最終更新:

61
Comment

【1689979】お受験スーツ

投稿者: ものらん   (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:04

4月に年中女児の母になる東京都在住の者です。少し気が早いのですが、皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。だいたい10万前後が普通なのですね。
私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?
無粋な質問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【1690894】 投稿者: 過去ログ  (ID:CnXK3498k8o) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:36

    >◇ご注意いただきたいこと
    >投稿する前に、同じ内容のスレッドがなかったかどうか、過去ログをご参照ください。特に、何らかの質問を目的としたスレッドは、
    >過去に同様の質問がなされたケースが多々あります。インターエデュの掲示板ログは受験情報の宝庫です。
    >掲示板上部の検索フォームをぜひご活用ください。

    上記はインタエデュの「掲示板の使い方」から抜粋していますが、一般的な掲示板利用の基本というか、ネットのマナーだと
    思います。 
     
    ・紺である必要 / 丸襟である必要 ありません
    ・説明会や学校参観(運動会や文化祭)にお受験スーツの必要はありません(特に運動会では浮きますよ)
    ・説明会や学校参観で志望者の服装などの点数を学校ではつけていません。
    ・保護者面接のない学校であれば、親の服装はチェックされていません。
     
    服装に関するFAQって他に何があったかな?
     
    合格後も着まわせる上質なものをご購入なされば良いと思いますが、どうして「お受験限定」みたいな考え方なのでしょうかね?
    ご主人がコナカ・AOKIのヘビーユーザといったご家庭だと、奥様も通販/イーオンでOKって感じなのでしょうね?
    何着てもサマになる方もいらっしゃるので、否定はしませんが、無料で行ける学校があるのに、50~100万円/年の学費払う
    って私立に行かせようという方が、カジュアルウエアならともかく通販のスーツっていうのもね~
     
    ただし、100万円のオーダだから合格するわけではございません。要は、親のオーラとセンスと意気込み/そして志望校の問題。

  2. 【1690911】 投稿者: 古い?  (ID:BtDeBWXGhLI) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:03

    十年前(ミスアシダと十仁プラザ)と五年前(FOXY)の物ですがご近所だったら、差し上げたいくらいです。
    でも流行があるかしら?

  3. 【1690984】 投稿者: ものらん  (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 13日 07:40

    様々なお返事いただきましてありがとうございました。それから検索で確認せず皆様のお手を煩わせまして申し訳ありません。オークションやセールも覗きつつ、デパートのフェアなどもまわってみようと思いました。
    古いさん☆まさにミスアシダのスーツに一目ぼれしましたが、お値段的に考えてしまったのでした。ご親切にありがとうございます。フォクシィも見てみようかと思います。

  4. 【1691112】 投稿者: 大丈夫♪  (ID:Part9z7ungg) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:20

    今年、都内カトリック小学校の一年生になりました。

    娘は、ネット購入のお受験スーツ。私はカタログ通販の紺スーツ。合わせて2万円弱です。
    何校か考査を受けましたが、「先生方がじっくり服装を観察」という事はなかったように思います。
    それよりも、清潔感に気をつけて、姿勢を正しく。

    入学式後に紺スーツで学校にいらしているお母様は、ほとんどいらっしゃいませんよ。
    ですので、ものらん様がご自身に合ったもの、着心地の善い物、今後も多方面に着ていかれる物をお選びになられたらと思います。

    また、今年からどんどん学校説明会に参加されて、雰囲気に慣れるとよろしいかと思います。
    それと、スリッパは形の整ったものをお選びになって下さい。
    足下がキチンとしていると、清潔感がでると思いますよ。

  5. 【1691256】 投稿者: ミスアシダ好き  (ID:TuQxiqDWCxI) 投稿日時:2010年 04月 13日 11:52

    ミスアシダ、私も大好きです。お受験用のスーツにもピッタリな物も多いですよね〜。
    うちは、今春、卒業式用のスーツを検討している時に、ネットでお受験用スーツのリサイクル店が出てきて、ミスアシダスーツもあったのでつい見入ってしまいました。(笑)
    そうか〜、こういうところで購入して、終わったら売ってしまえば無駄はないな〜、と思いましたよ。
    リサイクル店で買うとしたら、肩のラインが昔のはちょっと大きかったりするかも?ですので、良く見て下さいね。
    でも、4〜5万のスーツでも全く問題ないと思います。
    要は、あまりお受験用スーツのラインから外れてなくて、お母さまが気に入っていて、自信が出てくる洋服なら良いのですから。気に入った洋服って、パワーをくれますものね。
    良い物が見つかると良いですね!

  6. 【1691269】 投稿者: 皆様  (ID:WYA0CAFZMdg) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:00

    皆様よく工夫していらっしゃるんですね。
    ヤフオクやリサイクル店もいいですね。その時しか使わないものですか
    らね。

  7. 【1691557】 投稿者: アシダ  (ID:Msh7SibW45M) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:22

    ブランド戦略としては、お受験ママで"ミス"なのかな?
    スリットの感じが嫌だったので、私はジュンを選びましたけど

  8. 【1692287】 投稿者: 児童のママ  (ID:4H5R/xwVqOI) 投稿日時:2010年 04月 14日 08:38

    東京ソワールの店Formal Message

    で時々お安く手に入りますよ。
    私はここで紺のスーツを2万円台で購入できました。

    RIFANNE だったと思います。今はあるかはわかりかねますが・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す