最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4175493】 投稿者: 世間知らずでした  (ID:V81OXyyrXaE) 投稿日時:2016年 07月 09日 20:46

県外(四国)の中1の親です。岡山の受験事情はわかりませんが、私の体験をお話ししたいと思います。中学受験の経験が無い私にとって、中学受験は衝撃的で、私が世間知らずだったと感じずにはいられませんでした。三つほど紹介します。

一つ目は中学受験の塾に入塾したときでした。
    塾の問題の質や情報量はすごかったです。問題の質に関して学校と開きがあって、ショックを受けたことを覚えています。
    ただ、塾にも得手不得手がありましたよ。
    子どもが受験で集団面接を受けたときのことです。他の塾生の志望動機の回答がすばらしくて、ショックを受けていました。ちなみに子どもの塾では「知り合いが進学先にいるから」の回答でいいよと言われていました(笑)。

二つ目は初めて塾の親たちと対面したときのことです。
    皆さん塾のこととか、学校のこととかいろいろ詳しかったです。これもショックでした。何も知らなくて、ごめんなさいという感じで、恥ずかしかったです。皆さん熱心でびっくりしました。

三つ目は受験したときのことです。
    大手塾によるお祭りのような盛り上げがありました。これが中学受験なんだ。と感じずにはいられず、知らない世界をみるようで、これもショックを受けました。

中学受験は奥が深いです。ライトに考えればどうということはないですが、上位校になると普通じゃないです。

2. 【4175716】 投稿者: 全方位的な勉強を  (ID:Eh/KXvmYp5A) 投稿日時:2016年 07月 10日 00:41

当方、子供を中学受験させたものです。
    愛光、岡白、他数校合格しております。

塾なしという人もいますが、塾には行った方が良いと思います。
    塾での身近なものと競争する経験は中学に入ってからも同じなので、その雰囲気で入学後の勉強スタイルができあがります。勝ち負けから味わうものもありますし。
    こちらは、愛光第一志望で、地元大手塾に通っていました。また家で四谷大塚の
    ネット通信をやってました。
    中四国では、学院は特殊なので、この2校が一応最高ランクの進学校となります。(国立はまたちょっと特殊なので、ここでは除外します)

中学入試では、全方位的な勉強をお勧めします。
    たとえば、愛光では算数に図形の切断、回転はまず出ません。よって愛光のみを受験する人は、図形をしません。国語の短歌・詩もでないのでしません。(松山なのに)
    岡白は社会がありません。関西人を求めているので、関西スタイルの出題の感じです。
    愛光に進学すると、関西から来た子は、図形をやりこんできてるので、幾何ができます。愛媛県民の子は弱いです。短歌・詩も弱いのです。
    入学後のことも考え、学校別のヤマを張らず、全方位的に勉強している子の方が、総合的に強いですね。
    そういった面では、四谷大塚系や日能研系は強い印象です。
    受かるだけなら、ヤマをはって効率よく勉強させる塾もいいのですが、、。

まあ、愛光岡白をwでしっかり取れる子はラサールが見えてきます。

以前のスレッドにありましたが、当該中学の付き合いのある、多くの合格者を出してる塾なら、そこそこの成績でまず受かるようになってますから塾に通い一生懸命やってると合格できます。ダメな場合は受験前に、「厳しい」とはっきりと言われますので。

3. 【4175739】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 07月 10日 01:04

ミントティー 様
    やはり国語なんですよね!
    「すべての成績は国語力で決まる!」 . . .何処かで聞いたよう。。な
    まだ小4 様
    結論から言うと不明です。
    随筆文などが多いので著作権で市販はされないのでしょうか?
    我が家は自由自在、サーパス、銀本、問題集、過去問、各テストなど
    ほとんどがお古ですので (笑). . .お役に立てずにゴメンなさい。

arara. . .こんな時間。おやすみなさい。。

4. 【4177073】 投稿者: まだ小4  (ID:ixCec3Nmzvk) 投稿日時:2016年 07月 11日 10:15

ジモ&ダイアン様
    お返事ありがとうございます。やはりそうですか。広福の国語の過去問だけは塾に頼るしかなさそうですね。算数は若竹塾の対策問題集とかも市販されているのに残念です。でもさほど難問ではない様子なので基礎を抑えて取り組みたいと思います。

中一ママ様
    お礼が遅くなり申し訳ありません。広福の9月の文化祭に足を運んでみようと思います。ほかの中学も6年までのうちにいろいろ見てみますね。ありがとうございました。

5. 【4177137】 投稿者: そもそも  (ID:JpdZrTl5iOc) 投稿日時:2016年 07月 11日 11:20

県立希望ですが操山と大安寺どちらにするか、、、
    ジモ&ダイアン様 は 受検するなら大安寺 との事ですが
    お子様だけの希望でしょうか?
    大安寺のここがイイがありましたら御意見聞かせてください。

9月の各校の体育祭 松柏祭、白鷺祭を見学して観ようとおもいますが、、

6. 【4177844】 投稿者: それ  (ID:I6Qd78.mrtE) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:53

全方位学習さんへ
    >国語の短歌・詩もでないのでしません。

中学受験では、普通は、説明文と物語文の二本立てで、短歌、詩はほとんど出されないのではないですか?
    高校受験では短歌の出題は良く見られますけど。
    学校側が地頭の良い子を取りたいのなら、関東でも、短歌、詩はあまり出されないのでは?
    正岡子規の出身の愛媛県ですね。

7. 【4180118】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:00

受検は大安寺のみ
    大きな理由:ドア to 校門が20分台で済むこと。
          6年間を考えるとこれが一番大切。だから岡白、広福は無理かな!
    オープンスクールで明るく楽しそう(そりゃ1年生を見ちゃうとね〜〜)

と本人が独りで決めちゃってます。
    今の所、ジモ中→県立高 と 大安寺が半々ってとこでしょうか?

そもそも様
    以上のように何でも子供の方が情報、分析、決断、計画、実行すべてに早く . . .
    親の出番がないんですけど . . .と情けなく思えてきます。
    私自身 大安寺や中学受検のことがまだよく分からない状態です。
    操山と大安寺 仲良しご近所さんに聞いてみました。
    入口(入学)で考えずに出口(卒業・進路)でイメージしたらまた違った感じかも . .
    とのご意見をいただきました。

8. 【4180134】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:24

>何でも子供の方が情報、分析、決断、計画、実行すべてに早く . . .

すみません。パーフェクトのような表現になってしまいました。

思い込みが強く独断でさっさと決めて短絡的な部分が多く事後承諾も多い。
    というニュアンスでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す