最終更新:

105
Comment

【641649】いじめ?

投稿者: そら   (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:54

中一の娘が「学校に行きたくない」といって、ここ数日休んでいます。
どうやらすぐ後ろの子に「うざっ」とか、授業で娘と組んで活動する子に「かわいそう…」などとささやくような声でいうそうなのです。
「今日は学校にいく」と支度して玄関先まで行ったものの、そこで足がすくんで泣き出してしまい、今日も休んでしまいました。
昨年一年間、本人なりに一生懸命勉強して受験し、ご縁があって入学した学校と親子共々思っておりましたので、このような状況は娘はもちろんのこと、私にとってもショックです。
担任の先生には事情をお話し、状況が好転するよう対処いただけるとのお言葉をいただきましたが、娘が学校に行けない今の状況で何か私にできることはあるのでしょうか?
 このような経験をされ、克服されたお母様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【642056】 投稿者: がんばって!  (ID:yC8gaa7kYBU) 投稿日時:2007年 05月 23日 21:02

同じ歳の娘がおります。
    『そら』さまのお話、とても他人事とは思えません。
    娘は今のところお友達と仲良くしているようですが、
    話を聞いていると『あれ???』と思うところが多々あり、
    心配していたところでした。
    お嬢様がお母様にお話できる状況でよかったです。
    うちの場合、そのような内容の話を聞いただけで
    私と主人が大げさに騒ぎ立てると思っているのか、私が詳しく聞こうと
    すると口を閉ざしてしまいます。
    みなさまのように冷静に対応できる母親にならなくては・・・と思っています。

せっかくご縁のあった学校ですものね。
    お嬢様が元気な笑顔で、学校に通える日が早くきますように。
    心からお祈りしております。
    『そら』さまも頑張ってくださいね。

2. 【642328】 投稿者: そら  (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:29

みなさま、アドバイスや励ましのお言葉 ありがとうございます。
    今日 娘は学校へ登校しました。 同じ路線で娘と親しくしてくれているお嬢さんと同じ電車に乗れるように最寄の駅まで送ってきました。表情は多少硬かったのですが、うつむいてしまった昨日と比べたら大進歩!と思いました。
    『つらいですね』さまのおっしゃるとおり、あまり 続けて休んでしまうと行きづらくなってしまうのでは?と案じておりました。昨日も仲の良いお友達からメールをいただき、その後電話でおしゃべりしていました。「じゃあ明日ね!」の言葉に、娘も一歩前に踏み出せたのかな?と思っています。
    『がんばって』さん、私も決して常に冷静な対応は出来なかったのですよ。
    「なぜ、娘が?」という思いあり、悔しさと悲しさで涙あり、先生に状況を話しながら涙が止まらなかったり…。 もちろん、本人に前向きになってほしいと多少厳しい言葉も発しました。昨日は私の前で笑顔も見せてくれました。 まだまだとは思いますが、娘の様子を見守っていきたいと思います。

3. 【642391】 投稿者: 相手への対応は?  (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:38

娘のクラスでも同じようなことがありました。
    というかあったそうです。
    というのも、男っぽい性格の娘は学校での友達関係などあまり話しません。
    「ゆめ」様の言葉を借りるなら、娘は意地悪をゆるさない子だったようで、
    意地悪をされていたお子さんのお母様からお礼を言われて初めて知りました。
    「○○ちゃんがいなければ、うちの子学校にいけなかったかもしれない。」
    と言われ、うれしかった反面、それが原因で今度は自分の子がターゲットになりはしないかと心配しました。(親は身勝手ですね)
    娘に聞くと、「あんな子に負ける私じゃない。」とのこと。
    またそういう子は娘のようなタイプには何も言わないで、おとなしい子をターゲットにするようです。

そら様の担任の先生も心配して下さっている様ですが、相手のお子さんに対する指導はどうなっているのでしょうか?そこが気になります。
    うちの娘のクラスでは、先生方が充分な調査をして(中傷の手紙等も提出されたようです)親子で注意を受けたそうです。
    でもそういう子は、簡単には反省しませんね。
    後から「チクッたね。」という様なメールが来たそうです。それも先生に見せたそうですが。

4. 【642526】 投稿者: べつの意味でも  (ID:oJou0MFuRp6) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:51

いじめ側のご家庭へのカウンセリングのような対応もあった方がいいでしょうね。
    いじめは悪い事ですが、
    いじめに走る心理の分析と解決方法をいじめた側も身につける事が必要だと思います。
    また、自分の子がいじめ側にまわっていた事を知った時の親の精神的な苦痛にも配慮が必要です。
    (精神的に不安定な時期ですから、自分の子がいじめる、いじめられるのどちらになってしまう
    可能性は絶対ないとはいえないのじゃないかしら。)

私立というのは熱心な保護者が多いですから、子供の口から親に伝わり
    情報収集が上手で社交化の第3者のお母様方から
    学校での事件として口→口へ大きく課題になってしまう場合があります。

子供同士の交友関係のトラブルもお互いの人生の経験として生かせればよいのでしょうが、
    変にまわっていくと やっかいな事にもなりかねません。

充分な配慮が必要だと思います。

5. 【642723】 投稿者: -ゆめ-  (ID:dNjOCQ0/qeQ) 投稿日時:2007年 05月 24日 18:50

-そら様-

お嬢さん、学校に行かれたんですね?
    きっと、優しいお嬢さんだから、助けてくれるお友達が、
    いらっしゃると思います。
    最近は、学校側もいじめにすぐ対応してくださっているようですね。

昨日、娘がお友達からの手紙を見せてくれました。
    自分が周りからどのように思われているか不安で、
    娘と仲良くなれて良かった。という内容でした。
    どんな子も、多かれ少なかれ不安を抱きながら
    新しい学校生活を送っているんだなぁと思いました。
    そして、同じように不安に思っている親御さんや
    経験されている方のアドバイスが心強く感じました。

お嬢さんが笑顔で帰宅されます事を願っております。

6. 【642908】 投稿者: そら  (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:57

投稿にあったとおり、娘も先生に話すことで「ちくった」と言われたり、今以上の嫌がらせを受けることを恐れたそうです。 確かに熱心な保護者が多いと思いますが、なかには「相手への対応は?」さまのおっしゃるとおり自分の子供のしたことを認めない親や反省しない子供もいることでしょうし。
    今日も夕方担任の先生からお電話をいただき、他の先生方も授業中の様子など注意深く見てくださっているとのお話でした。娘の様子を注意深く観察しながら、これからも先生とこまめに連絡をとりあっていくことになりました。
    娘は元気に帰宅してきました。朝、お友達と一緒に登校できたこと、学校で「大丈夫?」と暖かく迎えてくれたお友達や休んだ娘を案じて毎日連絡をくれたお友達…などに支えられ、今日一日を過ごせたようです。
    「ゆめ」さま、暖かいお言葉ありがとうございます。娘のことを心配してくださった心優しいお嬢さんにもどうそよろしくお伝えください。
    先を急がず、ゆっくりと進んでいけたら…と思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

7. 【663999】 投稿者: もり  (ID:2CExVWKgCu6) 投稿日時:2007年 06月 17日 18:35

そら様
    よかったですね。
    その後はいかがでしょう?
    わが子は 一生懸命勉強して入った学校でしたが退学してしまいました。
    毎日体調が優れず医者にかかってもどこも悪くない・・・
    いじめでした。
    窃盗の濡れ衣をかけられ、グループでいじめる。
    教師はそらさんの学校とは違い、ややこしいものは切り捨てるだけでした。
    挙句の果てには 教師たちから長時間の拘束を強いられ
    盗んでもいないものを盗んだと書くように作文まで書かされました。
    いじめた子らは 「こいつが犯人です」と揃って教師に伝え
    それを多人数が同じことを言うから正しいと判断されました。
    いくら本当のことを言っても聞こうともしない教師。
    「たぶんやってないでしょうけど、どうすることもできません」と、
    逃げる教師。
    口下手なわが子は、授業すら受けさせてもらえずに長時間にわたって
    尋問された恐怖にただ、泣きながら体育教師の誘導どおりに作文を提出させられました。
    守ってくれぬ学校にはその後行かせませんでした。
    失望して退学、転校させましたがいじめた子らは今もとどめのように窃盗犯人メールを
    流しています。
    そろそろ飽きたのか次のターゲットをいじめ始めたそうです。
    私学なら・・と進学させたのに悔しさだけが残りました。

8. 【668707】 投稿者: そら  (ID:H2zDhqgXUvg) 投稿日時:2007年 06月 25日 00:16

もりさま
    お嬢さんが退学されたとの投稿を見て、とてもショックでした。 
    「私学なら…」と進学させたお気持ち、わかります。私も、いろいろな面でケアが手厚いと期待して入学させましたから。

娘のいじめ?の件は、担任の先生をはじめ学年の先生方の動きも早かったように思えます。その後本人が気にしないようになり そして席替えを機に(嫌がらせは)消えていったようです。 あれから一ヶ月近く経ち、娘に心無い言葉をかけたお子さんは、気の弱いお子さんを使い走りにしたり、それまで仲良くしていたはずのお子さんを仲間はずれにしたりと、いろいろな事がおきているそうです。
    いじめられている子をみてみぬふりをしたり、救いの手をさしのべないなどの教師に落胆して学校を転校した知り合いがいます。当時は親子共々相当つらい思いをされていましたが 今は新しい学びの場で本来の姿を取り戻し、元気にしているそうです。
    もりさまとお嬢さんに幸あれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す