最終更新:

105
Comment

【641649】いじめ?

投稿者: そら   (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:54

中一の娘が「学校に行きたくない」といって、ここ数日休んでいます。
どうやらすぐ後ろの子に「うざっ」とか、授業で娘と組んで活動する子に「かわいそう…」などとささやくような声でいうそうなのです。
「今日は学校にいく」と支度して玄関先まで行ったものの、そこで足がすくんで泣き出してしまい、今日も休んでしまいました。
昨年一年間、本人なりに一生懸命勉強して受験し、ご縁があって入学した学校と親子共々思っておりましたので、このような状況は娘はもちろんのこと、私にとってもショックです。
担任の先生には事情をお話し、状況が好転するよう対処いただけるとのお言葉をいただきましたが、娘が学校に行けない今の状況で何か私にできることはあるのでしょうか?
 このような経験をされ、克服されたお母様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【717938】 投稿者: もり  (ID:2CExVWKgCu6) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:41

とうとう大きな事件になってしまいました。

2. 【718197】 投稿者: 今気づいた  (ID:4KNoKEU1ff2) 投稿日時:2007年 09月 23日 07:35

もり様、上に書かれている自殺の件って…

3. 【718295】 投稿者: あの学校でしたか!  (ID:QXKtiyK3Gqg) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:33

もり様、私も今このスレを初めから読み返して、もり様のお子さんが通っていた学校が
    まさに今話題になっているあの学校であると確信いたしました。
    今までは、虐めなんかどこの学校でもあることで、学校を選ぶ際にいちいち考慮などしていられないと思っていましたが、こうなると、やはり虐めの温床になりやすい学校というのは明らかに存在するのですね。
    確かに虐めはどこにでも起こりうる。でも、それを最小限に食い止めるには、やはり教師の、学校の力が大きく左右するという結論に至りました。
    虐めを最小限に食い止めることに全力を尽くしている学校を見つけ出すことは、なかなか困難ではありますが、子供の命がかかっていると思えば、手間を惜しんで入られませんね。
    もり様のお子さんは、転校されて、心の平穏を取り戻されつつあるとの事、本当に良かったですね。
    ただ、今回の事件で、又辛い思いがよみがえっていらっしゃらないか、又、亡くなられたお子さんやその家族のことを思うと、本当に胸が痛みます。
    もり様の仰っていたこと、あの学校の記者会見の対応を見ているだけで、恐ろしいほどにこちらに伝わってきます。きっと学校説明会などでは、都合の良い、耳障りの良いことだけに終始していたのでしょうね。学校の真の姿を見極める良い方法というのは無いものでしょうか?

4. 【718342】 投稿者: 中高一貫  (ID:65LO/np7Myo) 投稿日時:2007年 09月 23日 13:35

亡くなられたお子さんにはご冥福をお祈りします。

もり様のご子息のお話を以前から拝読しておりました。
    すでに転校されていた事を思うとホッと胸をなでおろしました。
    教師たちのゆがんだ心が虐めを増長させていたと思うと本当に辛い気持ちです。

5. 【718711】 投稿者: 匿名  (ID:6xYMkjD0tFM) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:30

もりさんの言われていた学校はやはり滝川中高でしたか。

卑劣な加害者共と学校関係者を社会的に抹殺する必要があると感じますね。

6. 【719078】 投稿者: いじめから子供を守ろう!ネットワーク  (ID:cgarRjLUHGY) 投稿日時:2007年 09月 24日 15:03

あの学校でしたか! さんへ:
    -------------------------------------------------------

> やはり教師の、学校の力が大きく左右するという結論に至りました。

そうです。いじめ解決への一番のキーマンは先生、学校(校長)です。

しかし、先生、学校ぐるみで隠蔽することがなんと多いか!もちろん解決に向けて一生懸命の先生もいらっしゃいますが。

現状がこのようなので、家庭、親のいじめに対する認識がとても大切になります。

是非、「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」で検索してみて下さい。

いじめに悩む子供を持つ父母の有志が全国の子供たちをいじめから守るためのネットワークです。

> 虐めを最小限に食い止めることに全力を尽くしている学校を見つけ出すことは、なかなか困難ではありますが、子供の命がかかっていると思えば、手間を惜しんで入られませんね。

7. 【719301】 投稿者: 許せない!  (ID:0fmj.kYFjqk) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:00

もりさんへ
    本当に辛い体験でしたね。でも、このままにしておいて良いことなんでしょうか?もしかしたら、そのいじめた子達が今度は次は犯罪者になるかも知れません。窃盗の濡れ衣をかけられ、学校を辞めた後もしつこくメールを送ってくるなんて、狂ってます。罪悪感なんて少しも感じてないんでしょうね。もりさんの息子さんが辞めてその子達がのうのうと在学していることは許せません。携帯の履歴も残っているでしょうから、訴えましょう!

8. 【719542】 投稿者: 悲しい。  (ID:hZk/wXEFyaA) 投稿日時:2007年 09月 25日 07:21

もりさまは確かに許せないし、理不尽だしとても悔しいでしょう。
      でも、今はもう思い出したくないし、接触する事は無理だと思いますよ。
      いじめを経験してない方は多分、分からないであろう苦しみを親子で味わっています。  
      想像を絶する苦しみと切なさが交差して親として
      自分の育て方が悪かったのか?とかこの子に原因があるのでは?とか
      すべてこちらが悪いかのように気に病んだ挙句のことなんです。

疲れて疲れて、やっと出した結論に今は、一生懸命に前を向きながら、
      新しい環境に馴染むよう努力している事だと思います。
      そのエネルギーが、本当に大変だと思います。

訴えたところでその学校には何を期待するのでしょう。いじめっ子の退学ですか?
      学校側からの、担任からの謝罪ですか?

ただ、忘れたいその事を1から思い出さなくてはなりません。
      私ならそんな事はどうでもいい!!
      今は新しい環境に早く馴染んでほしいと願うと思いますが。

今までも虐めで自ら命を絶たれた悲しい事件が沢山ありましたが、結局は苛めた子供は
      しゃあしゃあと今までと変わらない生活を送っているのでしょう。
      苛めた子供、見てみぬ振りをしていた子供、先生は勿論の事皆、殺人者です。
      世間がそういう目で見ていかなければいけないと思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す