最終更新:

93
Comment

【4287787】電通の「鬼の十則」。それでも就職したいか?

投稿者: 社畜   (ID:.wTtbf45WCQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:16

>電通では平成3年にも、社員が過労自殺している。損害賠償請求で最高裁までもつれ、12年に「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」と判断された。
弁護士側は、電通の過労体質を指摘した上で、第4代吉田秀雄社長の遺訓とされる「鬼十則」を明らかにした。電通の社員手帳に掲げられているという十則の一部を紹介する。
・取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
・仕事とは、先手先手と「働き掛け」で行くことで、受け身でやるものではない。
・頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそういうものだ。

★確かに給料はズバ抜けているらしい。しかし完全なブラックじゃないか。
 一流大学出てこんな会社に人生の貴重な時間を切り売りするのはイヤだね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4287971】 投稿者: 挫折の経験は必要  (ID:xFlZzGs2UqA) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:25

    自分の勤め先では、早慶出身の女子が仕事上のことで鬱になり、結局会社を辞めました。
    彼女はずっと、机上では優等生できたようで、これまでは自分が真面目にして出来なかったことは無かったらしいんです。
    でも、仕事ではそうはいかなかったんでしょうね。
    「自分に出来ないはずはない」と頑張り過ぎてしまい、限度を超えてしまったんじゃないかと思います。
    彼女自身、企業に入る前には大きな挫折は経験したことが無く、自分の身の処し方が分からなかったのでしょう。

    東大と早慶を同列にしてはいけませんが、優等生でも「負けることもあるし、逃げることが必要な時もある」ということを学んでおかなければいけなかったんだと思います。

  2. 【4287985】 投稿者: 秋葉原  (ID:aY1FgwDQaR6) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:36

    経営者は責任をとりましよう。
    やりすぎですね。

  3. 【4288002】 投稿者: 挫折ではない。犯罪だ!  (ID:2dUD.qphLlU) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:54

    法にのっとり、経営者、上司は法で裁かれなければならない。

    こんな大企業の悪事を放置している限り、
    日本の若者に未来はなく、日本は滅ぶよ。
    そもそも『仕事量に見あった人員配置をしていなかった』時点で、過失ではなく、会社ぐるみの確信犯。


    労働基準法違反

  4. 【4288006】 投稿者: 同上  (ID:2dUD.qphLlU) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:55

    労働基準法違反
    ▲経営者、管理者は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。→『前科一犯』になります。当然クビチョンパ(ドクロ)

    労働安全衛生法違反『第3条(事業者等の責務)事業者は・・職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなけれはまならない。』

    労働契約法違反『第5条(労働者への安全への配慮)使用者は・・労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。』

  5. 【4288016】 投稿者: SNSの投稿見て、泣けた((T_T))  (ID:GNFRPX11Ytk) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:01

    もう4時だ。・・・体が震えるよ・・・・・
    しぬ もう無理そう 疲れた

  6. 【4288242】 投稿者: コネがないのに入るから  (ID:dqV1KhP0NlQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 22:00

    せっかく東大出たのにコネあり慶応どころかコネあり日大やお嬢大より下の扱いされるところに行くなんてアホらしい。あそこへコネなしで行くなら体育会で鍛え抜いてから。
    あと、どの道過労死するなら国家一種の方が名誉。

  7. 【4288275】 投稿者: 野次馬  (ID:NUg8Z5LjvxE) 投稿日時:2016年 10月 16日 22:20

    この件があってから(今年の春くらい)から社員が残業しなくなって、我々下請け(協力会社と言われてる)はものすごく仕事がやりにくくなった。

    かわいそうなのは子会社の連中。
    実務を全部押し付けられて、自分たちは残業できなくて先帰るから指示もあいまいなまま徹夜で試行錯誤。

    「オリンピック終わるまで我慢して」と本社に言われてたが、オリンピック終わってからこの件が明るみに出るということは、逆にそこまで報道させないように手をまわしてたんだね。

    ま、さすが電通。株価もびくともしないね。

  8. 【4288311】 投稿者: そういう問題ではない。  (ID:8qQnLxvAo/.) 投稿日時:2016年 10月 16日 22:43

    労基署の捜査官倍増!して大企業・中小企業問わず、抜き打ち検査で労基法違反の経営者、管理職はどんどん逮捕すべし!

    それで潰れる企業はそれまで。潰れろ。
    ルール(労基法)守って競争してこそ?
    健全な市場競争だろ?

    はなから労基法違反(過剰残業、サービス残業ありき)で競争してるから、どんどんおかしくなるんだな。先進諸国でこんな働き方してる国は皆無だ。
    経営者は人を適性数雇うより、残業代払う法が、安い♪みたいな安直な理由で人員を押さえる悪だ。
    特需の東京オリンピックで忙しいなら?派遣さんたくさん雇えば良い。雇用増に繋げなきゃ。

    政府も少子化ストップの観点から36協定条文の見なおし図る方向だし、
    労働の歪んだ実態変えなきゃ?
    日本そのものが、いずれ、潰れるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す