最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 38

  1. 【4291617】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:17

    組分け過去問だけを
    問題集がわりに
    してもよいと思うよ

    サピックス以外の導入基礎解説の
    流れを追うのが二度手間
    にならない事と
    四谷での立ち位置確認
    かな
    四谷の模試の準備にもなるね

  2. 【4291684】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:12

    初見下剋上問題集
    いつも8割なら
    どんぐり坊っちゃんには
    もう一段上を
    朝習慣化してもいいと
    思う

    100問100日ではなく
    三倍速で30日か
    一日5分制限に短縮して

    コアプラの地理みるとか
    歴史cd聞きながら
    社会難語書き取りするとか

    もうやってたら
    心配いらないね

  3. 【4291830】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:11

    算数平均点を目指す段階
    クラスアップを目指す段階
    志望校に特化する段階が
    あと半年でラッシュしてくるけど

    サピックス五年の教材が
    完璧なら
    志望校は大丈夫だと思うよ

    どの塾も五年がいちばん
    良く出来たテキストだから

    またね

  4. 【4291945】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:45

    >① 平日 24:00 を過ぎる投稿が続いていたので...
    >② 誤字の少ないところ

    これで旦那と判断するのは、さすがゴルゴちゃん
    文体見れば女性って分かりそうだけど

    役に立ちそうもない書き込みの連続だけど、
    スレ主さん本当に有り難がっているのかな?

  5. 【4291980】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:30

      ドジョウが消えたら、すかさず登場される、機敏な ゴルフGTI = 他人事 さんか。見るからに釣りっぽい 同居嫁 に 別居嫁 で笑わせてくれて、流石です! でも、同居嫁の方も、他人事さんぽい文体なんで、混乱してます。

  6. 【4291988】 投稿者: ふしぎ  (ID:.UBtpvXlLM.) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:35

    >② 誤字の少ないところ

    これが「父親」認定の根拠になるという理由がさっぱりわかりません。
    誤字誤解無知満載のゴルゴ君の投稿の場合、「父親ではありえない」ということになるとの認識でよろしいですか?

  7. 【4292031】 投稿者: そば処  (ID:iEbZz9DWwLQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:20

    ゴルゴさんたちのやり取りが面白くてつい最後まで読んでしまった…
    家庭教師も面白そうですね、使ってみればよかったな、と思う終了組母です。

    似たような成績(新4年から3年間で40~55を行き来)で、
    新5年スタート時に四谷に転塾を考えるも(実際入塾テストも受けた)、
    結局、四谷の体験授業のつまらなさと、せっかく慣れたシステム変更の負担、
    最後には「結局どこの塾に行ってもやる学習は同じです」というサピの先生の言葉が決め手になって、
    サピで終了しました。

    トピ主さんのあげた志望校のうちの1つに通ってます。
    もともとそこが第一志望だったので、本当はサピに行く必要はなかったのですが、
    習ってた空手との両立の都合で、最初に曜日の合うサピに入れちゃったのが運の尽きでしたね…
    でも大変でしたけど、今ではよかったと思ってます。
    アホでおサルさんな男子には楽しい場所ですよ、きっと。

    で、算数対策。
    わが子と同じで、おそらく定着の悪いタイプかと。
    呆れるくらいの繰り返しが1番効いたように思います。
    いろんな問題集をやるのはかえって無駄で、同じ問題をコピーしてとにかくひたすら何度もやるんです。
    で親が驚く。
    昨日はつるりとできたあんなに簡単な問題が今日できない。
    なぜだーと叫びたくなるけど、結局定着してないってことなんですよね。
    数値替えですらつまづく理解してなさ。
    ミスって結局理解不足なんです。
    サピの先生に言われました。
    4回同じ問題をやって1度でも間違えたら、その問題の理解度は0%です、
    絶対に間違えなくなるまでやってください、と。
    同じ問題を何度もやるうちに身体に型が入ってくるらしく、できるようになりました。
    サピの偏差を上げたかったら、授業でやった問題は最低4回、偏差値30代なら5回はやった方がいいかも。

    ただ安心してください。
    偏差値40ちょいでも、志望校に挙げられてる学校のどれかでいいなら十分受かると思います。
    息子たちの学年は、Bクラスからでも普通に巣鴨城北世田谷普通に出てました。

  8. 【4292088】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:04

    ↑このスレで初めてまともな良い書き込み

    でもスレ主さん、センスが極貧だから、
    書き込みの良し悪しが分からないかもな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す