最終更新:

114
Comment

【7453576】英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2027中受組   (ID:DXbICD.rovI) 投稿日時:2024年 04月 18日 20:52

2027中学受験組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は本科でも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値の低い状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。いずれの学校も東大を始めとした推薦型入試の合格実績も多い。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに力を入れているのがよくわかる。
[異性との関わり]
豊かな人生に重要な異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには、共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まっているのでは。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし学校批判はほどほどにお願いします。
(前のスレを見つけて考えに共感していましたが、書き込めなくなったようなので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【7458325】 投稿者: あのう  (ID:YwoKnryu/S2) 投稿日時:2024年 04月 25日 09:17

虚偽を書く人が悪いのであって、引用する時に真偽を確認しなかったからと言ってそこまで批判されるいわれはないでしょう。

それは違います、で終わりにすれば良いのでは。

被害妄想、過剰反応によって議論や意見交換を妨げるのはいい加減にしてもらえませんか。

2. 【7458347】 投稿者: 慎重に  (ID:.fbVACeKexo) 投稿日時:2024年 04月 25日 09:38

伊藤詩織裁判などで、虚偽をリツイートした行為に対しても「賛同する表現として本人自身の発言だと理解するのが相当だ」との解釈で損害賠償を命ずる判決が出ています。
    賠償額は本体と同等ではなく1/10とかにはなっていますが、クロには違いありません。

ここでの会話において名誉毀損で訴えるというのは大袈裟かも知れませんが、知らずに引用してしまった方が正しい事実を認識され、訂正いただくというのは最低限あったほうがよろしいかと。

3. 【7458510】 投稿者: 復活モード  (ID:MOA3/KSPi8U) 投稿日時:2024年 04月 25日 14:42

私立武蔵の大学合格実績なんて人数を倍にしたら、卒業生が倍の海城とそんなに遜色ないよ。偏差値通りだね。結構復活してきたんじゃない?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す