最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【796341】 投稿者: いきなり横ですが  (ID:FPVkphxPeGs) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:33

    清風の近くに住んでます。
    生徒さんたちグループをよくお見受けしますが、みんな笑顔。
    明るく健全な雰囲気がすごく印象的。
    いい学校なんでしょうね、きっと。
    いいレス付くといいですね。

  2. 【796438】 投稿者: 去年の面接  (ID:BFy9Gr5UzWg) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:29

    面接は、本校舎の向い側の建物(清風のもの?)で行われました。
    指定された時間に、まず保護者が移動します。
    大きな部屋に、イスが2列に並べられており、
    子どもの受験番号の貼ってあるイスを見つけて、その隣に座ります。
    やがて、筆記試験を終えた子どもたちが入ってきて
    受験番号のイス(保護者と隣同士ということ)に座ります。
    校長先生か教頭先生?から、
    学校の教育方針や、髪型・服装など風紀面について、
    全体に向けての説明があります。


    説明が終わったら、アンケート用紙のようなものが配布され、
    氏名・受験番号等を記入して、
    「わが校の校風をご理解いただけましたか?」「はい、いいえ」
    「入学したら、校則をきちんと守りますか?」「はい、いいえ」
    といった質問に○をつけていきます。
    それを回収して、面接は終了で、帰宅します。
    いわゆる「面接」ではないので、親も子も普段着でOKです。
    当然、直接先生方と話をすることもないわけです。
    終了したのは1時半〜2時くらいだったと思います。


    我が家は後期三科受験でしたが、子どもの昼食が必要でした。
    もちろん「昼食持参」ということは受験票か説明の紙に書いてあるのですが、
    なにかとドタバタしている時期であり、
    特に三科受験の子は、他の学校ではいらない場合が多いこともあり、
    ついうっかりしがちです。
    大急ぎで上本町の駅前のパン屋に走っているお母さんもおられました。


    清風にはご縁がなく通っておりませんので、授業料などのことは
    知りません。以上です。

  3. 【798982】 投稿者: さくら  (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 26日 16:03

    去年の面接の様子や、清風中生の様子教えて頂きありがとうございます。
    他県からの受験という事もあり、親として情報収集不足で不安でしたが、
    是非とも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

  4. 【843543】 投稿者: 部活について教えてください  (ID:K4VeREZo.OU) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:27

    距離が多少在る為、遅く成るまでドップリの部活はやや難しいです。
    そんなにハードでなく、通塾の時間が確保できる、運動部など、清風では無理でしょうか?

  5. 【843783】 投稿者: 新中一母  (ID:QvAvFoJg5gI) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:00

    部活について教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 距離が多少在る為、遅く成るまでドップリの部活はやや難しいです。
    > そんなにハードでなく、通塾の時間が確保できる、運動部など、清風では無理でしょうか?


    我が家もそこが気になり知人を介して現保護者さんに伺いましたが中学生の子のクラブは強制的ではなく行っても休んでも咎められない、と聞いたのですが・・・。
    どなたか詳しい方、補足お願いいたします。


  6. 【844221】 投稿者: うんと  (ID:12NmLA75KfY) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:43

    運動部は週三回ないしは四回だと思いますよ。
    (体操は別でしょうけど)
    うまく曜日を調整すればクラブも塾も問題ないかと。

  7. 【844982】 投稿者: 新中一母  (ID:QvAvFoJg5gI) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:09

    うんと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 運動部は週三回ないしは四回だと思いますよ。
    > (体操は別でしょうけど)
    > うまく曜日を調整すればクラブも塾も問題ないかと。


    ありがとうございます。
    当面通塾させるつもりはなかったのですが運動部に入るとどのような生活になるのか?がわからなかったので助かりました。
    参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す