最終更新:

74
Comment

【3564920】私立医大の合格者/入学者の出身塾は?

投稿者: 教えてください   (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:50

素朴な質問ですが、
私立医大の合格者または実際に入学されている方の出身塾の比率(大手塾/医専)はどのようになっているのでしょうか?
一部書き込みで大半が医専出身で大手塾は学力があっても傾向を掴みきれていないので実力があっても合格しにくいとかありました。
医専の宣伝のための書き込みでしょうか?
慶応など上位層を除いた、中下位層の大学について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【3572161】 投稿者: 教えてください  (ID:K4GziW0HYb2) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:08

    個人的感想と経験様

    >抜け道やコツがあるかもしれない、という幻想を抱かせる、イリュージョン商売になってきた、ということでしょう。

    おっしゃる通りです。
    医専の個別説明会、見学に何校か行きました。
    そのうちの1つには息子も連れて行きましたが、帰りに「俺、ここには行きたくないから」ときっぱり。
    情報量の多さ、異常なまでの各校の傾向分析、弁当宅配サービスや個室に社長イス、
    家賃はさぞ高いだろうな〜と考えずにいられない駅近の立地など確かに何かイリュージョンを見せられているような感覚を覚えました。

    >早慶理工程度に受かる(=私立のどこかにひっかかる可能性がある)レベルの学力は、
    自分の実力を客観視する能力、自分から能動的に継続的に勉強する能力がないと、受かりにくくなってきた。

    全くの同感です。
    そのレベル以上であれば、医専は不要。
    それ以下であった場合、やはり何かしらの期待を持ち医専にすがってしまうのだと思います。(例外もあるでしょうが)
    でも医専で1年マンツーマンでやったら、どこかの医学部受かるという保証はないですよね。
    そしてそこまでして医学部にいく意義はあるのか、と自問する日々であります。

  2. 【3572167】 投稿者: 実績  (ID:EKpcMhNYSF2) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:12

    医専の生徒が低レベルといっても、
    全員がもれなく低偏差値なわけではありません。
    よく名前を聞くそこそこの医専なら、
    100人在籍していれば、上位5人くらいは、慈恵や日医レベルには到達するでしょうから。
    数名の優秀者が旧設校に重複合格し、実績を稼いでいるのだと思います。
    ただし、公表している実績はすべて高卒コースで、
    現役クラスではない(特にアピールがなければ)と思いますよ。

  3. 【3572188】 投稿者: つれづれに  (ID:BVpj3R8aFL2) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:36

    医専様

    あなたは1Pの【3565250】 投稿者: 医専(ID:9ahNw9mBcWY)投稿日時:14年 10月 29日 16:54様と同一人物ですか?
    このスレの最初のレスである【3565022】 投稿者: 私立医学生の親様の書き込みを読まれましたか?
    私立医学生の親様の書き込みに次のような文章があります。

    >娘が都内旧設に通っております。

    >うちは私立だけの受験で、大手塾に通っていましたが、直前だけ医学専門の講習を利用しました。
    >私が面接など不安になり、無理やり受けさせました。

    >また、医学専門としては入塾テストがあり大手だと思うのですが、うちの子もしっかり合格者に入っているのに驚きました。あと本番まで3週間というところでしたが、そう言えば特別価格で生徒になったので、違法ではないでしょう。そこで娘が知り合った別の方も、1ヶ月しか通わずに合格者に入っています。

    参考になりましたか?

  4. 【3572198】 投稿者: つれづれに  (ID:BVpj3R8aFL2) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:45

    実績様

    あなたのお書きになったことは事実なのですか? 想像なのですか?

    >ただし、公表している実績はすべて高卒コースで、
    >現役クラスではない(特にアピールがなければ)と思いますよ。

    私立医学生の親様のお嬢さんが現役か浪人かは不明ですが、「あと本番まで3週間」という直前講習に塾側のコストパーフォーマンスから現役コースと高卒コースに分かれているとは思えません。
    直前講習に参加した受験生は、現役であろうと浪人であろうと、私立医学生の親様のレスから考えると、公表実績にカウントされていると思います。

  5. 【3572233】 投稿者: 医学科生の母  (ID:2sX8.Zg4RNw) 投稿日時:2014年 11月 05日 19:20

    つれづれに様のおっしゃることは正しいと思います。
    我が子は現役で某医学科に入学しましたが、試験直前に1日のみ医専にて面接の指導をしていただきました。
    しっかり合格実績の中に入っていましたよ。
    面接の練習は学校でしかしていなかったので、医専での面接指導はとても為になったようです。

  6. 【3572270】 投稿者: 実績  (ID:EKpcMhNYSF2) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:11

    すみません。誤解を与えてしまったようで。
    直前講習を受けた人を合格実績に含んでいるかどうか(そこに現役生が含まれるのは当然)については
    考えが及びませんでした。
    あくまでもレギュラー生として在籍している生徒のうち、
    合格しているのは誰か?ということです。
    多くの医専には高卒コース(全日制)と現役クラス(平日夕方と土日のみ)がありますが、
    例えば、慈恵3名とあれば、それは高卒コースの実績であって、
    さすがに現役クラスではないだろうという意味です。
    ご指摘のとおり、大手塾の優秀な現役生が直前講習だけを医専で受けて、
    実績にカウントされていれば、現役生ではありますね。
    言いたかったのは、医専に現役で(高2くらいから)入塾しても、
    慈恵レベルに受かる人は、現実にはいないだろうということです。

  7. 【3572485】 投稿者: うちも  (ID:g340iew9j2g) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:41

     面接練習中心で〇〇で御世話になり無事第一志望に合格しました。

  8. 【3572517】 投稿者: 私立医学生の親  (ID:7.HkdO/woE2) 投稿日時:2014年 11月 06日 00:21

    一頁目でレスした者です。

    娘は現役です。
    前のレスで触れた、娘と同様に直前一ヶ月未満の所属で実績に入ったお嬢さんも現役です。

    娘は、高3の12月後半、私が勧めて医専塾の面接練習を受けたところ、塾の模試を受けてみるように言われ、そこでの成績が偶々良く、塾側から、入塾してその後の学校別対策を受けるよう言われました。とてもお安い価格で、大手塾はもう授業がありませんでしたので、お願いすることにしました。

    医学科生の母様の場合、お子さんが一日しか講習に参加していないのに実績に入れられたというのは、あまりに酷すぎますね。娘の行った塾でも、某国立合格者の男子生徒は、合格祝賀会でどんな子なんだろうと話題になっていた、殆ど来ていなかったみたい、と娘が申しておりました。

    娘は数校分の直前講習を受けましたが、講師によっては、あまりに教え方が上手くないように感じたそうです。やはり大手塾の方が良い先生が揃っていると申しておりました。
    また、つれづれに様がおっしゃるように、直前講習は現役生も浪人生も一緒の授業でした。

    その塾では面接や論文の練習もしていただき、願書の志望理由も添削していただきました。
    大変お世話になり、感謝はしていますが、終わってみれば、よほどそれらが苦手な人は別として、やはり大事なのは一次の成績だと思います。
    娘の受けた全ての大学では、面接や討論を、医専塾が言うほどは重要視していないと感じたそうです。

    繰り返しますが、医専を否定する気はありません。手とり足とりを望む方には良いと思います。慈恵、順天、日医、それぞれ医専出身の方(短期ではなく、浪人で一年間通っていた方)を存じています。

    ただ、情報量が豊富だから医専でなくては、とは全く思いません。
    入試問題の傾向は本人が過去問をやれば分かりますし、あまりに早くから傾向に合わせた勉強をしても、突然傾向が変わる場合もあります。
    多浪や女子に不利な大学、補欠繰り上がりなどは、医専の出している冊子やネットで入試結果の分析を見れば分かります。

    慶応は分かりませんが、旧設、新設、どちらも大手塾出身も医専出身もいます。
    新設でも、今は国立との併願も多い時代です。
    どこの大学ならどこの塾というのではなく、自分に合った塾を選ぶだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す