最終更新:

61
Comment

【1689979】お受験スーツ

投稿者: ものらん   (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:04

4月に年中女児の母になる東京都在住の者です。少し気が早いのですが、皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。だいたい10万前後が普通なのですね。
私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?
無粋な質問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【1717146】 投稿者: るこら  (ID:hiWvaGMMP82) 投稿日時:2010年 05月 06日 12:17

    だいたいお受験用でなくても、お仕事をしている女性でも上下揃ったスーツで、
    ちょっと仕立ての良いものは10万円位するのではないかしら? 

    4-5万円のものは残念ながらそれなりにしか見えないしアクセサリーやらストール、バック等で皆さんおしゃれにアレンジしているのではないでしょうか。でも受験ではアレンジが利きませんものね。

    「10万円超えても尚ダサい」、、おっしゃることはよくわかります。
    お受験をしない方が、あのようなスーツ着るなんてありえないですしね。
    無難にきちんとして見える、要するに母親の制服な訳です。

    ちなみに、私自身はお受験スーツではなく15万ほどの黒いスーツに致しました。
    既製服のお受験スーツは、体型に合いませんでしたし、年齢的にもデザインがあまり似合わなくて(笑)

    でも夏場の説明会などはジャケットが脱げず暑くて困りましたよ(笑)

    何校もの学校の説明会や見学、入試近くなっての模試をはじめとして、入学式にも着る方も多かったし、
    PTA等など、かなりの回数着用しますから自分に似合うものが見つかると良いですね。
    値段がお手ごろなものなら、尚よし!ですし、既製のサイズでおおむねOKならオークションで探してみてはいかがですか? 

    それよりも、仕立て、値段、デザイン等、男性のスーツの方が、面接官に語るところが大きいような気がします。

  2. 【1718364】 投稿者: フォーマルセール  (ID:g0Ki0Cx6IqA) 投稿日時:2010年 05月 07日 10:18

    昨年秋頃、新宿の伊勢丹のフォーマルのセールをのぞいたら、若干ですが紺のいわゆる「お受験スーツ」がありました。
    某ブランドの10万〜のものが、ワンピース、上着合わせて3万円程でした。
    すっきりしたデザイン、襟も取外しができちょっとしたアレンジも可能で、この日に購入予定はありませんでしたが即買してしまいました。
    まずはこれからの説明会シーズンに活躍させようと考えています。
    デパートのフォーマルセールをチェックしてみてはいかがでしょうか?

  3. 【1721272】 投稿者: けっこう  (ID:M1W84LuaQUA) 投稿日時:2010年 05月 09日 19:12

    通販では殆どが黒ですよね。(ブラックフォーマル)私は4月にフォーマルウェア売り場のカラーフォーマル、セレモニースーツコーナーのセールで紺のアンサンブルスーツを半額の半額の半額というびっくりするような値段で買いました。

    毎年4月になるとデパートでも卒・入学式用のスーツがセールになるので狙い目です。よく探せばラメ入りでは無く、紺や濃グレーのワンピース・スーツもあります。小学校や中学校の卒業式のお母様は30代でも若く、多くは40代だと思います。そのお母様達が毎年必要になる訳ですから、お受験用では無くても落ち着いたスーツは春には結構出ますよ。「お受験用」になると何でも高いですが、お受験用に使えるものは服でもバッグでもたくさんあります。ミセス御用達のデパート(さいか屋など)もおすすめです。

  4. 【1721508】 投稿者: 一事が万事  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 05月 09日 22:46

    「お受験用」に拘っている方多いようですがなぜ? 紺・丸襟でないとダメだと思っていませんか?
    紺・丸襟 → ダサい・着回しできない → 安いので良い という発想なのでしょう?
     
    着こなし次第で、長く着れる型・色を選べば良いと思います。そして、10~20万円掛けても良いのでは? 
    お受験コーナーではなく、ミセス系のブテイィックで相談すると、店長とかの「おなじみ様での成功談」から「髪型・下着・鞄・靴以外」を
    体系に合わせてコーディネートしてくれます。そして少なくとも「鞄と靴はこんな感じで...」ってアドバイスまでくれます。
    ただし、感覚的には、ミスアシダではなく、ジュンアシダで、手練の年配の店員さんを相手に渡り合う気力があり、20~30万円位出費
    してもかまわないなら、お勧めします。

  5. 【1723128】 投稿者: アウトレット  (ID:SAXKJbmctm6) 投稿日時:2010年 05月 11日 08:13

    デパートのお受験フェアでみたスーツ、アウトレットで売っていました。
    サイズは豊富でないのかもしれませんが、半額でした。
    受験は終わりましたが、定価で買ったので複雑でした(笑)

  6. 【1723307】 投稿者: 終了組  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 05月 11日 10:36

    紺のスーツは意外と着ます。
    説明会、公開授業、バザーや作品発表会、最終模試、面接、付き添いと。
    着用感でます。
    テカっている方もいました。濃紺故か差が出やすいです。ナイロンのテカテカの人、鹿の子の生地、ウール、地模様があると短時間に判ります。服が好きでは無くても何回も見ていると自然と目が肥えます。
    サイズがぴったりでないと借り物って気がします。
    面接の先生は毎年見ている分私よりずっと目が肥えていると思います。
    我が家は年中から説明会に通っていた為二着用意しました。
    クレージュとミスアシダです。一枚は鹿の子地、もう一枚はウールです。
    入学説明会と入学した最初の母親の集まりに着ました。
    もう着る事はないと思います。三年程前の品ですがどなたかに差し上げたいくらいです。

    学校によってはサブバッグは控え室に置きハンドバッグのみ持って面接室に入る時もありました。
    そうなると大きな書類バッグだと目立つんですよね。
    実際、サブバッグの中は一杯でパンパンですよね。私は説明会の時は黒のトートバッグで行き、面接試験はサブバッグ持参でした。説明会は午前と午後一日2校行く時もあり願書を各校で購入する為、午後伺う学校で前の学校の願書が見えるのは気分的に嫌で革のトートでした。名前を書く学校もありサブバッグだと自立できないから不便だったです。
    説明会用に日傘と扇子はお忘れなく。
    頑張って下さい。
     

  7. 【2006648】 投稿者: 子供大好きママ  (ID:WgStA4WK8gs) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:45

    私はフルタイムで働いていますのでホームページで探しました。
    着ないで購入するのはとても不安で迷いましたが知り合いのネットで買った
    商品を見て金額と素材と仕上がりには驚きました。
    デパート等では相場が10万前後は当たり前ですがそのサイトでは種類も豊富で
    サイズも5号から15号まで揃っていて、3万代から5万代で提供してます。

    オリジナルブランドのようですが素敵なデザインから選べました。
    友人はスカートのお直しまで(小額)で対応してくれたそうです。

    「レディース・ステーショ」と言う通販ショップです。

    URLは http://www.miwato.co.jp

    急ぎのお届けやお直しもしてくれてとても小回りの効くショップです。
    一度ご覧になられてみてはと思います。

  8. 【2006668】 投稿者: 買ってしまいました。  (ID:X4h/LpYJmkw) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:03

    濃紺と書いてあったのに、黒にしか見えません。
    グスグス ><
    でもこれで辛抱します!
    それでも受かるんです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す