最終更新:

26
Comment

【2328772】今年から二次募集!!!

投稿者: びっくり   (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:22

驚きました。でも、逆に都心の難関校残念だった優秀なお子さんがたくさん集まるのでしょうか。
塾のような学校なってしまうと悲しいのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2329063】 投稿者: 疑問  (ID:/wGv70zYqQU) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:40

    私も学園の経営的判断と思いつつ、在校生保護者への説明はされないのかな、と気になりました。かなり大きな方針の転換ですよね。

  2. 【2329125】 投稿者: 私も・・・  (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 11月 16日 14:41

    私も2さん

    受験日程が変わってしまうかも・・・まで考えが及びませんでした。
    が、その可能性もありますよね。
    1日校でなければ難関校の滑り止め的な学校になる気がします。
    私も来年こちらのみを受験の予定でしたが、1日校でなくなるのであれば
    受験自体を見直すと思います。
    川村に魅力を感じ第一志望で入学するお子さんが多くのんびりしている
    校風が気に入っていたのですが、1日校でなくなるのなら試験では
    難関校の準備をしてきたお子さんの多くとご一緒になるのですね。
    難関校のお子さんがどうこうではなく、難関校とは全く異なる学校と
    認識していたので、うまく言い表せませんがしっくりきません。
    支離滅裂ですみません。

  3. 【2329260】 投稿者: 私も・・・2  (ID:hyCRRL6DzJk) 投稿日時:2011年 11月 16日 17:23

    私も・・・ 様

    私も、しっくりこない・・ そうなんです。
    なんとも今日の今日までのんびりかまえていましたが、
    不安になってしまいました。
    私も上手くいえないのですが、難関校とは別の認識です。
    同じ悩みで同じ歳の娘を持ち、同じ学校を望んでいる。
    再来年ご一緒出きる事を切に望みます。

  4. 【2329263】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 16日 17:24

    1日校でなくなるとは考えにくいのですが…
    先生方のご指導に何の変化も感じません。ゆっくり、じっくり見て下さっております。特別に勉強の方ばかりをプッシュされるという感じも全くなく、でも、丁寧に基礎を大切に見て下さっております。難関校残念なお子さんをたくさん集めたい、というよりは経営的な判断だと思いますが、経営的な判断だとすれば来年以降の試験日程は読めないですよね。
    本当に、心配です。

  5. 【2329333】 投稿者: 私も・・・2  (ID:hyCRRL6DzJk) 投稿日時:2011年 11月 16日 18:34

    びっくり様
    在校生のお母様でしょうか・・・
    経営的な問題でしたら、2次の募集も納得はいきます。
    私からしたら無くなっては欲しくない学校ですので。。(卒業生なので)
    でも、日にちを少しずらせば、募集者は多少なりとも増え、
    この学校を知ってくれる人は増えますよね・・・
    マイナスな考えですみません。かなり焦っているので・・
    ふ~、気持ちを入れ替え明日からまた頑張ります^^

  6. 【2329599】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:09

    私も・・・2さま、ご卒業生でいらっしゃったのですね。
    私たちが娘の学校に川村を選んだ一つの理由が、卒業生でいらっしゃるお母様が多いと伺ったことでした。うちは夫婦とも関西出身なので違うのですが、ご卒業の方が娘を入れたい!と思われる学校なら安心だと思いました。そして良き伝統がきっと受け継がれると。
    娘が入学して、思った通りだと感じました。のんびりした空気の中で、先生方の美しい言葉遣いやお姉さまたちのやさしさをまねて育ち、勉強面では追い立てられることはないけれども基礎をしっかりと身につけるご指導を頂き、とても満足しております。
    経営的とか書きながらはっきりとしたことはわからないのですが、進学校として舵をきっていこうという空気は感じられず、今年の一年生が少なかったこと、リーマンショックの後震災、と私立を選択されるご家庭がどんどん減っているとのお話(これはお教室の先生のお話です)などから経営的なことなのかなあと想像したのですが…
    いずれにしても今までの学校の雰囲気を守ってください!という立場に一票、ですね。
    学校関係の方がこの掲示板見て下さっているといいですね(笑)

  7. 【2329864】 投稿者: 私も・・・2  (ID:hyCRRL6DzJk) 投稿日時:2011年 11月 17日 08:30

    びっくり様
    お嬢様、在校生だったのですね。
    私もこのスレで、2次募集!!を知り、本当にびっくりしました。
    今年の説明会でも願書にもそのような事は一切触れておりませんでしたので。
    お教室でもそのような話しは・・・
    今度行くときに聞いてみなければです。
    さて、我に戻り日々娘と頑張ってお嬢様の後輩になれますよう頑張りますね。

  8. 【2330676】 投稿者: びっくり  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 11月 17日 20:26

    偶然学校のホームページをのぞいて知りました。あまりに驚いたのでこの掲示板に書き込んでしまいました。
    姪がつい最近娘のお世話になっていたお教室に初めて足を運んだので、一緒に久しぶりにご挨拶に伺ったのですが、もちろんその時はお教室で2次募集の話はなかったです。
    娘の学年でご出身でいらっしゃるお母様は素晴らしい方ばかりで、色々教えて頂きながら楽しくおつき合いしております。私も・・・2様も来年以降ご一緒出来る日が来ることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す