最終更新:

105
Comment

【641649】いじめ?

投稿者: そら   (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:54

中一の娘が「学校に行きたくない」といって、ここ数日休んでいます。
どうやらすぐ後ろの子に「うざっ」とか、授業で娘と組んで活動する子に「かわいそう…」などとささやくような声でいうそうなのです。
「今日は学校にいく」と支度して玄関先まで行ったものの、そこで足がすくんで泣き出してしまい、今日も休んでしまいました。
昨年一年間、本人なりに一生懸命勉強して受験し、ご縁があって入学した学校と親子共々思っておりましたので、このような状況は娘はもちろんのこと、私にとってもショックです。
担任の先生には事情をお話し、状況が好転するよう対処いただけるとのお言葉をいただきましたが、娘が学校に行けない今の状況で何か私にできることはあるのでしょうか?
 このような経験をされ、克服されたお母様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【670920】 投稿者: そら  (ID:H2zDhqgXUvg) 投稿日時:2007年 06月 28日 09:08

みなさんの書き込みを読ませていただき、子供のつらい時に親子で頑張る姿を見せていただき、心が痛む私です。
    その後、我が家は新たな問題を抱えることとなりました。
    朝になると「頭が痛い」「吐き気がして気持ちが悪い」「おなかが痛い」といい、微熱がでて病院にいき治療を受けてちよくちよく(日替わりで症状が変わり連続することも)学校を休みます。4月に入学した学校でもう10日以上休んでいます。本人は「いじめもなく、学校に行きたくないわけではない」といいます。
    母からは「心の病気」だといわれ、かかりつけのお医者さまからは「気にし過ぎないように」と言われました。頭痛に関しては偏頭痛持ちで、近々その検査を受けるときに一緒に親子でカウンセリングも受けることになりました。
    娘は一人っ子で私にもこのような経験がなくどうしていいのか悩んでいます。
    似たような体験をされた方のお話が伺えたら…と思います。

2. 【671060】 投稿者: もり  (ID:2CExVWKgCu6) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:44

そら様
    お子様もさることながら、そら様が心配です。
    大丈夫でしょうか?
    女の子と男の子では全く違うのかもしれませんが・・

うちも「いじめ」を言わない時に同じような症状でした。
    腹痛、頭痛、吐き気、微熱、倦怠感、さらには嘔吐。
    毎朝この調子でした。(身体全体で登校を拒んでる感じ。)
    それまでは、学校など休んだためしの無い子でしたので
    鈍感な私は、最初サボり癖を案じて叱ったり無理に登校させたりしました。
    でも登校しても途中の駅で「ここより先には体調が悪くて行けない」と、
    学校近くから電話をかけてきて戻ってきたこともありました。

かかりつけのお医者様に診て貰いましたが???と首をひねって
    「特にどこも悪くは無いようですが・・・」当然ですよね。
    仕方がないので家でゆっくりさせてみました。
    日頃あれこれしゃべらない息子が、気持ちを落ち着けたころに学校で今自分に何が起きているのかをポツリポツリ話し始めました。

その内容は母親にとっては、衝撃でした。
    陰湿な言葉の暴力に我慢の限界だった息子。
    授業中にも教師の目を盗んでそばに来て耳元で「[削除しました]」「泥棒」
    と、囁いてそっと自席へ戻る。教師は気付かない。
    休み時間には動けないように席を取り囲み5,6人で「取り調べをしよう」
    と、携帯電話、ゲーム機など自分たちが無くしたものを次々挙げて
    「盗んだと言え」と迫る。
    正直に知らないと言えば「ぼくが盗みました」と、言うまで皆で責め立てる。
    彼らにとって最高のゲームだったのでしょう。
    登校に始まり下校まで続く彼らのゲーム。
    悔しさに泣いていた息子の姿を想像しただけでも胸が張り裂けそうでした。

お嬢様は、いじめじゃないとおっしゃっているようですが
    何か不安や心配なことを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
    子供と大人が同居している年代ですから 気持ちが、体調に出ているのでは?
    きっと、気がついてほしいの半分。
    後半分は、ご両親が学校に出向いて騒ぎになるのが怖い。
    今以上にいやな目にあわされるのを恐がっているのではないでしょうか。
    もちろん、大好きなお母様に心配をかけたくなくて言えないのもあるでしょう。
    不安な気持ちはわかります。
    お嬢様が安心していられる場所をご家庭でド〜ン!と確保して
    母親としては、あれこれ聞きたいけれど少し待ってあげては?
    カウンセリングも正解だと思います。
    今の辛さは、明日の幸せのためだと思ってともに頑張りましょう。

3. 【671344】 投稿者: そら  (ID:H2zDhqgXUvg) 投稿日時:2007年 06月 28日 21:39

もりさま
    まず最初に、お子さんを女の子と勘違いしたことをお詫びします。
    そして、私のことをお気遣いいただきありがとうございます。
    男女かかわらず、何かあったときにすぐにSOSを発するお子さんと、溜め続け120%までいくお子さん…と、いろいろなタイプがあるように思えます。
    もりさまのお子さんも娘とタイプが似ているようですね。辛い思いをずっと抱えていらっしゃったのですね。
    私ももりさまと同じようにサボりではないかと叱り「学校に行きなさい」といいましたが行きませんでした。
    娘は病院で診察を受けるときには微熱や喉の腫れなど、ちゃんと症状がでているのです。
    が、注射を打ってもらい 薬をもらって帰ってきて数時間後には「病人だったの?」といいたくなってしまうぐらいなのです。
    おっしゃるとおり、不安や心配なことを抱えているのかも知れません。
    が、休むたびにに冷たい言葉をかけている私に娘が素直に話しません。
    正直なところ最近の親子関係が良好とは言いかねます。
    先ほども第三者から「(辛い思いをしているのなら)学校を何日も休んだっていいじゃないか?」と言われたところです。
    私の気持ちが一番の問題なのかも知れません。
    明日、カウンセリングに行ってきます。

4. 【672225】 投稿者: もり  (ID:2CExVWKgCu6) 投稿日時:2007年 06月 30日 09:38

そら様

お気持ちよくわかります。
    決してそら様を責めたりしている訳ではありませんので私の言葉が足りないところは
    どうぞご勘弁くださいね。
    私の場合、なぜ学校は真実よりも、問題をうやむやにして隠蔽してしまうのか?
    指導の仕方は理解に苦しむことばかりでした。
    自分たちの体裁ばかりを取り繕う学校に対して怒り、悲しみ、絶望、やがて諦めました。
    その時に味わった気持ちは忘れないでしょう。
    子ども以上に自分がどんどん壊れていくのを感じました。
    それほど苦しいものだと経験して初めてわかった気がします。
    だからこそ、そら様も頑張り過ぎないように・・と、心配だったのです。
    私立に教育の理想を夢見ていましたが、そこには思いがけず悪魔が棲んでいた気がします。

5. 【672283】 投稿者: くやしすぎる!!  (ID:1MdG1VbggYE) 投稿日時:2007年 06月 30日 13:26

もり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> わが子は 一生懸命勉強して入った学校でしたが退学してしまいました。
    > 毎日体調が優れず医者にかかってもどこも悪くない・・・
    > いじめでした。
    > 窃盗の濡れ衣をかけられ、グループでいじめる。
    > 教師はそらさんの学校とは違い、ややこしいものは切り捨てるだけでした。
    > 挙句の果てには 教師たちから長時間の拘束を強いられ
    > 盗んでもいないものを盗んだと書くように作文まで書かされました。
    > そろそろ飽きたのか次のターゲットをいじめ始めたそうです。
    > 私学なら・・と進学させたのに悔しさだけが残りました。

いくら何でも酷すぎます・・・。
    弁護士を介して訴えたくなります!
    学校名公表するべきですよ!

でもそうするとお子さんが又傷つきますね・・・
    あ〜でも悔しい!!
    何で日本は加害者がノウノウとそのままの生活を続け
    いじめられた方は悪くもないのに傷ついたまま去らなきゃならないの?!

ここの学校の教師達は何をしてるの!!
    いじめた奴らの親はこの事実を知らないんでしょ?

そこまで一人の人間を傷つけ、何とも思わないのか
    本人達に聞いてみたい!

6. 【672305】 投稿者: 許せない  (ID:bNQlYK8WDXI) 投稿日時:2007年 06月 30日 14:23

私も読んでいてむかむかしてきました。

あまりにひどい状況。
    許せないです。

私立は教育委員会の立ち入りが出来ないとかいいますが
    まったく出来ないわけではないですよね。

なんとかならないんでしょうか。

もう辞めてしまったとはいえ
    いじめ相談ダイヤルとか、なんとかならないのでしょうか。

あ〜〜。

なんのために私立に行かせてるんでしょう。

泣き寝入りしちゃダメだと思うんですが、、

学校名公表、良いと思います。
    そんな学校誰も行きたくないですし
    悪いことはないから、濡衣着せられた側が
    傷つくこともないのでは。

毅然としていていいのです。

正しい人は正しい、間違ってるやつは間違ってる、

やっぱりはっきりさせないとダメでしょう。

7. 【672427】 投稿者: もり  (ID:2CExVWKgCu6) 投稿日時:2007年 06月 30日 20:15

お気持ちありがとうございます。
    我が家でもあれこれ考えましたが、結局子どもを守ることを第一に考えました。
    今は様子を見ています。
    学校は辞めてしまったほどですから、こちらから何か行動を起こしても
    何も変わらないでしょうし、うちが法的措置等声高に訴えても
    余計に学校は結束しますし、さらに辛い思いをさせられるだけな気がします。
    私としてはもう、関わり合いたくないのが本音です。
    解決の糸口があるんじゃないかとわずかな希望を持って
    話し合いに何度も学校へ行きました。
    その結果が退学でした。

いじめた方のご家庭とも話ができればいいとも考えましたが
    親御さんはそんな事実さえご存知ないようです。
    いじめた子の保護者の中にはクラス役員さんもいます。
    役員だからと言って関係ないと思いたいのですが、どうなんでしょう?
    逃げた我が家が負けなんでしょうね。
    マイナス思考になってますね。ごめんなさい。
    ご心配していただき、心から感謝しています。

8. 【672853】 投稿者: そら  (ID:H2zDhqgXUvg) 投稿日時:2007年 07月 01日 21:36

もりさま
    こんな私を心配いただき感謝です。責められているなんて決して思っていませんので…。
    その後、検査で頭痛の原因は神経的なものだとの診断を受けました。とりあえず薬をかえてもらい、夏休みに(心理的な)詳しい検査を受けることになりました。

>いじめた方のご家庭とも話ができればいいとも考えましたが
    親御さんはそんな事実さえご存知ないようです。
    そういうご家庭が多いと思います。娘に嫌な言葉をかけたお嬢さんのご家庭もご存知ないようです。担任の先生も固有名詞をあげて(いじめの様子を)お話していないようですし…。

いざ、自分の子供に何か起きた時、親は「子供を守る」ことが一番なのですよね。
    退学し、新しい場所でお子さんが「自分を取り戻す」ことができれば、それは「逃げ」ではなく「最良の選択」なのです。
    どうぞ もりさまもご自分をお責めになりませんように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す