最終更新:

35
Comment

【3555684】メールに返信を返さない友人

投稿者: 心が狭い私(?)   (ID:u0vrqS3zuIs) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:03

ラインをしていないので、友だちとはメールでやり取りをしています。
大抵みんな遅くとも数日中には返信をくれます。私も速攻メールが欲しいと思っているわけではないので、数日中で十分だと思っています。
私は返信が遅くなった時には「遅くなってゴメンね」と一言付け加えます。

しかし、自分は質問して来るのに、その返答をした私のメールには返信をしてこない友人がいます。
私としては「質問に答えたんだから、了解・分かった・ありがとう、ぐらいの返信をしてくれたらいいのに」と思ってしまいます。

最近また質問が来たのですが、友人が返信を返さないなら私も返さないでおこうと思う反面、やはりそんな事は出来ない・・とモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3556673】 投稿者: 絵文字  (ID:6sCUZBPeon.) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:10

    絵文字は私も使います。
    内容が硬い場合、ツンケンした感じになる場合もあるので。
    でも不快に思う方もいるのですね。

    多少思うところもあり、常時絵文字を使わないでメールをくださる方には絵文字なしで。
    絵文字を使う方には、絵文字メールと使い分けることもあります。

  2. 【3556676】 投稿者: 心が狭い私(?)  (ID:vr0xvzyR0k2) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:14

    スレ主です。みなさま、書き込みありがとうございました。

    事情もあり人それぞれなんですね。他にこのような友人がおらず、返信するものと思っていたので。
    確かにやられて嫌な事はしない方がいいのですが、ちょっと納得いかず・・。
    次回会った時にやんわりと一方的に質問するだけの理由を聞いてみようかと思いました。
    今回の質問の回答についてどうするかは、まだ結論が出せていませんが。

    ちなみに友人からの質問とは、メインの話しの後に「ところで部活頑張ってる?」と言う感じの付け足しではなく、質問がメインのメールなのです。しかもネットで調べると分かるような事ではなく、私の返事が必要な質問なのです。
    そして私が欲しいのは急いでの返事ではなく、私が送ったメール(答え)で分かってくれたのかどうかなのです。特に長い文や大事な文の場合、ちゃんと届いたか(相手がメールに気がついたか)も気になるところです。

  3. 【3556687】 投稿者: そういえば  (ID:bGq2aqrVuto) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:31

    ご近所のお母さんで、メールであれこれ聞いてくる方がいます。
    私は間違ったことを伝えても悪いので、きちんと確認したり調べたりして返信していますが、そのお返事は
    「ふうーん、そうなんだ、サンキュー」という具合いです。
    ま、お役に立てたのならば良いのかな、位に思っておりました。
    ところが、ある日、たまたま居合わせた時にその方にメールが届き、それを見たあとの一言「長い、ちょっと聞いただけなのに、ダルくて全部読めないじゃん、この人いつもそうなんだ」、、と。

    それ依頼、私はほとんど知らないからとスルーしています。(返信だけはしていますが)

  4. 【3556691】 投稿者: 絵文字  (ID:6sCUZBPeon.) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:37

    そうですね。
    私も、質問にお答したのに、特に返事がない場合など
    私の回答に不満があるのかな?とか怒ったのかな?等々気になることがあります。

    スレ主さんのお相手も

    質問→回答やりとりで終了だと思っているのかもしれませんね。

    個人的には質問→回答→お礼で1セットだと思う。

  5. 【3556717】 投稿者: 六面体  (ID:Yd39xtrfriE) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:06

    >あなたは、まったくアドバイスできない立場と考えている人のようですから、
    こういうアドバイススレに立ち寄ることはありません

    ほら、こういう偏狭のサンプルみたいな人がすぐに現れて下さるので、わかりやすくて助かります(笑)
    自分は唯我独尊でしか考えられない、他の人の意見は聞けない、という自白ですね。
    私は立ち寄れるから立ち寄っているのです(笑)
    リードオンリーにするかどうかなんて、自分で決めれますので、どうぞおかまいなく。
    人の意見に戸なんてたてられないですよ。
    小学生でも知っています。

  6. 【3556721】 投稿者: 六面体  (ID:Yd39xtrfriE) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:13

    スレ主さん、相手の気持ちや性格がわからないから、聞いてみたらいかがでしょう?
    聞きにくいなら、第三者にその人の性格を聞いてみられたら?
    概容を外からつかんだら相手の性格がわかり、アドバイスも幅広くなると思います。

    実はリアルでそういう事がありましたので。
    本人の気持ちがわからず、まわりがあれこれ悩んでいても、
    まわりが想像がつかないような本人の理由がありました。

  7. 【3556811】 投稿者: 返事はこない  (ID:mDMp4jLuRuo) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:51

    いるんだよねえ。自分だけ達観しているかのように見せて、上から目線・・おひまなかた。

    >スレ主さん、相手の気持ちや性格がわからないから、聞いてみたらいかがでしょう?

    返事がこないんでしょ。

  8. 【3556818】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:mDMp4jLuRuo) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:57

    スレ主さんはお優しい方なのでしょうね。

    私は優しいわけではないけれど、聞かれると、調べてまで答えてあげたくなるほうです。でも、その返事が「ああ、他からもうわかったからだいじょうぶでした」なんて、返ってくることもありましたね。

    悪気はないだろうし、私は気にならない(そういう人もいると思える)ほうだけど、

    言葉のキャッチボールがうまくいかない相手とは、気が合わないのだから、質問に対する返事⇒ 少しずつ返事をおそくしてみたら? そして、手みじかに時間かけないで書く。

    そうすると、あまり相手からの返信もあってもなくても、気にならなくなってきますよ。

    てんぽが合わない人間と、それほどがんばってつきあう必要はないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す