最終更新:

104
Comment

【847878】聖マリア小学校について

投稿者: L   (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:31

21年度の同校受験を検討しています。在校生や卒業生のご両親がいらっしゃいましたら卒業後の進路について情報提供くださるとありがたいです。

私立中へ行かれる方の割合はどうでしょうか?
学校側の受験の対応はどうでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【3060812】 投稿者:  横浜市民のマリアっ子  (ID:UoRmLJFc.U2) 投稿日時:2013年 08月 01日 13:11

     なんだかなあ・・・さま


     聖マリア小学校は情報をあまり出さない小学校受験教室泣かせの学校です。

    ですが、震災の影響、付属校がないことなどで入学者は減っていますので、

    学校側でも今までのようなやり方ではなく方針転換を迫られています。


     聖マリアのことを少しでも知ってもらいたいと思い返答をしていましたので

    ご不快でしたら気をつけるように致します。



     ガブさま

     考査当日は両親ではなく 母親だけで大丈夫です。

  2. 【3061706】 投稿者: ガブ  (ID:1WvcoV19.ug) 投稿日時:2013年 08月 02日 01:57

     横浜市民のマリアっ子さま

     このたびは私の軽はずみな書き込みによって多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

     私が至らないばかりに、、、。これでは受験どころではありませんね。

     

     現在通っているお教室の先生は教師歴20年以上のベテランですが、こちらの学校についてはあまり
    お詳しくないようですのでとても困っておりました。


     心よりお詫び申し上げます。



     
     

  3. 【3265411】 投稿者: 父兄  (ID:VG9w4tU5Jww) 投稿日時:2014年 02月 01日 07:55

    どこでもそうですが入学希望者が減っているので入試はほぼ誰でも通ります。ただし、先生の指示を無視した勝手な行動(別の部屋に行ってしまうなど)さえしなければ大丈夫でしょう。

    上級生によるいじめはまったくありません。生徒はいきいきとした学校生活を送っているようです。運動会・バザーなどの行事は子供がとても喜んでいます。

    この学校は、宿題はとても多く、五年・六年は夏休み・冬休みまで授業があります。学校で出された課題を塾に見せた人がいて、これでは進学実績は上がらないから転校すべきだと言われたそうです。実際、進学実績は良いとは言えません。

    全員が受験する環境というだけでも大きなメリットなのですから、塾などとの共存を学校にはもっと考えてほしいところです。宿題を大幅に減らし、授業時間をもっと短くし、夏休み・冬休みの授業をやめれば、進学実績は上がるでしょう。

  4. 【3405692】 投稿者: 六国  (ID:nEKtID9EIMs) 投稿日時:2014年 06月 01日 14:26

    いい学校です

  5. 【3793534】 投稿者: 夏子  (ID:74ZtvCUlLSk) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:22

    出身者です。
    私がこちらで学び、子供にも同じ環境をと入学させました。
    とても素敵な学校です。学校の方針を理解されていれば大丈夫です。
    とくに準備など必要ありません。
    普段どうりでいらしてくださいね。

  6. 【3858083】 投稿者: 入学希望  (ID:EGiEl4BfLOU) 投稿日時:2015年 09月 24日 15:42

    長男をマリアに入学させるか迷っています。
    我が家は共働きで息子は保育園に通ってますが、地域の学童保育の質が悪いこと、勉強はしっかり学校で!!
    それ以外の体験は家で様々させよう。。という考えから、この学校が候補にあがっています。
    良いように言えば男の子らしい男の子なのですが、校風が合うか心配です。。

  7. 【3868336】 投稿者: しん  (ID:g0KpNtsURjA) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:21

    なかなかレスがつかないようなので。

    子供が在学中です。
    昨年度からアフタースクールが開設されましたので、共働きでも安心です。
    学年によるかもしれませんが、フルタイムで働いている方は意外と少ないと思います。
    フルタイムでも、祖父母などの助けを得ている人が多い印象です。

    勉強はしっかり指導して下さいますが、宿題が多くあります。
    直しのシステムがあり、親が家庭でしっかりと宿題や学校のテストの間違いをやり直しさせ、時にはフォローしなければいけません。
    学校まかせには出来にくいです。

    みんなの小学校情報に大変よく記載されていますので、参考になさって下さい。

    元気だけど、他人を思いやる優しいお子さんが多いです。
    ご参考になれば。

  8. 【3875190】 投稿者: まきろん  (ID:e3ztAoCXfe6) 投稿日時:2015年 10月 15日 22:55

    子どもがこちらの学校にお世話になっております。

    我が家は夫婦ともにフルタイム勤務です。
    フルタイム勤務のお母様は素晴らしいご職業の方が多いと感じましたが、私のような普通のサラリーマン?でも肩身が狭いことはありません。
    我が家は祖父母が近くにおりますので、アフタースクールはほとんど使わずに済みました。

    公立は朝の旗振り当番などがあって大変そうですが、こちらの学校はバザー委員さえ無事に終えられれば(これはなかなか大変です・・)寂しいくらい学校に行く用事はありません。

    お勉強はしっかりと指導してくれます。
    母親が働いていてもいなくても宿題は大変です。本当に大変です^^。
    中学受験も大変でしたが(一人経験済みです)親が冷静に自分の子どもの学力を見極めて丁寧に勉強を見ていけば、希望の学校に入れると思います。

    いろいろな考えのご家庭がありますので様々な噂が聞こえてくると思いますが、不安なことは学校に聞いてみてください。

    私はいい学校だと思います。
    昔、幼稚園の先生に「お母様、働いている場合ですか?もっとお子さんちゃんと育ててください!」と言われていましたが、
    こちらの小学校で「曲がらず素直に育っていますね。いいお子さんです」と言われ、涙が出るほど嬉しかったことがありました。
    そんな学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す