姫路の賢明、福山の暁の星などは比較的入りやすいし、新幹線通学という手段もありますから、対策として検討されてはいかがでしょうか?
     是非、N開センター、N能研の模試などを受けられることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す