最終更新:

35
Comment

【3555684】メールに返信を返さない友人

投稿者: 心が狭い私(?)   (ID:u0vrqS3zuIs) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:03

ラインをしていないので、友だちとはメールでやり取りをしています。
大抵みんな遅くとも数日中には返信をくれます。私も速攻メールが欲しいと思っているわけではないので、数日中で十分だと思っています。
私は返信が遅くなった時には「遅くなってゴメンね」と一言付け加えます。

しかし、自分は質問して来るのに、その返答をした私のメールには返信をしてこない友人がいます。
私としては「質問に答えたんだから、了解・分かった・ありがとう、ぐらいの返信をしてくれたらいいのに」と思ってしまいます。

最近また質問が来たのですが、友人が返信を返さないなら私も返さないでおこうと思う反面、やはりそんな事は出来ない・・とモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3555697】 投稿者: あのですね  (ID:xSBzFfjeWDY) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:18

    女子高生じゃあるまいし、そういう人は何をどうしても直りません。
    いちいちモヤモヤ、イライラする方が時間の無駄なのですよ。

    大人の基本、自分がやられて嫌だと思うことは他人にはしない。
    シンプルにこれにつきます。なのでスレ主さんはちゃんと返信しましょう。
    そしてくだらないことにあれこれ悩まない。

    考え方は、相手をヨソの星から来たヨソの星の人だと思うことです。
    私、全部これで自己解決してます。
    理解不能な相手に悩む時間がもったいない。
    「ああ、またヨソの星のコトバ喋ってるわあ〜」

    オススメです。

  2. 【3555712】 投稿者: 上の方  (ID:XZsyxvk6vQQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:37

    素晴らしいスルー力ですね!

    本当ですね、自分がされて嫌な事はしない、これにつきますね。

  3. 【3555724】 投稿者: 同じ思いです  (ID:WaLJlj84eT.) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:46

    その方、世捨て人なんでしょう。


    メアド削除しましょっ


    手紙じゃないんだし、遅くなる理由なんて
    分かりません。
    余程、頭の回転が悪く文章力がないのか・・・

    感覚の合わない人は
    サクッと切る。
    それでいいと思いますけど。

  4. 【3555816】 投稿者: 私がおかしいのか  (ID:7izvWe/riec) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:28

    学生時代の気の置けない友人なら、私もいちいち返信しないことがあります。
    自分から質問して相手の手を煩わせておきながら放置、はさすがにないけれど、
    子どものつながりのお母様たちって、
    いちいち顔文字や絵文字の凝ったメールで内容のない謝意を伝えてきたり、
    こんなのヤギさん郵便だよ、ってうんざりすることもあります。

    私の場合、すごく親しい人はどんなにほっといても大丈夫だし、いらない人は放置です。

  5. 【3555862】 投稿者: ゲ  (ID:2FKJQfdiPp2) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:13

    私の場合は返信しないのを基本にしてます。こちらの都合もあるので返信を期待されても困ります。

  6. 【3555867】 投稿者: 私の場合  (ID:47yK8gmTt3A) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:16

    私はメールは当日、遅くとも翌日には返すものだと思っていたので色々な人がいて、色々な考えがあるのだと少し驚いてます。

    メールを返さない人は、ご自分は返してもらわなくても平気なのかしら?私は質問したメールには返信がないと気になって仕方ないです。何か不快な思いをさせたのかしらとか、嫌われたのかしらとか...

    絵文字も40代ですが普通に使います。文字だけだとただでさえ誤解を招いたり、上手く伝わらなかったりするので、こちらの気持ちを伝えるのに有効なような気がしますが。

    返信しないとかは、やはり性格なのかしらね。几帳面かそうでないか。悪気はないと考えたいですね。

    私は母にどんなに嫌いな人にもあいさつだけはするように、何かしてもらったらすぐにお礼を言うように、迷惑かけたらすぐに謝るようにと厳しくしつけられたせいか、メールの返信もその感覚で、すぐに返信しないと気がすまないというか、気持ちが悪いです。

    でも価値観は人それぞれなので、自分の考えを押し付けるものでもないし、言ったからと嫌われる事はあっても、ああそうですかと相手が急に変わるものでもないしで、嫌ならお付き合いを止めるしかないですね。もやもやは自分の為にも家族の為にもよくないですから。

  7. 【3555898】 投稿者: 私がおかしいのか  (ID:7izvWe/riec) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:41

    仕事のメールがオフィシャルのPCに一日に100通以上届きます。
    いちいち返信を基本にしていたら午前中がメールチェックだけで終わってしまうので、必要最低限にしか対応しないのが、身に付いてしまいました。
    早めに返信しないと気にする人が多いのに、こちらは驚きました。
    必要なものには返信期限までに返信、でやってきました。

    それにしても、返信が遅くてイライラしているくらいなら
    「こら、返事待ってるんだけど!」とか「聞いといてそれ? 激怒ってます」とかいえるのが友人だと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す