最終更新:

105
Comment

【641649】いじめ?

投稿者: そら   (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:54

中一の娘が「学校に行きたくない」といって、ここ数日休んでいます。
どうやらすぐ後ろの子に「うざっ」とか、授業で娘と組んで活動する子に「かわいそう…」などとささやくような声でいうそうなのです。
「今日は学校にいく」と支度して玄関先まで行ったものの、そこで足がすくんで泣き出してしまい、今日も休んでしまいました。
昨年一年間、本人なりに一生懸命勉強して受験し、ご縁があって入学した学校と親子共々思っておりましたので、このような状況は娘はもちろんのこと、私にとってもショックです。
担任の先生には事情をお話し、状況が好転するよう対処いただけるとのお言葉をいただきましたが、娘が学校に行けない今の状況で何か私にできることはあるのでしょうか?
 このような経験をされ、克服されたお母様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【783861】 投稿者: ゆん  (ID:dlkM5UFKIGI) 投稿日時:2007年 12月 06日 11:30

今の子供って、不安感の強い子が多いように思います。
    一人になるのが怖くて自分の意見が言えなかったり、見てみぬふりをしたり。
    一人になるくらいなら、嫌いな子とでも一緒にいる。
    できるだけ、みんなから外れないように、輪から飛び出さないように。
    そして、自分より立場の弱い子を作って安心する。
    それがイジメの根っこにあるように思います。

私たち大人がそういう風に育ててしまったのだと、認識しなければならないです。
    我が子がいじめられる事を心配する親は多いのに、いじめる側にまわる事を心配する親は、あまりいませんよね。
    いじめる側の人数の方が絶対多いはずなのに。
    我が子に限って・・・・・、私自身もそう思いがちです。

でも、もしかしたらウチの子も、悲しい気持ちでこのスレを読んでいらっしゃるあなたの子も、
    なんらかの形でイジメに加担しているかも知れません。

だって、イジメをしてる子も、一人一人はとても良い子や優しい子が多いんでよす。
    一人だけ見たら、「まさかこんなに良い子が?』って思います。
    なのにそれが集団になると罪悪感が希薄になって、悪い事、人を傷つけている事をしてるって意識が
    なくなるみたいです。やってる方にしてみれば、アソビなんですよね。
    しかも、どんどん刺激を求めてエスカレートしていく・・・。

私は今日、我が子にこの板を読ませようと思います。
    そして話し合ってみたいと思います。
    トロクてマイペースな我が子ですが、そういう子だからできる事もあるかも知れません。

今、辛いお気持ちでいらっしゃるお子さん達と親御さんに、直接的に何もできないのは歯がゆいけれど、
    せっかく書いてくださった皆さんの思いを子供とともに真摯に受け止め、
    私たちが今この場で出来る事、しっかり考えていきたいと思っています。

一日も早く辛い状態から抜け出せることを、心から祈っています。

2. 【784008】 投稿者: もう冬だよ。。  (ID:grJgHdL0Bw.) 投稿日時:2007年 12月 06日 14:21

見守る母さま

気になるのですが。。。
    お嬢様が、子どもをなくした親の悲しさを知っておられるとは、どういうことなのでしょうか。。?ぶしつけな質問お許しくださいね。私も娘を持っており、少々こころあたりが。。
    男子のいじめと女子のいじめ。。どちらも現れ方が違うけれどもおそろしさには変わりが無いんですよね。。。

悲しみを共有してくれる家族がいる限り、本当の優しさを持てる人間に成長していけると
    確信しますよ。。

3. 【784123】 投稿者: 師走  (ID:Qoi2HNkKTsI) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:18

楽しいはずの学校で辛い思いをしているお子さんが多いことに、
    同じ母の一人として胸が痛いです。
    うちの娘も昨年お友達ともめもめして、一日だけ
    「今日は学校を休ませて。」と言って学校を休みました。
    それまでも、その後も皆勤なので、
    私はその一日がちょっともったいないように思っていますが、
    きっと彼女にとっては必要なお休みだったのでしょうね。

昨日、新聞に載っていた事件です。
    http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712040526.html
    今のいじめってこんなひどいの?と思う一方で、
    顧問の先生に相談した他の部員たちの勇気・優しさに
    希望の光を見てしまいます。
    この子たちがいて良かった…

4. 【784151】 投稿者: ドルフィン  (ID:.G76Ox9LA0U) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:00

もう冬だよ。。様の投稿が気になっております。
    もりさまの件と結果が同じということは自殺ですか?詳しい事情はわかりませんが、主犯格がまだ在籍中なら、殺人犯が校内にいるようなものじゃないですか。また犠牲者が出るかもしれません。
    このまま咎めを受けずに大学、社会に進んだら、、もし我が子が出会ってしまったら、、
    怖すぎです。

5. 【784162】 投稿者: ドルフィン  (ID:.G76Ox9LA0U) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:15

私はもりさまのお子様が以前通われていた学校での事件、と解釈したので「自殺??」と思ってしまったのですが、違っていたらすみません。

6. 【784253】 投稿者: もう冬だよ。。  (ID:grJgHdL0Bw.) 投稿日時:2007年 12月 06日 20:52

ドルフィンさま

息子の学校での件は、自殺ではないです。友達が自主退学なさったということです。

文章力がなく、紛らわしくしてしまいすみません。娘と息子の通う学校は違います。
    どこでも起こりうる事の証明みたいですね。。

7. 【784373】 投稿者: ドルフィン  (ID:.G76Ox9LA0U) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:08

もう冬だよ。。様、私の読解力が足りなく申し訳ありませんでした。
    いずれにしても悲劇が起こったことに変わりはありません。お友達やお子様の心の痛みを思うと胸が張り裂けそうです。

8. 【785081】 投稿者: そうですね  (ID:/en0QmcA7hc) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:05

ゆん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の子供って、不安感の強い子が多いように思います。
    > 一人になるのが怖くて自分の意見が言えなかったり、見てみぬふりをしたり。
    > 一人になるくらいなら、嫌いな子とでも一緒にいる。
    > できるだけ、みんなから外れないように、輪から飛び出さないように。
    > そして、自分より立場の弱い子を作って安心する。
    > それがイジメの根っこにあるように思います。
    >
    >
    > 私たち大人がそういう風に育ててしまったのだと、認識しなければならないです。
    > 我が子がいじめられる事を心配する親は多いのに、いじめる側にまわる事を心配する親は、あまりいませんよね。

全く仰るとおりです。
    そしてもう一つの原因は『卵と鶏』ですが、あまりに大人がイジメを恐怖しすぎる事。
    こういう酷い事が多発しているから仕方ないのでしょうが、もうあまりに過敏で逆にそれが子どもの首を絞めてしまう事になっている気がしてなりません。

本当はもっと小さい内にメチャクチャぶつかって、これはやり過ぎ、これは危険…などの判断力を養う事や、これッくらい言われても如何って事ない、イヤな子がいても何処かに自分と気の合う子もいるもんだ…等々のある意味『テイクイットイージー』的な気持ちを育む事も必要なのではないかと思うのですが…

難しい世の中ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す