最終更新:

61
Comment

【1689979】お受験スーツ

投稿者: ものらん   (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:04

4月に年中女児の母になる東京都在住の者です。少し気が早いのですが、皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。だいたい10万前後が普通なのですね。
私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?
無粋な質問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1693802】 投稿者: 迷うのはわかります  (ID:sH0lSNZsC3A) 投稿日時:2010年 04月 15日 11:53

    私からも一つアドバイスです。
    紺スーツの購入は本当に迷いますよね。
    あまり着ないのに、このお値段・・・
    でも、安いモノだと安っぽさが・・・


    子供の受験時にはこちらのサイトには本当にお世話になりました。
    そのときに、見つけた情報ですが、楽天にショップをだしている
    HIROMI TAKEI のスーツです。ダブルジョーゼットの生地は
    本当にしっかりしているし高級感があります。
    お値段は5万円くらいじゃなかったかな?
    通販ですが、生地見本も送ってくださるし、直接伺って試着もできるようです。


    私立小学校に入学後も紺スーツを使用する機会があるかどうかは
    その学校によりますので、もしかしたら受験が終わればスーツはタンスの肥やし
    になる可能性も否定できません。

  2. 【1694139】 投稿者: 着たおし  (ID:IpnhocsX9F6) 投稿日時:2010年 04月 15日 16:13

    私も、予算5万円(ちょっとオーバーしたかも…)でスーツを買いました。


    アリスバーリーの紺スーツです。
    店員の方が「なにかお探しですか?」と聞いてこられた時に
    「受験用の紺スーツなんですが。」とお伝えしました。


    紺スーツ、結構、着る機会がないかな?と思いましたが、学校説明会(各学校)・面接日・試験日・入学手続きの時・制服注文の日・入学説明会……と着ました。


    もちろん、紺スーツを着ていない方もいらっしゃいますが、着ていらっしゃる方もいるので、せっかくだから着ちゃおう!と着ています。
    学校によっては、保護者会が紺スーツの方が多いところもあるようです。
    個人的に、紺スーツが好きなので、保護者会や個人懇談の時に着たいです。

  3. 【1694275】 投稿者: ヤフオク  (ID:33pFvNOo/fo) 投稿日時:2010年 04月 15日 18:40

    数年前ヤフオクで、新品同様のTAHARI(セオリーの姉ブランド)の
    紺スーツを2000円で落札しました。
    出品者の方も「アメリカのデパートで買った」以外ブランド品という
    認識がなく、私も1,2回着るつもりで2000円ならと適当に買いました。
    届いて詳しく調べたら、4~5万円のお品物でした。
    その幸運が結構自信になって、そのスーツを着るとなんだかうれしく
    なります。美品とはいっても中古なんですけどね。
    スレ主さまもお気に入りのスーツが見つかるといいですね。
    どんなものであっても、気分が上がるものがいちばんです。

  4. 【1697686】 投稿者: kanikame  (ID:iGXa3L8BjRo) 投稿日時:2010年 04月 18日 22:19

    去年、紳士服のAOYAMAで、3万円くらいで、売ってましたよ
    私は、デパートで買ったので、ショックでした!

  5. 【1698327】 投稿者: MM  (ID:gN82tknTmOI) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:34

    こちらで教えて頂き、ヤフオクで「お受験スーツ」を5万円程度で落札
    致しました。(定価12万6千円とのこと)出展者の方曰く「お受験
    スーツ」は基本的に流行がないので、上質のものを購入すれば、長く着
    られるとのことでした。今日届きましたがとても気に入りました。

    また、説明会シーズンのサマーウールのワンピースのことはまったく考
    えたこともなく、教えて頂き嬉しく思います。いまのところヤフオクで
    気に入ったものがないので、少し長い目で探して行きたいと思います。

  6. 【1699180】 投稿者: 周りは  (ID:lDpbq1mptT6) 投稿日時:2010年 04月 20日 10:12

    通販などで、購入してもよいとおもうし、オークションで落とすのもいいでしょう
    でも、ご自身の背丈、膝の位置での丈もあります。
    家族写真や面接で座った時きれいに見えるか確認がで大事です。
    説明会などは、皆さん紺のスーツが多いですよね、前に座るかたの服の素材や質感がわかります。
    私も、通販等考えた口ですが、お教室の先生にも注意受けました。
    逆にお子さんのお受験用スーツの方が着る機会少ないので通販やオークションで良いと思います。
    だって写真と面接しか着ないし、教室や学校見学等はお受験スーツで行きませんから。
    年中さんだと、今年と来年説明会等で沢山着るのでご自身で着て素材など見た方がいいかとおもいます。
    女の目は怖いですよね。ご自身はどうですか?お母様の持ち物チェック?・・・

  7. 【1699239】 投稿者: 随分、変わったのかしら?  (ID:hmMYj4Imhu.) 投稿日時:2010年 04月 20日 11:12

    我が子が小受した頃は
    学校見学は勿論、模試の時も模擬面接の時も「当日と同じ服装で慣れさせる。」のが教室の決まりでした。
    なので、本番の頃には 結構痛んでました。
    今は、違うのですね・・・。

  8. 【1699382】 投稿者: でも  (ID:6H9JTcEuT4o) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:56

    模試の時は模試用のジャンバースカートを用意しましたが、模擬面接の時は
    受験用のアンサンブルを着ました。
    でも、学校説明会の時は6月も9月もほとんどの方は半袖のワンピースだったような気がします。
    そのほかにお着替えのある学校の為に前開きのワンピースを用意したりと
    結局子供の受験用のワンピースは面接と入学説明会くらいしか着ませんでした。
    でも親の方はもう少し着る機会が多い事と、それなりの年齢だと思いますのでやはり質感は
    大事なような。(オークションはいい物があったりするのですよね?)
    私は15万円くらいと5万円弱のアンサンブルを用意しましたが、入学すると最初だけ
    着る機会があったものの、今は箪笥で眠っています。
    15万円のアンサンブルと5万円弱のアンサンブルでは質感も着心地も全然違います。
    (我が家はまだ2人目がいるので助かりますが・・・・)
    本番の時は5万円弱の方は着る事ができませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す