最終更新:

74
Comment

【3564920】私立医大の合格者/入学者の出身塾は?

投稿者: 教えてください   (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:50

素朴な質問ですが、
私立医大の合格者または実際に入学されている方の出身塾の比率(大手塾/医専)はどのようになっているのでしょうか?
一部書き込みで大半が医専出身で大手塾は学力があっても傾向を掴みきれていないので実力があっても合格しにくいとかありました。
医専の宣伝のための書き込みでしょうか?
慶応など上位層を除いた、中下位層の大学について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3565022】 投稿者: 私立医学生の親  (ID:7Lm/hA8mSXM) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:19

    娘が都内旧設に通っております。

    娘の学校では、周囲を見ると、大手塾のみが半分(この場合、SEGや鉄緑なども大手とします)、何らかの直前講習などだけ医学専門利用が2割、完全に医学専門出身が3割と言ったところでしょうか。

    慶応、慈恵ではなく、国立との併願が半分以上いますが、そういう方は大手出身率が高く、娘の学校は多浪に甘い(?)ので、多浪の方も多いのですが、そういう方は医学専門率が高いようです。

    うちは私立だけの受験で、大手塾に通っていましたが、直前だけ医学専門の講習を利用しました。
    私が面接など不安になり、無理やり受けさせました。
    が、娘によると、全体的に駿台などの方が講師の質はずっと上だそうです。

    また、医学専門としては入塾テストがあり大手だと思うのですが、うちの子もしっかり合格者に入っているのに驚きました。あと本番まで3週間というところでしたが、そう言えば特別価格で生徒になったので、違法ではないでしょう。そこで娘が知り合った別の方も、1ヶ月しか通わずに合格者に入っています。
    面接なども思ったほど重要視されていないようなので、我が家は大手だけでよかったと思っています。

    一方、そこで分かったことですが、私立の推薦の場合、学校にもよるでしょうが、面接が重要になるようです。その対策はしっかりやってくれるようで、推薦合格者の医学専門率はかなり高いようです。

    また、娘が言うには、一人で、やるべき時に勉強できないタイプのお子さんには良いのではないかと。ただ、そういう方は、入ってから大変です。
    でも、とりあえず入らなくてはならないので、手取り足取りを望む方には良いかもしれません。

    私立受験の場合、大手だと情報量不足で駄目という噂も聞きましたが、それは絶対にないと思います。

  2. 【3565202】 投稿者: 教えてください  (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:55

    私立医学生の親さま

    私立は医専塾でないと合格できないのいうのはやはりデマだったのですね。

    実は国私立併願のため、私立の情報収集のため医専塾の個別相談に参りました。
    1時間半以上各校の特徴、日程の組み方、科目別の特徴など教えていただきました。
    小論、面接だけでもお世話になってもいいと考えていましたが、
    ポイントをかなり教えていただきましたので、現在は私が小論文の添削をしております。

    さて医専の講習を受けただけで合格者に入れられてしまうのは驚きです。
    とすると実際に医専にフルで通学されていた方はもっと少ないのでしょうか?

    医専の先生曰く、「学力テストが最重視、最後にどちらをとるか迷ったときに小論と面接を参考にする。
    小論を全部読む時間などない、面接は医師として人格的に不適当な人間を探すためだけに行っている。」だそうです。

    確かに推薦はともかく、一般入試で3000人近くいる受験生の小論を読んで採点するのは至難の技。
    起承転結があって、普通の字できちんと書かれていればそれほど差はつかないということです。

    大手は国立医学部志望が中心なので、小論面接対策もほとんどありません。
    ただ安いのと、自分で解決する能力を養うのには確かによいかもしれません。

  3. 【3565250】 投稿者: 医専  (ID:9ahNw9mBcWY) 投稿日時:2014年 10月 29日 16:54

    医専の塾代はべらぼうに高いですが、それでは金儲け主義と考えて良いですか?。手取り足取り学習希望者の専門塾と考えてよいですか?

  4. 【3565278】 投稿者: つれづれに  (ID:BVpj3R8aFL2) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:41

    医専様

    >医専の塾代はべらぼうに高いですが、それでは金儲け主義と考えて良いですか?。手取り足取り学習希望者の専門塾と考えてよいですか?

    この文面からは医専様は私立医受験、特に私立医専願とは無縁の人のようですから、あなたの好きなようにお考えになったらよろしいと思いますよ。

  5. 【3565293】 投稿者: 学費ですが  (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 10月 29日 18:02

    1年間の学費
    駿台、河合塾など大手〜夏期/冬期講習など含めると100万円前後
    医学部専門塾〜約400〜500万円

    ほとんどが開業医などの子弟がターゲット。
    大都市駅前の一等地のビル内にあり、個室ブースに社長の椅子。
    しかし情報量と分析力はハンパなく凄いです。
    1対1授業なので、居眠りもできない。
    2浪目になると結局ここにお世話になることに。

    ここまでして医者になるべきか、医学部やめて庶民の生活を送るか。
    人生の分かれ道です。

  6. 【3565356】 投稿者: 秋  (ID:3hovNFlWsVk) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:03

    都内中高一貫校出身、子供が首都圏国医落ち都内旧設現役合格です。
    子供の高校では現役では国公私かかわらず、医専通塾は聞いたことがないのですが。

    旧設医で、情報で勝負な医大なんてありますか?
    二次のデキはよほどポカでもやらないかぎり、関係ないのではないですか?とくに現役は。

  7. 【3565388】 投稿者: 同じく  (ID:PcNVLKEEh1A) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:46

    都内中高一貫。うちの学校のセンセが医専でアルバイト講師してる。○カ息子ばっかりと言っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す