最終更新:

28
Comment

【2163148】開成クラスで栄光志望の場合

投稿者: 6年生保護者   (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 11日 23:47

昨年5年生保護者としてこちらにスレッドを立てさせていただき、大変お世話になりました。
細やかなアドバイスに感動し、ますますこちらへの想いが強くなりました。
息子もこちらへの熱望は変わらず、受験生として、また小学校最高学年として
忙しい日々を過ごしています。

先日塾で行われた塾(Sに通っています)の面談で
「開成の対策をしていれば栄光に受かるので開成合格を目標に対策するように。」といわれました。
早速過去問を購入して見てみましたが、
素人目には国語以外はあまり似てないような気がしています。

こちらの過去のスレッドもいくつか拝見させていただき、
開成・栄光という組み合わせで受験される方も多くいらっしゃることは知っております。
しかし、息子の現在の不得意の克服と合わせて考えると、かなり不安を覚えています。

栄光は、所謂「思考系」の問題を出すという認識でいます。
ところが息子の現段階での各教科の状態をみると

○国語・・・知識系が得意・思考系(記述)は波が大きく、崩れると平均点くらい。
○算数・・・知識系はかなり得意。思考系は好きだが得点に結びつかない。
○理科・・・一番好きな教科。どちらも得意で得点もできている。
○社会・・・知識系のほうが得点が高い。思考系は波が大きい。

となっていて、開成と同じ対策で今後伸びていけるのか疑問です。
そこで、お伺いさせていただきたいのですが

①知識系が得意、かつ、開成の対策がメインで栄光に合格をいただけるものでしょうか?
また、この時期は思考系の問題が解けなくても、この先のびる可能性があるのでしょうか?

②どうしても栄光の問題に「向かない」と判断すべき時期&判断材料は何でしょうか?

面談後、塾のほうにも同じ相談をお電話にてさせていただいたのですが
「現時点での偏差値で志望校を考えましょう」というお話でしたので
「偏差値の高い学校を受けさせたいだけではないのか」という考えも頭をよぎりました。
6年生の初めの今の段階では、いささか心配しすぎている母かもしれませんが
これも、栄光への強い憧れから来るものと笑っていただいて、
忌憚ないご意見をお聞かせいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2163221】 投稿者: いち在校生保護者  (ID:TnotaO3.7eQ) 投稿日時:2011年 06月 12日 01:06

>今年の栄光の理科と社会は、過去問にさえ目を通しておけば、傾向通り(知識問題そこそこ、記述問題そこそこ、理科はグラフ、社会は歴史・地理)の、よく練られた入試問題でした。

上記は他スレからの引用で、一昨年の入試問題に対するものですが、私も全く同意見です。
    栄光の入試問題が「思考系」というのはその通りでしょうが、それは算数の印象が非常に強いからであって、国語・理科・社会は意外なくらいスタンダードだと思います。(いろいろ言われる理科も「出題範囲が偏っている」「グラフが定番」だけで問題自体は難問奇問ではない)
    そして算数に関しては、開成の対策をしていれば、そんなに他の受験生と差がつくことはないでしょう。
    おそらく、塾の先生のご意見もそれなりに故あってのものではないでしょうか。なにより、Sのあの合格実績をみれば・・・(うちは他塾でしたが、ほんとに圧倒されました)

あと1年弱、スレ主様・お子様ともどもお体に気をつけてがんばってください。そしてもし開成と栄光、両方合格された暁には、是非栄光にいらしてください(笑)
    本当に良い学校です!

2. 【2163235】 投稿者: 知識系と思考力系  (ID:WafUh.5BrXE) 投稿日時:2011年 06月 12日 01:21

S塾終了組で栄光と麻布に合格しました。

5年生までは私もこの「知識系/思考力系」という分類に振り回され、
    (うちもAタイプの方が高得点でしたので)悩みましたが、実際に
    過去問演習に入るとまた全然違った結果が出ます。
    Aタイプの学校のはずが過去問との相性が悪い学校、
    Bタイプでも相性がいい学校、色々です。
    なので、あまり思考力系か知識系かは気にしなくてもいいと思います。

>また、この時期は思考系の問題が解けなくても、この先のびる可能性があるのでしょうか?
    あくまで、それまでのサピックスオープンでAB総合ではまあまあの判定が出ていることが
    前提ですが・・・・
    我が家の場合、思考力が伸びたのかどうかは微妙ですが、とりあえず栄光の入試問題は
    解けるようにはなりました。最初の頃はボロボロでしたが、6年の秋以降の、サピックスの
    合格に向けて仕上げて行く力は本当にすごいと思いました。

「栄光に向かない」と判断する材料ですか・・・2回の学校別サピックスオープンの結果と
    秋から冬にかけての栄光の過去問の出来で判断されるのがいいと思います。

開成クラスをすすめられたとのことですが、栄光志望で栄光クラスがあるにもかかわらず
    開成(SS)をすすめられたのですか?
    それともお通いの校舎に栄光の単独コースがないから開成コースに、ということなのでしょうか?

個人的には開成のコースで栄光を目指すのはいいと思います。
    麻布クラスだった我が家から見ると、開成栄光はどちらも算数が決め手の学校という
    印象があります。
    開成コースはとにかく演習量がものすごいなーと感じていました。
    正直、栄光に合格するためにそこまでする必要はないのかもしれませんが、
    開成対策をしていれば栄光は受かるというのはあながち嘘ではないと思います。
    万が一、ギリギリで栄光から別の学校に志望校を変更する場合でも(聖光など)、
    開成コースだとオールマイティです。
    どんな学校を受ける場合も潰しがききます。

3. 【2163240】 投稿者: すみません  (ID:WafUh.5BrXE) 投稿日時:2011年 06月 12日 01:26

↑  ↑
    ここは栄光板だったのですね。
    サピ板だと勘違いしてました・・なんとなく、すみません。

4. 【2163856】 投稿者: 実力は同じ  (ID:0ZGRyZ/lzoM) 投稿日時:2011年 06月 12日 17:21

校舎にもよりますが、筑駒を除いて、アルファー1で開成コースにいれば、開成はたいていの方、
    栄光、聖光、渋幕は、ほとんどの方、麻布は全員といってもいいくらいの方が、合格できると思います。
    麻布はコースが別にありますが。

お子様の第一志望は何処でしょうか。

筑駒、開成に全く興味がないのであれば別ですが、少しでも気持ちがあるなら、
    開成コースの内容でお勉強をなさった方がもしもの時に選択肢が広がります。
    最初から、栄光だけと決めてしまうと、もし後から志望をかえようとしても、潰しがきかないように感じます。
    でも絶対栄光だけがいいとあくまでもおっしゃるなら、その旨を塾側に伝え
    今から栄光にだけ特化して勉強することも、一理あるかもしれません。

でも、たいてい、上位層は、(灘、)(ラサール、)渋幕、開成、栄光か聖光、そして筑駒を受けますので
    受験生は、ほとんど同じメンバーです。
    つまり開成、筑駒組と同じになるわけです。
    この層は、ほとんど実力的には、変わらず、一点のあらそいとなりますので、
    そういった事もふまえると、やはり栄光といっても、筑駒、開成を合格するだけの実力は必要となってきます。

麻布に関しては、上位層が抜けますので、比較的楽だと思います。

こう考えると栄光が一日なら別ですが、合格をする為には、開成並の実力は最低でもあることが大切だと思います。

5. 【2164767】 投稿者: 6年生保護者  (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 13日 12:51

いち在校生保護者さま

ありがとうございます。
    別のスレでも過去問のお話もご紹介いただき、とても参考になりました。
    国語・理科・社会では難問奇問は無く、意外なくらいスタンダードとのこと。
    スタンダードのレベルが高いことは承知の上ですが、少しほっとしました。

Sの合格実績は確かにすごいものがありますが、開成や桜蔭よりの指導なのかと
    思うこともしばしばあり・・・。
    心配症の母としてはこの先が見えずに考え込んでしまっていましたので
    いただけたアドバイスに感謝しております。

あたたかい励ましの言葉、嬉しかったです。
    受験まであと7ヶ月半、親子ともにまだ実感がわきません。
    それでいて漠然とした不安を感じ、なんとなく落ち着かない状態です。

でも「夢中になれる素敵な事を見つけて欲しい。そしてもしできるなら、それで人様の役にたてるような子になって欲しい。」
    と主人と話しながら育ててきた息子が、
    こちらの学校の門をくぐれるようにがんばっていけたら、と思っています。

6. 【2164807】 投稿者: 6年生保護者  (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:17

知識系と思考力系さま

同じS塾のご出身との事、心強いアドバイスをありがとうございました。
    今の時点ではA/Bタイプをそれほど気にせずともよいのですね。
    Aタイプが得意でいらしたご子息が、栄光・麻布ともに合格されているというお話をお伺いできて
    これから夏を越えるまでは、心配せずにとにかくコツコツがんばっていこうと
    気持ちを切り替える事ができました。

まだ塾からはSSのお知らせが無く、どういうコース構成になるのか分かりません。
    先生は、「みなさんの志望校と照らし合わせて決定するが、開成コースで栄光の対策もします」と仰っていたので
    現時点で開成第一志望の方が多いのかもしれません。

万が一志望校変更を考える際も、開成コースのほうがいいとのこと、
    「なるほど!」と納得してしまいました。
    演習量が多くて大変そうですが、よきライバルである賑やかな友人達と
    切磋琢磨しながらなんとか乗り切って欲しいです。

7. 【2164853】 投稿者: 6年生保護者  (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:07

実力は同じさま

志望校全体・入試全体の流れを考えたアドバイスをありがとうございます。
    毎年春に塾の保護者会で発表される、クラス別の進学先を見て
    「素晴らしい!」と思うとともに「どのクラスにいでも安心できない」ところに目が行ってしまいます。

やはり開成・栄光か聖光・筑駒・聖光 という受験パターンを考えている方が多いのですね。
    「栄光には、筑駒・開成を合格するだけの実力が必要」との事、
    厳しい世界を再認識しています。

志望校について息子とは「どの学校も素敵だね!」という話をするようにしていますが
    やはり栄光に惹かれるようです。こちらで運動部に入る事を夢見ています。
    他には、筑駒も栄光と雰囲気が似ているところが有ると感じるらしく、好きだと言います。
    しかし、成績の話は横に置かせて頂いて申し上げますと(笑)
    通学時間がかかりすぎる学校には通わせられないだろうな、と考えています。
    実力は同じさまのお話をお伺いできていろいろ納得できました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す