最終更新:

138
Comment

【3456797】まだ子供を虐待してるの?

投稿者: 夏期講習直前   (ID:WD/kdByDxw2) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:27

田中将大、腱断裂で長期離脱だ。高校生の頃投げ過ぎているからだそうだ。


中学受験勉強でやらせすぎると同じことになるよ。余力を持ってやらないで夏期講習10時間、睡眠時間減らしてなんてやっていると「勉強疲れ」してしまう。


子供の将来を考えるなら中学受験で追い込むのではなくゆっくり育てて、大人になってからも息切れせずに自分のやること見つけられる青年にすることだ。


泣いている子供を追い込んで「もっとやれ」「もっと頑張れ」と鞭打って、出来なければ家庭教師だ個別だとさらに勉強時間を増やす。


中学受験で人生終わりじゃないんだから。こんな残酷なことやめるべきだ。
子供の将来を親が決めるなんて傲慢、僭越、横暴、身勝手。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【3464966】 投稿者: 里山  (ID:2Ld683FHU7c) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:38

    うちの田舎の公立は、クーラー無いけど、風通しが良くてお昼寝には快適です。

    ヤンキーは、いません。

    帰り道には、お猿に遭遇します。

  2. 【3465327】 投稿者: 田舎もーん  (ID:7nWi6i5oHk6) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:44

    ヤンキー系の全くいない公立なんてどのくらいあるのか…

    田舎の方が割合が高いのは事実です。栃木や茨城は特別として(住んでる方の証言)も東京でも例外ではないでしょう。地元のそういう家庭が田園調布に家族で住み込みで働くと引っ越したときは住めるのかと田舎者としては驚いたものです。公立なら色々な人がいるし平均的に一般人が住むところならヤンキーは少なくともいると仮定した方がいいのでは?

  3. 【3465350】 投稿者: ヤンキー率  (ID:fUakSJz/BlA) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:06

    は、やはり学力と相関関係がありますね。
    学力の低い学校はヤンキー率も高いです。

    ある警察関係者が、東京都でも都心より多摩地区の方が少年犯罪が多いとおっしゃっていました。
    公立、私立関係なく教育熱心な家庭と放置家庭とでは差があるということでしょう。

  4. 【3465373】 投稿者: 田舎もーん  (ID:7nWi6i5oHk6) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:28

    完全に横ですが、今は「マイルドヤンキー」と言うそうですね。

    ○地元愛が強く仲間、家族、絆という言葉が好き
    ○EXILE好き
    ○地元(郊外や地方都市)から出たくない
    ○イオン等、ショッピングモール好き
    ○車(ミニバン)好き
    が特徴だそう。低学歴低収入で出来婚率喫煙率キラキラネーム率が高い。

    まさに近所もこんな感じと思いながら一部私にも言えるかもってところもあって複雑。私立行っても結局こっち系になっちゃった子も知ってるし。

  5. 【3465875】 投稿者: あおいとり  (ID:N2ynMaUx0Uw) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:55

    先にお話しした、おそらくすくなくとも中受生の過半数を占めるだろうと思われる「地元校以上メジャー進学校未満」の子どもについてもう少し具体的にいうと、応用力などの関係で全体的に少しずつ及ばないということもあれば、他の3教科はメジャー進学校受験生にも遜色なくやっていけるのだけれどあとの1教科が不本意で、ということもありますね。

    前者の場合基本的には「身の丈受験」か「後伸びに期待して高校受験」か、子どもの特性(スポーツなどの出来具合や地元での人間関係、伸ばしたい才能など)をふまえて判断することになるかと思います。

    後者の場合、その苦手教科が算数か社会というケースが多いようです。

    ○苦手教科が社会の場合はチャレンジもあり
    他教科に余裕がある受験生なら、経験的には9月くらいから集中的に手を打てば間に合うという感触はあります。
    11月頃からとなると時間がさすがに足りないと思いますが。
    歴史を軸に、地理・公民についても歴史的な過程を踏まえてとりくむことが重要といえると思います。
    もっとも、関西の男子の場合、国立の附属以外なら「捨てる(そもそもやらない)」という選択肢もありますね。
    (関西だと女子でも学校によっては「算数+国語+理科or社会のうち得点の高いほう」という判定をするところもあります)

    ○苦手教科が算数の場合は無理に深追いしない
    (∵中学以降の課程と連続性がない分野が多いので、無理に深追いすると中学以降の内容をインプットしにくくなることが多いからです)
    ・最初から「身の丈受験」前提で偏差値50未満の学校がターゲットの場合
    そもそもそんなに「ややこしい問題」は出ないし、出たとしても解けなくても合格はできるので、4教科受験でボリュームを増やすよりは、2教科受験で算数の基本的・一般的な出題形式の問題を出題傾向に合わせて丁寧にとりくむ作戦をとることが多いです。
    (このレベルなら、なまじ中学受験向けの塾でやるよりはローカルな補習塾でみてもらう方がいいかもしれません)

    ・他3教科の偏差値が60以上+算数だけ偏差値50前後、一応標準的な難度・形式の問題は解けるけれど応用問題には手が出せない場合
    このケースだと「地元校→公立トップ校」という路線と天秤にかけて、中学受験をするかしないかの判断も問題になってきます。
    いわゆる「副教科」領域が不器用で本人の意欲も出にくい、あるいは地域の人的環境に我慢し難いレベルの困難がある、高校からの募集がない学校が多いなど、「学力・進学実績」以外の要素で中学受験をしたい理由がある場合には、4教科受験で他の3教科でカバーして、算数は足切りにかからない程度でとりくみ、偏差値55程度で第一志望を設定する戦略になるかと思います。
    東京や神奈川の女子だと高校からの募集がないところも多いと聞くので「受験させざるを得ない」という面もあるようですね。

    副教科領域(特に体育)もひととおり無難な程度にはとりくめて、人間関係も無難にやっていけそうなのであれば、受験すればそこそこのところに合格できるのだとしても、あえて中学受験はせず高校受験で勝負をかけるのもひとつの選択でしょう。
    先ほど関西の男子では国・算・理3教科受験が多いという話をしましたが、裏を返せば、特に彼らの場合算数が伸び悩むようなら教科数が少ないぶん挽回が難しいので、特に事情があるのでなければ高校受験に勝負をかけた方が合理的といえるでしょう。

  6. 【3471360】 投稿者: ねえねえ  (ID:s3ZjCQkvnUY) 投稿日時:2014年 07月 28日 16:59

    スレ主さん
    自分の娘がアラフィフで未婚だし、お世辞にも綺麗とは程遠くて、顔が悪くてどすこい体型なんだから、もうあきらめたら?80代老母が、はくさんくんポスター貼る位なアレな血筋だから無理無理。
    孫なんか産まれやしないよ。

  7. 【3474743】 投稿者: やんきー  (ID:Ty85EVwT1Fk) 投稿日時:2014年 07月 31日 20:39

    >○地元愛が強く仲間、家族、絆という言葉が好き
    >○EXILE好き
    >○地元(郊外や地方都市)から出たくない
    >○イオン等、ショッピングモール好き
    >○車(ミニバン)好き
    >が特徴だそう。低学歴低収入で出来婚率喫煙率キラキラネーム率が高い。


    高学歴の「婚活ハズレ世代」より勝ち組に思える。

  8. 【3474801】 投稿者: ↑  (ID:DIf1vzKYTLA) 投稿日時:2014年 07月 31日 21:34

    ねえねえ、ほんとに勝ったってどうやって判断したの?
    一般的にヤンキーは所詮ヤンキーちゃう?普通では成功できんやろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す