最終更新:

84
Comment

【3569451】開成熱望です(中学受験失敗したら高校受験?)

投稿者: tih   (ID:2nS/IIlGduY) 投稿日時:2014年 11月 03日 09:33

小6の親です。
親子共に開成を熱望しています。

現在の合格可能性は50~70%です。

不合格の場合、どうしようかを迷っています。

他校の文化祭、説明会にも行きましたが、ピンときません。
4年生のときに初めて文化祭を訪れた時から息子はこの学校に入りたいと言っています。
私も説明会にて開成学園の教育方針はすばらしくこちらの学校で息子に学んでほしいと思いました。

息子は2月3日入試校の海城や早稲田には、4年生からこんなに頑張って勉強してきたのだから行きたくないと言っています。
(3日は筑駒受験予定ですが合格できる可能性は低いと思います。)
塾からは併願校の対策をするように言われて6校以上受験することをすすめられていますが、どこの学校でも合格できればいいとは思えません。
ずっと通塾しており、いまさら地元の公立中にいくことに抵抗があり躊躇していましたが、やはり不本意な学校に行くぐらいなら、高校受験でもう一度チャレンジしたほうがいいのではと思うようになりました。

地元公立中は学力のレベルは高くありませんが荒れてはおりません。(日比谷、西、慶応、早稲田に数人のレベルです)

中学受験残念で、高校から入学されたかたいらっしゃいますか。
入学されて、いかがですか。

また高校から入学した場合は学校での立ち位置はどうなのでしょうか。
中学から入学組が幅を利かせており、高校からの入学組は立場的におとなしくしなければいけなかったり差別されたりするのでしょうか。
卒業後の開成の人脈、OB会などはとても魅力があります。
卒業後もずっと高校からだと中学組と差別されるのでしょうか。
人脈的、OB会では中学入学組と同じように差がなく付き合っていただけるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3569482】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:ShwC9PGPrtw) 投稿日時:2014年 11月 03日 10:09

    開成、筑駒受験の場合、ダブル落ちの場合、いくところがないんですよね。
    栄光は遠い場合が多いし。
    落ちたら、と考えるのはよしましょう。
    みんな 不安な気持ちは同じです。
    落ちたら落ちたとき考えればよいのです。
    うちも この気持ちを2度味わいました。
    2人の子が経験しましたので。片方は両方合格で筑駒、片方は筑駒落ちで開成です。
    意外と、2つとも 落ちる、という場合は少ないのではないでしょうか?
    合格後、塾メンバーの中学の行き先がわかることになるんですが、(サピ終了間際にみんなでメール交換してました)
    みんなどちらかは合格していました。

    今から弱気になるのはやめましょう。
    必ず、両方受かる、という気持ちで受けなければ。
    うちは、2つとも落ちたら公立の覚悟をしていました。
    2校以外はうけませんでした。
    共学私立は論外でしたし、その他に通いたい男子校は通える距離にありませんでしたので。

    高校からでも差別なんて ありえませんよ。
    ただ、仲良しメンバーができあがっているところに加わるので、入りにくいというのがあるのかもしれませんが、
    開成の場合は筑駒と違って、高1は新入生クラスで分かれていますし。
    卒業後もなんらかわらないとおもいます。

  2. 【3569644】 投稿者: 見栄で開成行っても意味ない。  (ID:5Jvn6S6YZTc) 投稿日時:2014年 11月 03日 13:26

    中高6年一貫教育の学校に高校から?入る意味が
    そんなにあるのでしょうか?

    中入生は先取り教育や鉄緑会で
    はるかに先を進んでますよ?

  3. 【3569696】 投稿者: エール  (ID:Y2lfu6eKOpQ) 投稿日時:2014年 11月 03日 14:14

    開成は途轍もなく懐の深い学校です。
    個性を隠すことなく表現する学友、お互いの個性を尊重する雰囲気、放置か?と思えるほど温かく見守る教職員。スレ主様とご子息様の期待と希望を叶える学校だと思います。
    中学から内進する旧高生は新高生を学力の高い同級生として敬意をもって迎え入れ、開成生として共に進んで行きます。全く心配ないと思います。
    愚息の様子を窺う限り、他人を区別したり差別したりする暇がないほど、エネルギッシュに毎日を過ごしてます。
    また、愚息と仲良くしてくださっている同級生の話を聞く限りでは、鉄板で合格をした!というような余裕のある話も聞きません。皆、直前まで不合格の恐怖と闘いながら受験勉強に力を尽くしたのだと思います。
    不合格だった場合…。気持ちは痛いほどわかりますが、合格だけを信じて体調に御留意され頑張ってください。
    何か一言エールを送りたく一筆啓上させていただきました。
    スレ汚し大変失礼しました。

  4. 【3569699】 投稿者: 厳しいことを言えば  (ID:FVWV6nGWkIw) 投稿日時:2014年 11月 03日 14:17

    厳しいことを言えば、中学受験で開成に合格できない時点で、かなりハンデは大きいでしょう。
    開成の中学合格組であっても300人のうち100人は、思ったような大学受験実績を上げることはできないのですから。

    子供が高校受験の時にハイクラスの高校受験塾にいろいろな子がいましたが、傑出して出来る数%は、ほとんど中学受験の経験がない子でした。
    中学受験を経て、高校受験でリベンジしようとしていた子は、中1から通塾してガリガリ勉強していました。
    一方、高校受験界の最上位層は2、3年から参加してきても、急激な伸びを見せて、中学受験組をゴボウ抜きにしてしまうケースもかなりありました。

    後者のタイプは、国立や開成に進んでも、すんなりと東大に進んでいます。
    一方、中学受験のリベンジ組は、国立や開成になんとか合格した子もいましたが、大学受験では苦戦気味でした。

    大学受験で思ったような実績を上げたいならば、中学受験でも高校受験でも、上位で合格することです。
    子供は高校受験で開成に合格しましたが(進学は別の学校)、塾の友達は開成に進んだ子も多くいました。
    その中で、現役で東大に合格したのは、子供が「彼は出来る」と言っていた子ばかりです。
    どこの学校でも同じだとは思いますが、開成レベルの学校でも合格者の中には厳然としたヒエラルキーがあって、上下の差はかなりあると思った方がいいでしょう。

  5. 【3570080】 投稿者: 最終学歴はどこを目指すのか?  (ID:qL7wiqZSR9M) 投稿日時:2014年 11月 03日 21:16

    三日は筑駒受験という事なのですが、筑駒に合格されても開成進学なのでしょうか?
    筑駒を併願されるお子さんの多くは筑駒に合格すれば筑駒に進学します。

    開成には校区の縛りで筑駒を受験すらできない地域の最優秀層のお子さんがこぞって受験→合格→入学します。

    筑駒校区の筑駒残念組よりも、筑駒校区外の筑駒合格レベルの実力をもったお子さんの存在に受験前には意識が向きませんが、考えておいた方がいいかと思います。


    >大学受験で思ったような実績を上げたいならば、中学受験でも高校受験でも、上位で合格することです。

    上記引用に同意します。
    開成卒が最終学歴ではないので。

    子供の成績で上位層と下位層では、保護者同士でも見えない壁があり話すらしません。

  6. 【3570250】 投稿者: 頑張って  (ID:K5Q36KB6U5U) 投稿日時:2014年 11月 04日 00:11

    筑駒受験されるとのこと、まずは筑駒に届く勉強をなされば、ここは受かります。
    サピックスの筑・開クラスのうち、開成にも届かなかったのは開成熱望(=チャレンジ)で3日は海城や早稲田に向かった人たちのみで、筑駒受験メンバーは全員少なくともこちらには合格していました。
    筑駒は時間がタイトなので、あの処理速度に慣れておくことですね。

    あと大きなお世話に違いないのですが、入学してみたら、不満を全く持たずに済む学校など無いと、私は思います。複数の子を国・私立中高一貫校に進ませ、これでもずいぶん複眼思考に慣れた口ですけれど。

    旧高と新高との校内での立ち位置やお付き合いを気になさっているようですが、本人のキャラクターの問題が一番大きいと思いますよ。ある集団の中で、やりすぎてうざがられるのでもなく、引っ込みすぎて存在感希薄でもなく、上手に自分の個性を打ち出していければ、この点は問題ありません。

    6校受験、は多過ぎだと感じました。我が家など最後の子は3校でしたし、塾からたくさん受けるように言われることもなかったからです。体調に気をつけて走り抜けてください。

    

  7. 【3570293】 投稿者: 開成熱望で50~70%なら  (ID:EcGh1a8FlRM) 投稿日時:2014年 11月 04日 02:19

    開成熱望で50~70%なら、第1希望は開成。
    (合格すると思いますが)開成が残念だったら、3日に海城にするか、受けないか。
    筑駒を受ける意味が分かりません。無駄な労力です。
    公立中が荒れておらず、勉強する雰囲気もある様なので、公立でも十分だと思います。
    それでも、勉強した成果がほしい場合には、海城が良いのでは?開成残念組が沢山いるので
    学力的には担保があるし、挫折感を共有して腐らずに行けるのでは?
    うちだったら、あと1月に練習校を一校入れて、計2~3校で勝負します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す