最終更新:

93
Comment

【4287787】電通の「鬼の十則」。それでも就職したいか?

投稿者: 社畜   (ID:.wTtbf45WCQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:16

>電通では平成3年にも、社員が過労自殺している。損害賠償請求で最高裁までもつれ、12年に「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」と判断された。
弁護士側は、電通の過労体質を指摘した上で、第4代吉田秀雄社長の遺訓とされる「鬼十則」を明らかにした。電通の社員手帳に掲げられているという十則の一部を紹介する。
・取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
・仕事とは、先手先手と「働き掛け」で行くことで、受け身でやるものではない。
・頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそういうものだ。

★確かに給料はズバ抜けているらしい。しかし完全なブラックじゃないか。
 一流大学出てこんな会社に人生の貴重な時間を切り売りするのはイヤだね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4288660】 投稿者: 変わって欲しいが  (ID:CqTKdtaz5zQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:48

    電通に沢山CM依頼している企業に身内が勤務してますが、残念ながら今後もあまり変わらないような気がします。
    宣伝費って、ものすごくザルな印象があります。
    なんとなく、相手の言い値に従うみたいな、、
    効果の試算とか、素人にはわからないですよね。
    依頼する側の企画宣伝部署に能力がないと尚更です。

    ヨコにそれますが、電通と博報堂なら博報堂の作るCMのほうが好き。
    電通のCMは、なんとなくですがパワープレイというか、有名人は使うがCMにひねりがない気がして。
    博報堂のほうが、クリエィティブで手間暇もかけた、職人肌のCMが多いと感じます。
    単なる個人的印象といいますか、好みなんですが。

  2. 【4288665】 投稿者: 二俣川  (ID:LlOz5Jyg1FA) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:49

    本当にその先輩は話していたよ。
    しかも研究室に訪ねてきたときの件だったので、その場に先生もいた。
    賞与の件を聞き、「T(先輩)クンにもう抜かれてしまった」とぼやいていた。

    でも、その先輩は元気旺盛・馬力のある方だった。この会社に採用されたのも当然だと感じた。

  3. 【4288742】 投稿者: 二俣川  (ID:LlOz5Jyg1FA) 投稿日時:2016年 10月 17日 09:51

    たった今、家内から聞いた話。
    娘の先輩(女性)もこの会社にいるらしい。
    娘によると、やさしい性格のその女性もきつい言葉で同社での勤務の辛さをぼやいていたそうだ。

    個人の問題では決してないのである。

  4. 【4288757】 投稿者: 電通は  (ID:aPjpLKcEZoU) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:06

    隣国の人がメチャ多いからな。
    やる事がえげつないのは確か。
    コネコネ言ってる人いるけど、コネありでも
    日本人じゃ辛いんじゃね?

  5. 【4288760】 投稿者: 二俣川  (ID:LlOz5Jyg1FA) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:11

             【今回の悲劇は、けっして他人事ではない。】

    どこの会社も同じだが、社内の労働組合にしっかりしてもらいたいもの。
    せっかく労基法で法定労働時間を設けても、「特別の事情」を口実にした労使当事者間での『特別条項付き協定』で合法的に除外(延長)できる。
    その結果、たとえば経団連会長をもった経緯ある某製薬企業では、「時間外労働月150時間」!までOKとの協定が締結ー厚労省過労死ラインは月80時間なのにーされているほどだ。当然ながら、電通も当該協定を使用者と締結しているはずだ。

    本来、労基法は強行法と解されてきたが、財界の意を受けた自民党政権は次々と合法的骨抜きー変形労働制・裁量労働制などーを講じてきた。
    さらに、アベ政権は「働かせ放題・過労死促進・残業代なし法案(労基法一部改悪法案)」の成立を画策している(『同一労働同一賃金』『働き方改革』など、そのためのマヤカシに過ぎない)。
    周知のように、労働界や有識者らからの強い反対により、成立はとん挫してきた。
    だが、アベに断念する意思はないようだ。

    その結果、あなた方はどうなるか?
    年収400万円以上の労働者-財界首脳はそう述べているーは、
    1、使用者が一方的に設定したノルマを達成するため、
    2、連日にわたり
    3、残業代なしで
    4、深夜まで休みなく※
    5、強制的に
    働かさせることが法的に可能になる。

    また、この悪法でもって、これまで時間外労働や休日労働への割増賃金支払義務のなかった管理監督者に対し辛うじて残されていた深夜労働(午後10時から午前5時、25%以上)での割増賃金支払義務でさえ、あわせ廃止しようとたくらんでいる。

    しかも、現行法でさえ「三六協定」あれば、労働者に時間外労働に関わる業務命令への拒否権はない(『日立製作所武蔵工場』事件:最高裁判決)と司法は不当に判示した。
    よって、原則的に残業を拒めば懲戒処分ー降格・賃金・賞与等の減額ーすら覚悟せねばならない。

    アベ政権は未曽有の経済危機にあえぐ財界=大企業救済のため、
    さらなる労働者搾取で以ってそれを乗り切りたい意向のようだ。
    私には、この国が産業革命時代の過酷な英国の労働環境当時に逆行しつつあるような錯覚さえ感じる。実際に、万一この悪法が成立すれば、今後過労死が続出することだろうと有識者や医師・弁護士らは警告する。

    今回の悲劇は、けっして他人事ではない。
    一家の大黒柱や大切な子女を亡くしたご遺族の姿が目に浮かぶようだ。
    命を犠牲にしてまでの価値が会社にありや?

    ※現行法でも、法定労働時間を超えた時間外労働には、追加的に休憩時間付与の法的義務なし。よって、残業時には休憩なしも法的に問題なしとされる。

  6. 【4288795】 投稿者: 電通などの  (ID:2WULBgzSCos) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:43

    広告会社なんて存在しなくても、社会は機能すると思っています。
    社員を死に追いやった直属の上司と経営者の責任として厳罰に処してほしいと
    願ってます。第三の被害者が出ないためにも。

  7. 【4288868】 投稿者: 電通経営者の刷新を!  (ID:UNBJMEeNMog) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:18

    働基準法違反
    ▲経営者、管理者は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。→『前科一犯』になります。当然クビチョンパ(ドクロ)

    労働安全衛生法違反『第3条(事業者等の責務)事業者は・・職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなけれはまならない。』

    労働契約法違反『第5条(労働者への安全への配慮)使用者は・・労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。』

  8. 【4288894】 投稿者: この娘の場合  (ID:6/TQ1DUr9As) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:37

    電通という企業が将来的に変わるかどうかは別として、なぜ、自殺などせずに「会社を辞める」という選択に至らなかったのか?
    若いし、綺麗だし、東大卒なのでいくらでもやり直しが利くと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す