最終更新:

26
Comment

【2328772】今年から二次募集!!!

投稿者: びっくり   (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:22

驚きました。でも、逆に都心の難関校残念だった優秀なお子さんがたくさん集まるのでしょうか。
塾のような学校なってしまうと悲しいのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2361435】 投稿者: 私も・・・  (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 12月 19日 18:16

    ここでは二次募集以外にも在校生のお母様方からのコメントで
    学校の様子などもあり大変、参考になりました。
    何度も足を運びましたが、保護者の方がどのように感じているのかが
    分からず、自分の勘だけでこちらだけの受験と決めていました。
    二次募集を知ったときは動揺してしまいましたが、やはりこちら以外
    考えられないのが今の心境です。
    春からは今年も説明会などに足を運びたいと思います。

  2. 【2365571】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 12月 24日 08:13

    私もMMさまと同じ気持ちです。こんなに良い学校なのに、どうして中学の偏差値は…と思うこともあります。ガツガツ進学指導をなさらなかったからでしょうか?最近は進学指導も充実しているようにお見受けしますよね。中学の方の掲示板に学費が新進気鋭の学校に比べてちょっぴり高めというようなお話も出ていましたが。小規模の学校で、あれだけ設備なども充実していて、非常勤の先生の割合も少ないので仕方ないですよね。
    中学の偏差値が高かったら小学校ももっと難関になっているのでしょうか。必死の形相でお教室通いに明け暮れなくとも年齢なりのことを身につけさせるような準備をこなしていってご縁を頂き、入学してみたら思っていた通りの素晴らしい学校だった、穴場の(?)学校を見つけたわ、と満足していますが(笑)

  3. 【2367177】 投稿者: 奥様  (ID:ZfSEfpvV3to) 投稿日時:2011年 12月 26日 13:18

     高校受験まで話を飛ばすと 私の頃は(孫がお受験生)まず都立 いかれない子は私立 の時代で 中学受験はクラスに数名でした。その時代に小学校から入るって 奥様 お嬢様だったのですが 高校から入れる私立が減ってしまったので ネコも杓子も中学受験。その余波で お受験が増え 授業料さえ払えれば 家柄とか考えずブランド校でも受けちゃうみたい。 川村さんは 昔山手線に乗って勤めていた頃 三つ編みの仕方で(ビシっと編み)生徒さんと分かるぐらい素敵な学校だったのに 今は茶っ髪ねえちゃんみたいになって 情けないです。
    やっぱり 中学入試が 偏差値 大学進学で学校を決めるようになってしまっているからでしょうか。川村中なら馬鹿でも入れるみたいになってしまうと(言い方悪くてすみません) ますます気質が落ちます。 
    小学校は 保護者の方も気品があって本当にいい学校なのに (小学校に行かせている 親戚のものいわく)小学校が素敵でも 中学に行くと落ちてしまうので 6年間で1000万の授業料を払うことに価値があるか考える方が多いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す