最終更新:

35
Comment

【3555684】メールに返信を返さない友人

投稿者: 心が狭い私(?)   (ID:u0vrqS3zuIs) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:03

ラインをしていないので、友だちとはメールでやり取りをしています。
大抵みんな遅くとも数日中には返信をくれます。私も速攻メールが欲しいと思っているわけではないので、数日中で十分だと思っています。
私は返信が遅くなった時には「遅くなってゴメンね」と一言付け加えます。

しかし、自分は質問して来るのに、その返答をした私のメールには返信をしてこない友人がいます。
私としては「質問に答えたんだから、了解・分かった・ありがとう、ぐらいの返信をしてくれたらいいのに」と思ってしまいます。

最近また質問が来たのですが、友人が返信を返さないなら私も返さないでおこうと思う反面、やはりそんな事は出来ない・・とモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3556851】 投稿者: ですね  (ID:0A8vT7rJm1M) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:37

    >てんぽが合わない人間

    それに尽きますね、このケースは。

  2. 【3556939】 投稿者: 六面体  (ID:Yd39xtrfriE) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:15

    >いるんだよねえ。自分だけ達観しているかのように見せて、上から目線・・・おひまなかた

    まあこういう、ヤジ飛ばしのオヤジか当たり屋みたいなヤカラは、きりがなくストーカーしてくる
    ので、無視するとして・・

    スレ主さん、いろんな人がいるから、自分と合う人とだけ付き合えばいいですよ。

  3. 【3556974】 投稿者: 私がおかしいのか  (ID:7izvWe/riec) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:57

    このスレッドを読んで、自分の淡白なメール対応のために、失った人間関係その他、あったのかもしれないなぁと思い至りました。
    我が家は中高生二人、特に上の子のスマホ使用、SNS問題でずっと悩んできました。
    高校生の方の学校は私立で、授業中にスマホを開いていても「それが何か?」という完全自己責任の学校なこともあり、いったんSNSのループにはまると人格が変わったかと思うほど大変なことに。
    自室での勉強中、通学中、親戚との会食中、美術館や劇場で、たえず端末を気にしていました。
    幸い、時間をかけてスマホ利用をめぐって本気で子どもと向き合う中で、親や中学受験塾時代からの大人達への不満などを吐き出させ、親の至らない部分に関しては率直に謝り、その上で大学のオープンキャンパスに参加したり外部模試を積極的に受験したりして生活を整えて、やっとスマホ中毒から脱しかけているかな? というのが現在です。
    端末に生活を縛られ、それどころか端末の中に人格があるかのように錯覚している子ども達がいる。私は彼らに「スマホはただの道具なんだよ、さりげなくほっぽっとけばいいんだよ。すぐに返事しなきゃ死ぬような人が周りにいるわけじゃないだろ?」
    と伝えて行きたいわけです。
    ご友人とのメールのやり取りを楽しんでおられる方々には、余計な話ですよね。でも、身体と端末との距離の取り方をいろいろ考えている者もいるのだ、とご理解下さい。
    何度もお目汚し、失礼しました。

  4. 【3557058】 投稿者: そうかな  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2014年 10月 22日 06:03

    >「スマホはただの道具なんだよ、さりげなくほっぽっとけばいいんだよ。すぐに返事しなきゃ死ぬような人が周りにいるわけじゃないだろ?」


    ごめんなさい。こういう考え方も理解できるのですが
    このスレの問題とは趣旨が違うと思います。


    スレ主さんは、相手の要望で質問に答えたのに、その後相手からリアクションがないことに悩んでいるのです。

    また連絡先としてスマホや携帯を指定していたのに「 さりげなくほっとけばいいんだよ。すぐに返事しなくてもいいんだよ」と、受取側がメールが来たかどうかも確認しなければ、連絡を回す人は困るのではないですか?

    昔、クラスの電話連絡網を先頭で回す係をしたことがあるのですが、絶対電話に出ない人がいて(留守録もしていない)困りました。家にいるのは解っていたので居留守です。
    その人の言い分が「家で仕事をしているので、仕事中は電話に出ないことにしている」
    ならば、せめて留守番電話にするか、電話を連絡先として登録しないでと思ったことがある。

  5. 【3557067】 投稿者: そうかな  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2014年 10月 22日 06:54

    補足です。

    メールなどに囚われたく無い

    徹底している人は、身内など近しい人にしかメールアドレスを教えていないみたいです。
    そういえば、学校の母の会で メールアドレスはもちろん自宅電話番号も非公開という人いましたよ。
    情報が欲しい時には自分で聞いて回るから連絡不要とのことでした。

    横レス失礼いたしました。

  6. 【3557141】 投稿者: 内容による  (ID:eWX4L7Kf9N6) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:36

    内容によっては返信は要らない、と書き込んだ者です。
    そういう事なら返信は欲しいですよね。
    これからは「メールではちゃんと伝わらない心配があるので、いついつ電話してね。」と返信されては?
    何でもメールに頼ると誤解や不信が生まれます。

  7. 【3557313】 投稿者: メールの返信の仕方にも  (ID:vEFkCoDajXE) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:45

    相性があると思います。色々な人がいるから、あまり気にしない方がいいと思います。 気になりますけどね!失礼のないように、私はなるべく早めの返信をするようにしてます。多忙だと2、3日後になる時もありますが、必ず、遅くなって‥の一文を添えて。 弟は、まぁ親の件でメールしても返信が来ません。嫌われてるからか、何か怒っているのか、コミュ障害なのか理解に苦しんでおります。相性が悪いのは間違いありませんが。 遠方にいる友人とは、会話をしているように、打てば響くように早めに的確な返信をくれるので嬉しいです。質問の答えのない返信が来たりする、人っているじゃないですか?よく読んでよ〜と思っちゃう。ラインで既読になっているのに、返信こないと無視されたようで気分悪いっていうのは、よく理解できます。 挨拶されて無視されたら気分悪いのと、似てますよね。メールにも相手の性格が出ます。こういう人なんだな、でスルーしませんか?

  8. 【3557533】 投稿者: 一事が万事  (ID:Jz.buWxHG6c) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:29

    >自分は質問して来るのに、その返答をした私のメールには返信をしてこない友人がいます。
    私としては「質問に答えたんだから、了解・分かった・ありがとう、ぐらいの返信をしてくれたらいいのに」と思ってしまいます。


    ほーんと。自分から聞いておいて何も言わないのは失礼だわ。

    無礼者はまともに相手にしないことね。

    スレ主サンも、今回学習したことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す