最終更新:

28
Comment

【2163148】開成クラスで栄光志望の場合

投稿者: 6年生保護者   (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 11日 23:47

昨年5年生保護者としてこちらにスレッドを立てさせていただき、大変お世話になりました。
細やかなアドバイスに感動し、ますますこちらへの想いが強くなりました。
息子もこちらへの熱望は変わらず、受験生として、また小学校最高学年として
忙しい日々を過ごしています。

先日塾で行われた塾(Sに通っています)の面談で
「開成の対策をしていれば栄光に受かるので開成合格を目標に対策するように。」といわれました。
早速過去問を購入して見てみましたが、
素人目には国語以外はあまり似てないような気がしています。

こちらの過去のスレッドもいくつか拝見させていただき、
開成・栄光という組み合わせで受験される方も多くいらっしゃることは知っております。
しかし、息子の現在の不得意の克服と合わせて考えると、かなり不安を覚えています。

栄光は、所謂「思考系」の問題を出すという認識でいます。
ところが息子の現段階での各教科の状態をみると

○国語・・・知識系が得意・思考系(記述)は波が大きく、崩れると平均点くらい。
○算数・・・知識系はかなり得意。思考系は好きだが得点に結びつかない。
○理科・・・一番好きな教科。どちらも得意で得点もできている。
○社会・・・知識系のほうが得点が高い。思考系は波が大きい。

となっていて、開成と同じ対策で今後伸びていけるのか疑問です。
そこで、お伺いさせていただきたいのですが

①知識系が得意、かつ、開成の対策がメインで栄光に合格をいただけるものでしょうか?
また、この時期は思考系の問題が解けなくても、この先のびる可能性があるのでしょうか?

②どうしても栄光の問題に「向かない」と判断すべき時期&判断材料は何でしょうか?

面談後、塾のほうにも同じ相談をお電話にてさせていただいたのですが
「現時点での偏差値で志望校を考えましょう」というお話でしたので
「偏差値の高い学校を受けさせたいだけではないのか」という考えも頭をよぎりました。
6年生の初めの今の段階では、いささか心配しすぎている母かもしれませんが
これも、栄光への強い憧れから来るものと笑っていただいて、
忌憚ないご意見をお聞かせいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164922】 投稿者: 通りすがりの父親  (ID:/06Vh.Ojjgk) 投稿日時:2011年 06月 13日 15:11

サピのα+開成コースの
    勉強量なら基本的にどこの学校でも
    対応出来る様になります。
    後は学校特有の問題を(図形、詩、コンパス等)
    過去問で解いて行けば大丈夫かと。
    開成コースでも栄光の過去問の添削は、
    丁寧にしてくれますよ。

2. 【2165416】 投稿者: 今年は山キャン  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:50

上のほうで、以前の書き込みを引用された者です。
    いま改めて読んで見ると、ずいぶん分かったようなことを偉そうに書いていたなあと…反省してます。

しかもスレタイに関する的確なアドバイスも出来なくて、本当に申し訳ないのですが、一言申し上げたくてしゃしゃり出て来ました。

スレ主さん、それにスレ主さんの「夢中になれることを見つけて、そして人様の役に立てる人間に」という想いを込められて育ったお子さんは、きっと栄光学園と相性抜群です。
    懲りずにまた偉そうなことを言ってますが、これは自信を持って申し上げます。

来春、あの広大なグラウンドでお会いできますように。

3. 【2172486】 投稿者: 元サピ経験者  (ID:9pDsoAh9YJU) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:07

> 校舎にもよりますが、筑駒を除いて、アルファー1で開成コースにいれば、
    > 開成はたいていの方、栄光、聖光、渋幕は、ほとんどの方、
    > 麻布は全員といってもいいくらいの方が、合格できると思います。

アルファー1で開成コースにいれば、栄光、聖光、渋幕へ受かる確率は高めだと思いますが、「たいていの方が合格」とは言い過ぎでしょう。
    実際には1/3くらいは落ちています。
    また「開成コース」から麻布合格はほぼ無理と思います。
    麻布と開成では入試問題の形態・質・難易度が全然違うからです。
    何も準備をしないで特攻するようなものです。

4. 【2172517】 投稿者: 過去問との相性が大事  (ID:S.IRmzq2dmg) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:32

家の子も開成、聖光、筑駒を受験し、開成と聖光に合格。
    現在開成へ楽しく通っています。
    過去問との相性はとても重要だと思います。
    家の子もサピでしたが、開成模試では得点率、判定とも良かったのですが、麻布模試では本当に燦々たる成績でした。
    麻布模試ではまったく解けない、極端に言うと問題の意味さえ解らないと子供が言い出すのが現実でした。
    栄光の過去問も麻布ほどではないにしても、麻布に少し似た傾向があるように思います。
    複雑な記述や難解な問題は苦手だけどそれ以外なら確実に得点できる子、ミスの少ない子は開成や聖光が確実に向くと思います。
    開成志望なら聖光は十分対応可能だったというのが実感です。

5. 【2172682】 投稿者: 開成模試と麻布模試  (ID:LesuF/XgvsY) 投稿日時:2011年 06月 19日 13:56

>開成模試では得点率、判定とも良かったのですが、麻布模試では本当に燦々たる成績でした。

偏差値で単純に語ることのできない、麻布と開成の立ち位置の違いの良くわかる実例を拝見し、大変に興味深いです。
    うちの息子の場合も全く逆ですがやはり極端な結果で、偏差値どおりの実力か、相性の問題か、図りかねました。
    (結果としては、本人の意志が固く、開成に進みましたが。)

栄光と麻布の相性については、過去問にとどまらないものがあると感じます。
    実は、私(父親)自身は栄光だったんですが、大学で気の合う友人には麻布(と武蔵)の連中が多かったです。

とはいえ、栄光だって、いわゆる開成タイプの、確実に得点できる生徒、ミスの少ない生徒が沢山いました。
    スレ主さんの息子さんが十分に強い意志をお持ちであれば、自ずと道は開けると思います。頑張って下さい。

6. 【2172707】 投稿者: 終了組  (ID:jIuRj221b/Y) 投稿日時:2011年 06月 19日 14:17

息子は現在開成に通学していますが、6年春の時点では2日は聖光だろうと考えていました。
    しかし、夏に聖光の問題を試しにやってみたら、もともと得意だった算理はまだしも
    国語の記号選択問題が紛らしく、社会も細かい知識を問う問題が多く、これはあまり
    相性が良くないなという感じでした。一方、栄光の問題をやってみたら、国語や社会は
    記述が多いものの無理のない問題だし、算数や理科も塾ではあまりやらないような
    一見変わった問題でしたが、その場でじっくり考えればそれなりにはできそうでした。
    合格最低点をみると栄光が随分低いように見えたので、相性がいいと考えて栄光併願に
    決めました。

結局、開成、栄光どちらも合格しましたが、栄光対策としてやったのは過去問10年分を
    一回と、サピや四谷の栄光模試を受け復習しただけでした。

聖光を併願していたら、国語、社会で苦労したように思えます。

開成に入学し、同級生と受験のときのことが話題になったりするようですが、周りは確かに
    聖光併願者が多いようですが、栄光合格者もちらほらいるようです。

7. 【2172741】 投稿者: 話題からそれますが  (ID:LesuF/XgvsY) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:01

>国語の記号選択問題が紛らしく、社会も細かい知識を問う問題が多く、

これって、塾のテストを受けさせていても感じませんでしたか?
    優秀な子供はかえって考えすぎて間違えちゃう、みたいな。
    そういう先入観もあってか、塾の出してくる偏差値はあまり当てにしていませんでした。

8. 【2172773】 投稿者: 終了組  (ID:jIuRj221b/Y) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:38

>国語の記号選択問題が紛らしく、社会も細かい知識を問う問題が多く、
    >これって、塾のテストを受けさせていても感じませんでしたか?
    >優秀な子供はかえって考えすぎて間違えちゃう、みたいな。
    >そういう先入観もあってか、塾の出してくる偏差値はあまり当てにしていませんでした。

うちは物語文の記号選択が苦手で四谷合不合の国語などでもいつも足を引っ張っていましたが、学校別模試になると開成も栄光も記号問題がほとんどないのでいい結果を出していました。

息子は記述になると部分点もあるし、じっくり考えて答えを書くのでミスのしようもなく安心できると話していました。

将来のセンター試験国語はどうかなとは思いますが、開成の定期試験では記号選択はないのでまずまずの成績です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す