最終更新:

26
Comment

【2328772】今年から二次募集!!!

投稿者: びっくり   (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:22

驚きました。でも、逆に都心の難関校残念だった優秀なお子さんがたくさん集まるのでしょうか。
塾のような学校なってしまうと悲しいのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2334064】 投稿者: 素敵な学校  (ID:Y9oFpNf6ZEA) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:26

    昨年、何度もお伺いさせていただきました。
    主人が共学希望だったため受験は出来ませんでしたが、私は最後の最後まで志望校の1つに考えていました。

    在学中の保護者の方、卒業生の方、二次募集に動揺されているお気持もわかるのですが、ぜひこちらの小学校の良さを教えていただけないでしょうか。

    11月1日入試、発表、即日入学金納入という強気(すみません、いい言葉が思い浮かばなく)の日程が、主人を納得させることが出来ない要因の1つでした。私も川村を第一希望にされているご家庭、または入学金をポーンと出せるご家庭じゃないとだめなのね。。。と、思いました。

    立地のよさは勿論ですが、清潔感溢れるお嬢さんが多く女子教育のパイオニアという印象を持ちました。あの清潔感は伝統あってのものでしょうね。給食もおいしいと聞いています。

    こちらの制服を着ているお子様を駅で見かけると、なんとなくうれしくなります。

  2. 【2340723】 投稿者: 横からすみません  (ID:g/mE2qt0i2g) 投稿日時:2011年 11月 28日 10:49

    10年ぐらい前まで千葉の国府台女子が1日校でした
    それを8年前?くらいからやめて
    (おそらく千葉県内が11月解禁の規制を無くしたから出来たのかもしれませんが)
    10月校になりました。
    それからは都内の前哨戦として受験する層が増え、
    劇的に児童のレベルが上がりました。
    校風や指導方針は、大昔より全く変わっていない完全一貫主義です。
    塾のような学校にもなっておりません。
    (お里違いの勘違い入学者が若干いるとはいえ、増加したほどではないし
    中学受験には針の筵なのも全く変わってない)

    学校側が従来の指導方針を「貫けば」、2回募集したぐらいで
    校風が荒れることは無いと思います。
    むしろ、入試を改革することで生徒(家庭)の質を高めることも
    できます(もっとも諸刃の刃でありますが)

    そろそろ保護者層は昭和50年代生まれにシフトしてきています。
    川村の良さを理解できる親はあと10年経ったら(平成パパママ)
    どれだけ存在するか、、少しずつ、時代の流れに歩み寄ることも
    学校を存続させるためには大切です

  3. 【2340804】 投稿者: 私も・・・  (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:10

    2次募集が発表されたときは驚き学校にも電話をしました。

    2次募集でも川村らしさは変わらないよう選考をする。
    今年も全入ではない。
    来年は1日校にするかどうかは検討中。
    来年の2次募集も検討中。

    川村が大好きなこと、1日校でなくなり川村らしさがなくならないかの不安をお話したところ、今後はそういう声も聞き、検討していく。
    と、丁寧にお話していただきました。

    横からすみませんさんの仰るように良い方向への改革だと嬉しいのですが。

  4. 【2343491】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:36

    わたしも・・・さま、学校からはそんなお話があったのですね、ありがとうございます。
    中におりますとなかなかお尋ねもできなくて、モヤモヤしておりました。
    横からすみませんさま、国府台は素敵な学校ですね。川村と近いものを感じました。諸事情により娘は川村にお世話になりましたが、最後まで検討いたしました。伝統をきっちり守っていらっしゃる印象でしたが、数年前まで1日校だったとは存じませんでした。学校のご指導によっては守るべきものはきちんと守っていくことも出来るのですね。時代に合わせた変化も必要だと思います。そのことは私共が参加した数年前の説明会で奇しくも副校長先生は守るものは守りながらも大人が時代に敏感に反応して変化していかねばならない、というお話をされておりました。
    良い変化を期待しましょう。

  5. 【2351545】 投稿者: るい  (ID:roylEekQswI) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:09

    娘を2人通わせている者です(一人は、高校生)。
    長女の時は、もともと1日が受験日ではありませんでした。
    それが、二女の入学の前に1日が受験日と変更になりました。
    あくまでも、川村小学校が第一志望のお子様に来ていただきたいとのことでの変更だったようです。
    受験日が変わると、川村らしさが変わってしまう?という不安もおありかもしれませんが、
    私の経験から言って、あまり変わりませんでしたよ。

  6. 【2356449】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 12月 14日 14:17

    スレ主です。
    るいさま、ありがとうございます。そうだったのですか、知らなかったです。
    娘が楽しい学校生活をおくり、きちんと教育して頂き、そして将来十分の娘を…と思った時に必死でお教室通いをしてもかなわないことも多々ある学校ってどうなのかしら…と思って都心の倍率の高い有名校に抵抗があっただけに、学校に理解のある家庭を大切にして下さることはうれしいです。

  7. 【2356482】 投稿者: 莉奈ママ  (ID:mCdQlHxDjGg) 投稿日時:2011年 12月 14日 14:52

    こちらの小学校の受験を考えております。
    OGの皆様方から、母校の自慢どころを
    お聞かせ頂けると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【2356869】 投稿者: MM  (ID:GTpUKXRhvw2) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:04

    先週末にA日程の二次試験があったようですね…。どのような結果になったのか、ちょっと心配です。詳細な情報をお持ちの方、教えていただけますか?

    低学年の娘は、こちらにお世話になっています。毎日たくさんのお友達に囲まれながら成長しており安心して通わせています。息子も別の共学校に通っていますが、通学の安全面や先生方と保護者の距離間など…比べ物にならないほどの対応です。良い意味での、のんびりとしたお嬢様が多くて、ガツガツとした秀才にはちょっと物足りない授業かもしれませんが、基礎学力を本当に重視しているので、十分学力はつきます。受験対応のような勉強がしたいお嬢様は、進学塾に通われているのかも。。。

    欲を言えば、附属中学高校の偏差値が上がらないかしら・・・と願うばかりです。伝統校で立地も最高ですし、中学までは給食がある学校なのに人気が出ないなんて不思議です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す