最終更新:

11
Comment

【80148】小野学園か、公立小か・・・

投稿者: 春の雨   (ID:R2BrK75BG2E) 投稿日時:2005年 04月 20日 12:10

今秋受験予定の息子の母です。
第一志望は国立ですが、その他にも私立を受験させようと考えております。

男の子なので、あんまり受けたい私立がないのですが、自宅からわりと近いのが小野学園で、小学校の施設はキレイで新しいし、屋内プールもあるみたいなので、良いなと思うのですが、出身も大田区で現在も在住している私にとって、あんまり良いイメージがないのです。(特に女子高である中学高校が・・・)

息子が受験することを話しているママ友に、小野学園も良いかな〜と思って・・と言ったところ、え〜っ?ちょっとねぇ。。って言われてしまいました。(そのママ友も、大田区出身)

でも、小学校は勉強熱心みたいですし、中高とは別の世界なのですか?
共学だし、中学ではほとんど外部受験されるようですし・・・

でも、名門とか難関(ステータス)とかのイメージは薄いですし、付属系に比べれば学費は安いとはいえ、月に3万5千円?くらい払って、さらに中学受験するために塾に通っては、かなりの出費ですよね?

だったら、普通に公立に行った方が良いのかな?
でも、うちの地域の公立はあんまり勉強に熱心ではないかもしれませんが・・。

小野学園に通われているお子さんのご家庭は、どういう方が多いのでしょうか?
公立小の家庭の子供とはやはり違うものですか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良かったらアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【80157】 投稿者: 別スレ  (ID:i6ES4KId7JY) 投稿日時:2005年 04月 20日 12:28

    別の小野学園スレッドにも書きましたが、学校の方針にも特に共鳴されているわけでもなく、
    しかも小学校受験にステータスやブランド的な物をお求めになっているようで、
    他方、受験の為の出費がかさむ事を気にされているようでしたら
    わざわざ受験される事もないのではないでしょうか?

    ちなみに中学受験をお考えでしたら、通っている小学校で受験するのではなく、
    あくまで頼みの綱は塾と受験者本人のモチベーションです。
    余程荒れている学校でもなければ小学校そのもので決まるわけではありません。

    また一部の中学受験するお子さんがほとんどの「私立受験小」と呼ばれる学校は
    上に中学が無い学校もありますが、中学がある学校も多く、
    その中学の偏差値が今一つ高くないというケースは他にもいくらでもあります。
    小野学園だけではないと思います。

    どちらにせよ、男の子さんでしたら上の学校に進む事は100%ないでしょうから
    あまり上の評判は関係無いとは思いますが。

  2. 【80185】 投稿者: 何故私立へ?  (ID:fh8z0.0Vuy2) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:12

    春の雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、名門とか難関(ステータス)とかのイメージは薄いですし、付属系に比べれば学費は安いとはいえ、月に3万5千円?くらい払って、さらに中学受験するために塾に通っては、かなりの出費ですよね?
    >
    > だったら、普通に公立に行った方が良いのかな?

    少しでもそう思われるのなら、公立に進まれた方が良いと思いますよ。

    あとの問題は6月1日の説明会&公開授業に出向かれ、御自身の目で確認されたらと思います。

  3. 【80516】 投稿者: ホッケー  (ID:PfK99p5qZg.) 投稿日時:2005年 04月 21日 01:25

    地元の学校なのでつい目が行ってしまって、小野のスレッドを見ましたが、
    時々急に「小野学園」というタイトルでスレが出来ますよね。
    確かに小学校では特進クラスが出来たとか、校舎も建て替えてキレイになって
    後は制服を変えたらあっという間に人気校になるのかもしれませんが、
    なんだかなぁって感じがします。
    関係者の方による宣伝?売名行為?営業活動?
    不思議です。

  4. 【80576】 投稿者: 別スレ  (ID:i6ES4KId7JY) 投稿日時:2005年 04月 21日 09:14

    小学校の特進クラスというと、例えばサピックスや日能研、その他の進学塾に通わなくとも
    学校の授業だけで上位私立国立中学校に合格が可能であるとか、そういったものでしょうか?

    よく、私立中学や高校ですと特進クラスや制服のデザイン一新で人気が出るという話を
    聞きますが、小学校の特進クラスというのは聞いた事がないですね。

  5. 【80687】 投稿者: しゃくやく  (ID:X1ZR643/fKQ) 投稿日時:2005年 04月 21日 12:24

    春の雨さんはじめまして。

    うちにも男児がいるので、私学の選択では
    女児より幅が狭い面もあり、お悩みのことよくわかります。

    私の考えは、『受けてみて 受かってから考えれば?』
    です。

    縁があるかどうか。
    いきたくても受からなければ私学にはいけませんし
    公立は行きたければ行けます。

    公立も良いですが、最後の手段に使えるわけですから
    とりあえずは受験の方向で考えたらどうでしょうか?

  6. 【80734】 投稿者: 別スレさんに共感  (ID:ts9hy71NPeM) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:22

    そうですよねえ!変!

    中学受験でお安いとされる日能研でも塾代は250万から300万かかるし
    サピックスや早稲田アカデミーだとさらにかかるんですよねえ・・。

    私立小学校の授業料と交通費と制服代・就学旅行費などの費用を合わせて
    安くても6年間で400万ぐらいの出費になるのに
    4年生あたりで「お金がたりなーい!公立に転校よー!」と子どもに通達するのかしら?
    こちらでは日常的なんですか?

    とにかく、この小野学園という学校の関係者は無責任に学校をお薦めするのが・・
    非常識というか・・空気が読めていないと言うか・・
    自重なさったほうがよろしいと思いますよ。

    小学校の特進クラスといっても、
    公立高校のゆとり見直し・土曜日授業の復活みたいで・・
    実際にどちらかのお子さんで結果を出さないと信用できないですよ。
    ウン十年のノウハウとデータ管理と優秀な指導講師を持つ大手塾の戦国の世ですよ
    中学受験は。

  7. 【80974】 投稿者: どうして  (ID:H968huLphcI) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:34

    「小野学園」の文字を見ると、飛びついて非難したがる方がいらっしゃるのでしょうか?
    そんなにお嫌いなら、スルーなさればいいのに?何か恨みでもあるのでしょうか?
    「どんな学校ですか?」と書かれた方に関係者でないのに、否定的な情報を流す。いかがなものでしょうか。

    春の雨様
    別スレ様と同じく、私もわざわざ受験されないほうがいいと思います。
    小野学園は小さな学校です。1学年1クラス。たいていは6年間同じ先生が担任をして下さいます。
    基本的に男女各20名づつで6年間過ごします。
    ご家庭が学校の方針に納得された上で入学されないと、不平不満ばかりを言い続ける事になります。
    保護者の方はやはり教育には熱心です。
    お医者様もいらっしゃいますし、教育関係者や企業にお勤めの方もおいでです。あまり、そんな事は話題にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す