最終更新:

93
Comment

【4287787】電通の「鬼の十則」。それでも就職したいか?

投稿者: 社畜   (ID:.wTtbf45WCQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:16

>電通では平成3年にも、社員が過労自殺している。損害賠償請求で最高裁までもつれ、12年に「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」と判断された。
弁護士側は、電通の過労体質を指摘した上で、第4代吉田秀雄社長の遺訓とされる「鬼十則」を明らかにした。電通の社員手帳に掲げられているという十則の一部を紹介する。
・取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
・仕事とは、先手先手と「働き掛け」で行くことで、受け身でやるものではない。
・頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそういうものだ。

★確かに給料はズバ抜けているらしい。しかし完全なブラックじゃないか。
 一流大学出てこんな会社に人生の貴重な時間を切り売りするのはイヤだね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4325804】 投稿者: コンピュータ業界  (ID:xoAJdBhipOs) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:01

    広告業界のことは全く知りませんが、コンピュータ業界のことは結構知っています。

    今回の事件で、電通のインターネット広告の業務内容なども報道され始めていますが、依頼主へのレポートを書かされたり、人間が大幅に介入して作業をやっていた方に驚きました。

    人件費削減どころか、(立ち上げに関係するプログラマ以外の)人間ができるだけ介入しない方にデザインするのが普通なのでは?

    依頼主の方もレポートを要求するのではなく、自分のウェブサイトを訪問する人や購入する人が、何人増えるかをカウントしているだけが普通と思っていました。

    旧来の広告業界の人からしたら、黒船なんでしょうか。

    Googleがインターネット検索と広告を組み合わせて急速に業績を伸ばしている頃、サーバーは多数の廉価品を並列で動かして故障しても取り換えもしない(メンテの人件費がかかるから。ソフトウェア的に故障している機械は自動的に切り離す)、検索ワードと広告を連動させる(もちろん自動)と聞いて驚いたのが、もう10年以上前になります。

    AIが人間を駆逐するとか騒いでいますけど、この分野においては、はるか前からメンテの人間不介入が追求されています。経営陣が時代遅れなのではと思いました。

  2. 【4325844】 投稿者: 同感です  (ID:ut6ESkr5ntM) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:34

    高いお金を取るには付加価値をつけないと、、みたいな部分で、人の手によるレポートという発想が古いということですね。
    インターネット広告部門というのは、電通の中では非常に重きを置かれていたそうで、そこに入社後配属されたということは、彼女は大変期待をされていたことになります。
    優秀な人材を期待値の高い部署に入れ、中のシステムは旧態然としたまま。それで結果だけを求めていたのだとすれば、そこに無理が生じるのは当然な気がします。

  3. 【4325904】 投稿者: コンピュータ業界  (ID:xoAJdBhipOs) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:19

    >高いお金を取るには付加価値をつけないと、、みたいな部分で、人の手によるレポートという発想が古いということですね。

    そうです。要約して頂いてありがとうございます。もうルールが変わってしまっている。

    依頼する方もア ホではないかと思いました(相当高い料金を払っていると推定して)。広告バナーを自社でチャッチャッと作って、申し込みForm に入力して、あとはアクセス数を見張っているのかと思っていました。

    Googleのアンドロイド用アプリに出品していますが、ほとんど全自動です。毎月売上の集計が自動に送られてきます。売上が振り込まれる銀行口座でトラブルがあった時のみメールで対応してもらいました(日本の銀行口座は半角文字を使っていると知ってまた驚愕)。

  4. 【4327520】 投稿者: モバイル配って  (ID:WvgsDxS7q5A) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:22

    どこでも仕事できる。そうやる。
    一方で、業績あげましょう。
    自分たちで考えよう。
    勝手に持ち帰り仕事サービスでやってく」ふわ。
    どこの会社もそうや。

  5. 【4328428】 投稿者: ブラック企業は潰れてよか  (ID:wyg13Z9W1EQ) 投稿日時:2016年 11月 19日 11:35

    子供を一日15時間働かせた19世紀イギリスを髣髴。
    資本主義社会の過酷さは変わらない。
    人を死に追いやる企業に鉄槌を。
    働く人を不幸にするブラック企業には社会的制裁を。

  6. 【4333437】 投稿者: 廃業  (ID:giF2sffzccU) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:39

    恒例の新春年賀会は中止に。当たり前。社員亡くなって目出度いわけがない。

    電通は廃業で良いのでは?誰も困らない。社員に真のスキルがあれば転職は可能でしょう。

    慶應は伝統ある広告学研究会を解散させた。馬 鹿騒ぎはもう要らない。

    マスコミ、広告業界自体を見直す時期か、と。

    必要のないものに付加価値を無理やりつけて売る時代はもう終わり。

    それより、正確な地震予測。輸送トラックの完全無人運転。介護ロボットの普及。認知症患者にGPSを埋め込み遠隔操作を可能に。

    よろしくお願いしますよ。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す