最終更新:

71
Comment

【4370456】筑波の通学時間

投稿者: とうこ   (ID:02CPu3DHvQE) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:09

本日筑波に合格を頂きました。
このようなタイミングで、色々な思いの方がいらっしゃる中投稿します事、お許し下さい。周囲に筑波小ご出身者や保護者の方がいらっしゃらない為、こちらでご相談させて頂きます。
我が家は、私立共学難関校を目指し1年間準備してまいりましたが、そちらに御縁は頂けず、筑波と女子校に御縁を頂きました。どちらも魅力的な部分はあるものの、気がかりな点もあり、大変迷っています。

元々娘はとても活発かつタフなタイプですので、校風は筑波にとても魅かれていますが、通学時間は筑波80分、女子校40分です。(主人の仕事の関係で転居はできません。)
筑波の内部進学を考えますと、低学年から家庭学習や塾通いが必要になるかと思うのですが、遠方だとその時間が果たして取れるのか?不安におもっています。
女子校はきめ細やかな御指導があると言われている学校です。
但し、中学以降の偏差値を考えると、女子校と筑波は10程度違うので、通学距離で無理をしてでも筑波に行かせたほうが結果的に良いのか、、悩んでいます。

在校生の保護者様、また筑波に限らず複数校で悩まれた方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4370767】 投稿者: 転居できなければキツすぎ  (ID:2JVyeKSc1qo) 投稿日時:2016年 12月 22日 09:09

    合格を機に通いやすいところに転居するは当然だと思います。
    小学校受験(受検)をすると決めたのは保護者で幼い子供ではないですよね。

    通学の負担は最小限にしてあげる愛情が必要では?
    事情ありならせめて低学年のうちだけでも。
    どなたかも書いていますが、水泳や体操教室に通わないと体育のレベルが高いので大変です。
    高学年は塾通いで帰宅が遅くなります。
    睡眠時間の確保は大切。
    塾で疲れていたら学校は休んでもいいよという教師もいますが。

    遠距離通学には向かない校風です。

    保護者が学校に行く機会も多くスレ主さんにとっても遠いです。

  2. 【4370828】 投稿者: 低学年  (ID:3rgm/2nGxzA) 投稿日時:2016年 12月 22日 09:56

    うちは毎朝6時10分には家でてますが、毎日元気に通ってますよ。水泳、スポーツ系含め習い事週6日、やれないことはないです。ただ毎日時間に追われていますが。

  3. 【4370833】 投稿者: 匿名  (ID:h8.NnlF9YRQ) 投稿日時:2016年 12月 22日 09:59

    通学時間を考慮してからの挑戦だったのではないのですか?
    三次の抽選に当たってから考えることなのですか?
    せめて一次抽選後に辞退していただけたら、合格枠も増えたのに。

  4. 【4370856】 投稿者: 自由時間  (ID:n46vm6vIXq6) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:11

    もちろん、通えなくはないと思います。
    お子様も保護者様も学校が大好きになってしまえば、苦にならないと思います。でも、考えてみてください。
    徒歩やバスで、片道20分以内で登校してる子がたくさんいますよ。その子たちと比べると、毎日2時間ずつ自由になる時間が違うんですよ。
    勉強にあてても遊びに当てても趣味に当ててもよい自由時間が…

  5. 【4370925】 投稿者: 共学が良いなら  (ID:6c6MoL.69wo) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:05

    間違いなく、80分の国立>>>近くの公立  だと思います。
    毎日、時間に追われる生活は親にとっても子にとっても、ストレスフルですよ。
    時間がない→イライラする→怒る→反抗する→ますます拗れて時間がない・・悪循環です。
    親子関係も悪くなりますよ。失う物は時間だけではありません。
    もし通うなら、小学校+中学校の9年間、近くに住む事が必須ですよ。
    延々とはるばる遠距離を、満員電車に揺られて何年間も通う子供の身になってあげて下さい。

  6. 【4370929】 投稿者: 災害の時とか…  (ID:H4D7q4iVwqg) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:11

    スレ主はなんで小学校受験したのですかね?第一志望の理由は?第二、第三は?

    中学の偏差値が低いから何?学芸なんて酷いよ…

    幼児にとっての片道80分ってどうよ。災害時のこととか考えた?徒歩で迎えに行ける?徒歩で帰れる?

    うちの子じゃないから別にいいけどさ。

  7. 【4370951】 投稿者: 混雑具合  (ID:oj/VJgDaR6s) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:28

    通学時間80分とありますが、実際に平日朝の通学時間帯に
    使用する電車やパスの混雑具合をチェックされましたか?

    実際にお子さんにも経験させてみてください。

  8. 【4370965】 投稿者: Milk tea  (ID:AygDSYw9gnc) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:44

    遠方から通っている方もたくさんいらしゃいますが、その方たちの通塾状況や成績まではちょっとわかりません。我が家の場合、通学時間は40分程度で、塾とスポーツ系の習い事を2つしており、睡眠時間は6時間程度です。学校の宿題が多い時は睡眠時間はもっと少なくなりますが、塾も習い事も本人の意志で続けています。とうこさんの場合、通学時間が倍で、しかも女子なので、ちょっと厳しいかな、と思います。低学年のうちは体力的に、高学年になってからは在校時間も長くなり、学校から塾に直接行くことは禁止されているため時間的にも厳しくなります。ご主人の都合で転居できないということですが、「単身赴任」と割り切って母子だけでも近くに引っ越してはいかがでしょうか? 筑波では役員を2回やらなければならず、その他の行事でも親の出番が多いので、もしもとうこさんがお仕事をされていたり、他にお子さんがいる場合には、転職も視野に入れる必要があると思います。
    偏差値で悩まれているようですが、偏差値だけでは測れないものもあると思います。一貫校に通っているきょうだいは、受験勉強に振り回されることなく好きなことに打ち込み、充実した小学校生活を送ることができました。筑波は共学というよりは男子校と言ったほうがいいかもしれません。先生も男性がほとんどですから、女子校とは真逆の世界です。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す