最終更新:

117
Comment

【4463526】医師の娘が病気を移されたらどうしよう

投稿者: 葵   (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:35

医学部と歯学部を志望している娘がいます。注射器や咳などを通して患者の病気が移るのではないかと心配しています。他の安全な進路に切り替えるように説得していますが言うことを聞きません。
女の子なので、肝炎やエイズなどを移されたら出産できなくなるし、人生設計が台無しになります。できれば、患者の血液に触れずに済む薬学部に進学して欲しいです。(自分の考えが差別と偏見に満ちていることは分かっています)
特に歯科医師は口腔という粘膜を扱うので病気を移されるのではないかと心配です。充填物の水銀を吸い込むことも心配です。何か有用な情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4471674】 投稿者: 葵  (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:15

    先祖代々医師家系ですが、ステータスがある以外この職業になんの魅力があるのかよくわかりません。良い治療ができた時大きな喜びを感じるのでしょうが、普通の会社員でも、よい仕事ができれば大きな喜びを感じることができます。

    また、親が医師だと、子供も当然医師になるのだと世間から決めつけられプレッシャーをかけられます。子供を一人前の医者に育て挙げるまで大変な負担がかかります。幼いころからバイオリンを習わせ手先が器用になるよう訓練したり、スポーツで体を鍛えさせたり、勉強以外に親がすべきことはたくさんあります。

    うちの娘は医師にするつもりは全くなかったので、今までなんの準備もしてきませんでした。それなのに、予定外の医学部受験になってしまい、困っています。

  2. 【4471680】 投稿者: スレ主は  (ID:OT.jjouB.SA) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:19

    ひねくれた見方しかできない人。
    何故なんだ?

  3. 【4471709】 投稿者: でも  (ID:RhcQDhH6Rkc) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:39

    女医さんって結局は、医師と結婚する人多いですよね。

    女性は出産、育児があるからいろいろ悩みますね。

    私も高校生に戻れるなら、医学部あこがれると思います。

  4. 【4471723】 投稿者: こんな母親イヤだわ  (ID:5OoxWl86T7A) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:46

    先祖代々医師の家系ならこんなところで聞いてないで、お身内に相談されたら如何ですか?
    どの科が安全だとか、詳しく教えてくださるのでは?

    スレ主様が医師という職業に価値を見いだすことが出来ないのは関係ないですね。
    お嬢様の人生ですから。

  5. 【4473673】 投稿者: 志  (ID:qqrwPblTcto) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:30

    医者は人生を患者さんや医学に捧げるつもりでなっています。
    そしてそれは喜びでもあります。
    綺麗事に聞こえるかもしれませんが本当です。
    それが分からない人は医療についてとやかく言わないで欲しいというのが本音です。
    医者には志と能力が必要です。
    最低限この二つが備わってなければ良い医者になれません。

    スレ主さんは医者家系ということで具体的な大変さが分かるのだろうと思いますが、お嬢様はしっかりした意志があれば乗り越えられると思いますしそうじゃないと困ります。例え感染したとしてもそれは医者には危険と責任が伴いますから覚悟の上です。
    お嬢様ももう成長されているのだし、尊重してお任せするしかないのでは?
    ここまで来たら親ができることはごはんを作って見守るぐらいです。お母様の不安をお嬢様に押し付けないようにしてあげて下さい。

  6. 【4490239】 投稿者: つまらん  (ID:HLXV03sxR8M) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:58

    つまらないなりすましのスレ。
    スレ主は医学部になんか到底受からないレベルの人間か、あるいはその親。
    必死でディスりたいのだろうが、
    現在ある職業で、今後とも収入が上がり続けるだろうと予測できる職業は医師だけ。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す