最終更新:

93
Comment

【4287787】電通の「鬼の十則」。それでも就職したいか?

投稿者: 社畜   (ID:.wTtbf45WCQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:16

>電通では平成3年にも、社員が過労自殺している。損害賠償請求で最高裁までもつれ、12年に「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」と判断された。
弁護士側は、電通の過労体質を指摘した上で、第4代吉田秀雄社長の遺訓とされる「鬼十則」を明らかにした。電通の社員手帳に掲げられているという十則の一部を紹介する。
・取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
・仕事とは、先手先手と「働き掛け」で行くことで、受け身でやるものではない。
・頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそういうものだ。

★確かに給料はズバ抜けているらしい。しかし完全なブラックじゃないか。
 一流大学出てこんな会社に人生の貴重な時間を切り売りするのはイヤだね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4288398】 投稿者: これはかわいそすぎる  (ID:/T0ZL0V/2ww) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:00

    うちのもんが内定もらった会社は通信大手で、残業はほぼなし。
    そのかわり薄給らしい、内定者懇親会では東大女子もいるとのこと。
    薄給でもいいじゃないか、この自殺した東大女子が薄給の会社なら
    自殺はありえなかっただろう。就職偏差値の高い電通に就職された
    ことが悔やまれる。

  2. 【4288410】 投稿者: 原因はなんだろう  (ID:Xq51tBbfR96) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:06

    残業時間100時間超えを経験したことのある方居ませんか?
    アラフィフィですが、100時間超えを何度も経験しています。
    通勤1時間半かけて通っていたので、帰宅は深夜でしたご、若かったので体力的にそこまできつくなかったです。
    当時は土曜日出勤ありでしてから、日曜日も出ると休みなしでした。

    仕事の重圧やパワハラがあれば、同じ残業時間でも辛さは格段にきつく感じるだろうと思いますが、仕事を楽しめていたらそこまできつくは感じない時間数だろうと思います。

    なにが原因だったのかよくよく検証が必要なのだと思います。

  3. 【4288430】 投稿者: だから  (ID:NXJGRd7G5xc) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:25

    原因は残業時間よりパワハラなんじゃない?

  4. 【4288438】 投稿者: 残業100時間超えてました  (ID:dqV1KhP0NlQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:35

    帰宅は毎日午前様、土日も出勤してました。残業という概念はありませんでした。でも自由裁量の大きい仕事でしたので好きな時間に食事したり仮眠もできたので辛いと思ったことは一度もなかったです。土日にたまにスーパーへ行く以外、職場以外の人とほとんど会うことのない生活でした。同僚には職場に住んでいるような人やショートスリーパーで夜2時過ぎに家に帰ったはずなのに朝6時にはすでに職場にいる人も。
    とても居心地良かったですが10年近く続けるうちに才能があるわけでもないことがわかったので結婚を機に一般社会に復帰しました。

  5. 【4288442】 投稿者: 勤務医  (ID:1DQ.yHMf3HA) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:42

    当直を残金としてカウントすると、
    月の残業が100時間を切ったことがない。
    月の残業が200時間を越えることは度々あったが。
    医局内のパワハラも体験した。

    年収1000万以上貰おうと思うと、神経がぶっ飛んでないと出来ない仕事ばかりになる。

    無知なもんでみなさんに聞きますが、時間的にも精神的にも楽で、1000万越えの仕事ってないんですかね?地方なら800万でも可。

  6. 【4288468】 投稿者: 36協定なんて意味ないよ  (ID:lhOKKUqtR0M) 投稿日時:2016年 10月 17日 02:35

    私も最高残業170時間くらい、
    でもあの頃は若くて頑張れた。
    何よりも良いものを提供しようという気持ちがあった。
    某大手人気企業。
    電通はこちらの部類だと思う。
    広告なんて安価になったし、手法も増えたから社内作業も増えるし、
    いくら良いもので効果が出そうでも高くては売れないから大変だよね、きっと。


    子どもの受験があり、残業時間20時間内の某業界へ。
    こちらも学生からの人気企業。
    ◯◯が入ったことがあるから就業時間はきっちり守らせられるが、
    実際はPCつけないでとか、社外で仕事をしている。
    業務量多いのに仕事終わらないから、取引先にも信用されていない。
    数字にならない取引先は放置、
    でも数字にならないところがうるさかったりするから、担当にとったら地獄。
    社内風土が、誰も責任をとらないという(担当だけに押し付ける)という風土。
    子どもの受験なんて楽に終わったけれどこちらの方が精神的に辛いなぁ。
    命取られるくらいなら辞めればいいやと思うのだけど、
    辞める気力もなくなる。

    36協定や使うことのない有給や保養所なんて意味ないよ。
    エデュ見てると、みなさんよくこの業界に子どもを入社させるなと思うわ。
    今の時代、総合職と一般職の境がないから
    母が働いていた頃の良き時代のような職域ってないように思う。
    社内の上司はパワハラだらけ、
    パワハラとパワハラに耐える人種しか存在しない。
    責任感ないけれど出世したい子、何も考えていないけれど愛想が良い子、
    無理をして数字を持ってきて転勤して責任逃れる子だけが生き残る。

    それでも大手企業に就職したいのは、
    良い大学を出ていてそこそこの給料が担保されるからじゃないの?
    せっかく今まで頑張ってきたのに、
    同級生が知らないような会社に行きたくないのよ。
    これが企業を選べない立場であれば、
    大手企業にこだわりなんてないんじゃないの。

    子どもが体調わるそうなら石の上に3年なんて言っていないで、
    早く辞めさせてあげてね。
    新入社員の親御さんからクレームもあったらしいが、
    社内では笑い話で終わるから。

  7. 【4288542】 投稿者: 電通経営陣の責任だよ。怒  (ID:VW4l5Mzqr82) 投稿日時:2016年 10月 17日 06:51

    >広告なんて安価になったし、手法も増えたから社内作業も増えるし、
    いくら良いもので効果が出そうでも高くては売れないから大変だよね、きっと。

    そう。まさにその通り。
    今回の被害者が所属していたのはまさに「WEB広告」部門。
    1クリック数円?の世界で、ジャブジャブ利益挙げるなんて?ビジネスモデル事態に無理がある。なのに?TV広告並に「利益挙げろ!」と電通本体でこんなクソ事業やらせた
    「社長以下経営陣がA級戦犯」。

    現場の管理職達も「空を飛べ!」と無茶ブリされて途方に暮れていたのではないか?薄利のビジネスモデルで「大きく利益」出そうと思えば?少ない人員に24時間働かせ、かつ「▲サービス残業させまくって」コストを抑えるしかない。

    しかし、だからと言って?睡眠2時間でなんとか頑張って出社してきた新入社員に対し、「おい!目ー充血させて出社してんじゃねーぞ!」はあり得ない人権侵害だがな。(怒)

    本業のTV広告も昔みたいにジャブジャブ利益が出るビジネスじゃないんだよ。もう。視聴率の推移みりゃわかんだろ?
    サザエさんの視聴率、20年前の30%台→10%台。
    サザエさんの人気が落ちたんでなく、TV自体見られなくなったんだよ。
    インターネットとか。ほかに魅力ある娯楽が増えたからな。
    誰もがTVにかじりつく時代じゃない以上、TVCMの価値もダダ下がりだ。

    電通は(経営陣はもちろん)、給与は1/2にカットし、そのかわり社員を1.5倍に増やして抜本的な組織改革を図るしかない。

  8. 【4288552】 投稿者: こんな時こそ  (ID:4ZcedGt10xI) 投稿日時:2016年 10月 17日 07:13

    こういう時にこそマスコミはどんどん切り込んで、悪を露呈して欲しい。
    こんな悲しい事件、二度と起こさないために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す