最終更新:

71
Comment

【4370456】筑波の通学時間

投稿者: とうこ   (ID:02CPu3DHvQE) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:09

本日筑波に合格を頂きました。
このようなタイミングで、色々な思いの方がいらっしゃる中投稿します事、お許し下さい。周囲に筑波小ご出身者や保護者の方がいらっしゃらない為、こちらでご相談させて頂きます。
我が家は、私立共学難関校を目指し1年間準備してまいりましたが、そちらに御縁は頂けず、筑波と女子校に御縁を頂きました。どちらも魅力的な部分はあるものの、気がかりな点もあり、大変迷っています。

元々娘はとても活発かつタフなタイプですので、校風は筑波にとても魅かれていますが、通学時間は筑波80分、女子校40分です。(主人の仕事の関係で転居はできません。)
筑波の内部進学を考えますと、低学年から家庭学習や塾通いが必要になるかと思うのですが、遠方だとその時間が果たして取れるのか?不安におもっています。
女子校はきめ細やかな御指導があると言われている学校です。
但し、中学以降の偏差値を考えると、女子校と筑波は10程度違うので、通学距離で無理をしてでも筑波に行かせたほうが結果的に良いのか、、悩んでいます。

在校生の保護者様、また筑波に限らず複数校で悩まれた方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4377869】 投稿者: ???  (ID:0r.6fr2.yN.) 投稿日時:2016年 12月 28日 14:56

    筑波マジックとは?

    3次外し組としては、未練たらたらです。
    在校生の現状を教えていただきたいです。

  2. 【4378438】 投稿者: わかたけ  (ID:6YAjOcl/De6) 投稿日時:2016年 12月 29日 02:03

    とうこさんへ
    合格おめでとうございます。
    筑波には一時間以上という方いらっしゃいます。
    入られてみればわかると思うのですが、子供達は親が思っている以上に、特に筑波の子供達というのは逞しいです。
    私も入学前にはあれこれと悩んでこちらを拝見しては冷や冷やとしていましたが、ご心配には及びません!
    私のこの書き込みを読まれたらここはもう閉じてしまってください。
    塾に関してもいろいろ言われているようですが、先駆的な授業によるものとは関係がありません。
    私もその節はこちらで冷や冷やとさせられましたが、いざ入学をしてみると殆ど関係のない方の書き込みでした。
    何の迷いか本日こちらにお邪魔をして初めて書き込ませて頂きました。
    是非、ご一緒できたらと思います。

  3. 【4378516】 投稿者: ↑??  (ID:REmDpj3AHfI) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:28

    殆ど関係のない書き込みでした。

    私のこの書き込みを読んだらもう閉じて下さい。


    このスレでも、わかたけさん以前にコメントされた方は関係ない方だとおっしゃるのかしら。
    そして何故わかたけさんのコメントのみを信じて
    閉じなければいけない?

    わかたけさんの書き込んだ内容が事実だとしても、とうこさんの気持ちを動かすほどの説得力はないと思いますよ。

    それより他の皆さんの方が様々な観点からコメントされていて考える材料として有益ですけどね。

  4. 【4378541】 投稿者: 通りすがり  (ID:62M7rj4xjX6) 投稿日時:2016年 12月 29日 09:07

    必死に揚げ足とりしなくも良いのでは?
    言いたい事は、筑附に言った方が良いのでは、と言うことでしょう。私もその意見に賛成です。まあ、何とかなると思いますよ(私なら近くに引っ越しして通わせます)

  5. 【4378611】 投稿者: わかたけ  (ID:6YAjOcl/De6) 投稿日時:2016年 12月 29日 10:06

    通りすがりさま
    初めての書き込みでなれていないところにフォローをしていただきましてありがとうございます。
    まさにその通りです。
    案ずるより生むが易し!
    いろいろと言われるところではあるかと思いますが、それだけ関心の高い学校であることは否めません。
    どこの学校に通われるにしても新入学の不安はあるかと思いますが、入ってみると似たような方がいらしたりしてお付き合いのきっかけ話にもなるものです。
    余計なお節介かと、またどういったやりとりになってしまうのか戦々恐々としておりましたが、在校生なものですから何かしらお伝えできればと思いました。
    何となくここへ来てしまったのも何かのご縁かと甚だ勝手に思っております。

  6. 【4378626】 投稿者: わかたけ  (ID:6YAjOcl/De6) 投稿日時:2016年 12月 29日 10:22

    (補足)
    筑波に連絡網はありません。
    入学後にお知らせがあります。
    また在校生であればどこ附属校の相談窓口にも掛けられる用紙が配布されます。
    私も利用したことがあります。

  7. 【4378782】 投稿者: 地元  (ID:Bv.pf78ntLo) 投稿日時:2016年 12月 29日 13:37

    連絡網はありませんというコメントは、私の書き込みに対するものかと思います。
    部によって異なると思いますが、うちの子どもの部には、メールと電話の連絡網がありますよ。
    同じ学年でも部によって全くルールが異なるくらいなので、「筑波は~」という決めつけは危険です。

    関係者も書き込んでいますので、書き込みすべて無関係というように断定されるのはどうかと思います。
    在校生であればなおさら、個人を特定されたくないので具体的にならないように書くのでは。

    ただ、辞退を待っている方もいるので、辞退を促す書き込みをさりげなくする方もいるかもしれません(今されている特定の書き込みについていっているわけではありません)。
    したがって、善意も悪意も含まれていることを前提に、書き込みすべてを鵜呑みにせずに、参考にした上で、あとはご本人と親のご意志でご決断くださいね。
    お子さんの人生がかかっていますので、誰も責任とれないのは書き込んでいる方全員同じことですから。

  8. 【4378943】 投稿者: わかたけ  (ID:6YAjOcl/De6) 投稿日時:2016年 12月 29日 16:44

    地元さま
    地元さまの書き込みに対してではなく、ただ私がとうこさまに宛てて「ない」と書きました。
    部が違うとというのも勿論わかっています。
    関係者が他にもいらっしゃるとのことですが、部が違っても私自身はさほどそれぞれのカラーも気にしておりませんでしたし、何よりこういったネットの使い方は私くらいしかいないのではと思い込んでしまいました。
    きっとどこかでお会いしているかと思うのですが、お互いにニックネームで文章だけですと語弊も生じて致し方ないものですね。
    これからも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す