最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4209683】 投稿者: ミントティー  (ID:.fb6LFsSg.g) 投稿日時:2016年 08月 11日 12:29

    ピオーネくん
    ピオーネくんは、近くのお友達ともずっと仲良くしていきたいのですね。

    私の子供たちは、2人とも近くの友達とは連絡も取らなくなっています。
    近くの同級生でも、あそびません。

    合格した学校に通うことになったら、生活が変わるし、授業スピード、テストの日程などの違いもあり、なかなか地元公立に通っている子とは、合わなくなると思います。
    でも、どこに行っても、6年間でしっかり友情は築けると思います。

    通いやすさもあり、卒業生の結果も良かったので、倍率は下がることはないと思いますよ。

    学校の成績表は大丈夫ですか?
    面接や学校の成績も大切になります。


    面接練習などもしてくれるし、受検に詳しい塾に行くのもいいと思いますよ。作文練習も忘れないでして下さいね。

    実力を知ることも大事です。
    学校で一番でも、塾のテストはダメだったなんてことも多いです。

    塾で聞いた話ですが、本気で勉強して受検に挑むのは半分位かと。受かればラッキー位の気持ちで受検する子が多いようです。
    頑張ってください!!

  2. 【4212836】 投稿者: たぬ  (ID:FjOTIV2Q0Zc) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:46

     学校説明会の時に、ロビーなどで喫煙している先生方が目につきます。
     学校選びに際しての保護者の厳しい目が気にならないのでしょうか?

  3. 【4215751】 投稿者: ももくん  (ID:BdClmGdSY6c) 投稿日時:2016年 08月 17日 08:40

     
     今年の入試結果はあまり参考にならないそうですよ。
     今の高校生たちは模試のテスト結果も良いと聞いているので
     入試の倍率があがるのは再来年度からかもしれませんね。
      大安寺についでです。


     
     

  4. 【4216724】 投稿者: ずばり  (ID:AJRyXrVqTkA) 投稿日時:2016年 08月 17日 22:54

    みなさま 大変参考にさせていただいております。

    娘の希望は広福らしいのですが通学の関係で断念したみたいです。
    (やはり抜群の進学実績に魅力を感じてるようです。)
    家から通学が近いのは操山ですが高校生になってからのイメージが中々できないみたいです。情報量も大安寺に比べ少ないですね?控えめな方が多いのでしょうか。
    もっと高入生との合流時の感想や体験、ご意見あれば嬉しいのですが、、、

    ということで希望進路は
    第一希望 大安寺中等教育学校
    または地元公立中から県立進学高になってきました。
    どなたかに似てるようですが真似した訳ではありません。
    上に
    >今年の入試結果はあまり参考にならないそうですよ。
    と大安寺についてありますが、、、どうしてでしょうか?
    根拠や理由があれば教えていただけたら父娘ともども嬉しいのですが。

  5. 【4218441】 投稿者: コオロギ  (ID:10b6MwxvGCg) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:01

    8/19 本日午前中 操山中学オープンスクールが開かれたようです。
    参加された皆さんの感想やご意見どんどん書き込みお願いします。
    わたし個人の意見としては
    ここを中受する場合は中学だけではなく
    操山高校のオープンスクールにも参加され、その上で検討するべきだと思いますが、、、

    くまぜみ改めコオロギより

  6. 【4218994】 投稿者: ずばり  (ID:AJRyXrVqTkA) 投稿日時:2016年 08月 19日 23:23

    先頃、ある塾の説明と入塾判定テスト受けてきました。
    県立中に関して
    操山は60点合格があるし80点後半で残念だったケースも。
    大安寺はほぼ得点率上位から合格が出ているようです。
    ただし、例外もあると思いますが・・とのことでした。

    どちらを受けても絶対安全圏は3桁100点以上か、と娘とうなずきました。
    皆さんはどうでしょうか?

  7. 【4219191】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 08月 20日 07:52

    塾では8割とれば安心。
    7割から合格の可能性高くなりますと話されたと思います。
    過去問などで、しっかり練習した方が安心して受検できますね。

    作文、面接も練習しました。

    当日は、1人で大丈夫だと言って受検校に向かいました。周りは家族でいく子学校の多かったので、駅で周りを見て焦りましたが(*_*)
    冬休みの練習で、自信が持てたようです。

    点数を聞きに行きましたが、合計は忘れてしまいました。100点前後だったと思います。
    ただ、適正1と2で点数差があったので、その時合格出来てよかった〜と思いました。

    学校の成績。ほぼ◎でした。

    本人の合格したい気持ちが大切ですよね。

  8. 【4220138】 投稿者: ずばり  (ID:AJRyXrVqTkA) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:54

    ミントティー様
    貴重な体験談ありがとうございます。
    独りで受験に向かわれたんですか、自立心のあるしっかりしたお子様だとよ~くわかります。素晴らしい。
    娘に話すと私も独りでも大丈夫だよ、、でもyouはときました。
    適性100点以上を目指せばokという事でより上を狙って残り4ヶ月あまりがんばります。
    娘も内申は、ほぼ◎です。
    学習の目標ラインがより明確になりましたありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す