最終更新:

84
Comment

【3569451】開成熱望です(中学受験失敗したら高校受験?)

投稿者: tih   (ID:2nS/IIlGduY) 投稿日時:2014年 11月 03日 09:33

小6の親です。
親子共に開成を熱望しています。

現在の合格可能性は50~70%です。

不合格の場合、どうしようかを迷っています。

他校の文化祭、説明会にも行きましたが、ピンときません。
4年生のときに初めて文化祭を訪れた時から息子はこの学校に入りたいと言っています。
私も説明会にて開成学園の教育方針はすばらしくこちらの学校で息子に学んでほしいと思いました。

息子は2月3日入試校の海城や早稲田には、4年生からこんなに頑張って勉強してきたのだから行きたくないと言っています。
(3日は筑駒受験予定ですが合格できる可能性は低いと思います。)
塾からは併願校の対策をするように言われて6校以上受験することをすすめられていますが、どこの学校でも合格できればいいとは思えません。
ずっと通塾しており、いまさら地元の公立中にいくことに抵抗があり躊躇していましたが、やはり不本意な学校に行くぐらいなら、高校受験でもう一度チャレンジしたほうがいいのではと思うようになりました。

地元公立中は学力のレベルは高くありませんが荒れてはおりません。(日比谷、西、慶応、早稲田に数人のレベルです)

中学受験残念で、高校から入学されたかたいらっしゃいますか。
入学されて、いかがですか。

また高校から入学した場合は学校での立ち位置はどうなのでしょうか。
中学から入学組が幅を利かせており、高校からの入学組は立場的におとなしくしなければいけなかったり差別されたりするのでしょうか。
卒業後の開成の人脈、OB会などはとても魅力があります。
卒業後もずっと高校からだと中学組と差別されるのでしょうか。
人脈的、OB会では中学入学組と同じように差がなく付き合っていただけるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579093】 投稿者: 関係ないけど  (ID:anV10qzjfks) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:58

    子供は筑駒の下位層でしたが(だと思われます。160人中120~140ぐらい)
    予備校にも行かず、自宅学習もせず、自分のやりたいことだけやっていたのですが、
    現役時代は早稲田まで合格しました。
    有名中学の下の層の子たちって?さんがおっしゃっているように
    入学してからコツコツと勉強を続けていれば浪人しなくてもよかったのではないか
    なんて夢みたいなこといまさら思っています。

  2. 【3579107】 投稿者: SO  (ID:GOnT8QFOOnw) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:08

    α1基準は校舎によってばらばらなので、学校別オープンの順位の分布が知りたかったのですが、
    有名中学の下の層の子たちって? さんが教えて下さったように、入学しても上位の子(サピ出身)
    は学校別オープンで40位以内が多い、ということであっていますか?

  3. 【3579108】 投稿者: さまざまな力  (ID:A.TlqehHKss) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:09

    開成でも、文化祭やら運動会などで中心になりいろいろと企画して来た子は、勉強ばかりしている子たちとは違いコミニュケーション能力を含めていろいろな力がつきますね。
    スレ主さんもそういうところに惹かれたのでは?
    そのようなことをやりつつ、東大にも合格することができれば怖いものなしですね。
    でももし、東大でも普通に就職するのであればそういう子は早慶でも問題なく就職できるし、就職してからもやりがいのある人生が送れるのではないでしょうか。
    官僚や研究の道に行くなら東大は大きな意味を持ちますね。

  4. 【3579116】 投稿者: さまざまな力  (ID:A.TlqehHKss) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:20

    サピックス40位以内といってもほとんどは筑駒に進学していますから開成に進学したのはわずかでしょう。
    開成の上位層がほとんどサピックスの40位以内ということではないと思います。
    40位以内の子は地頭もよく、モチベーションも高い、中学進学後も上位層に位置し、通常であれば東大への進学は硬い層だと思います。

  5. 【3579198】 投稿者: まあ  (ID:PGM1Q35bKd.) 投稿日時:2014年 11月 12日 12:29

    >社会に出てからは何のやくにも立ちませんし、もてませんよ。

    聡明な奥様方ならお分かりでしょうがやはり男性も自信に満ち溢れている奴の方が劣等感の塊みたいな奴よりも、男女問わず人気がある訳です。

    男は例え中学生であれプライドの塊みたいなところがありますから、頑張ればなんとか上位1/3位にまでは手が届く学校に入れてやるのが、ミスリードを避けるポイントのような気がしますけれどもね。

    >サピックス40位以内

    開成の上位ではなく鉄の上位層と書かれてあったように思いますが。


    SO開成のデータだけでは、開成の立ち位置は分からないでしょう。
    SAPIXから開成合格者は約260筑駒合格約80として、開成進学者を約180として。
    他約120は他塾の生徒なのですから。
    実際には開成合格者-筑駒合格者=開成進学者ではなく、もっと少ないでしょうしね。

    約半数がSAPIX生だと仮定したら、SOで130位以内だと百傑に入れそうな感じですが、新高の存在を考えないとこれも意味がないでしょう。

    【2486562】百傑の構成(中入・高入比)
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?407,2486562

    過去スレが参考になるかも知れません。

  6. 【3579223】 投稿者: SO さまへ  (ID:ShwC9PGPrtw) 投稿日時:2014年 11月 12日 12:46

    <有名中学の下の層の子たちって?> です。
    >>入学しても上位の子(サピ出身) は学校別オープンで40位以内が多い、ということであっていますか?
    の質問ですが、少しズレがあると思います。
    息子2人いるんですけど、( スレのずいぶん前に書いた者ですが、ひとりは筑駒でもうひとりは開成なんですけど、)
    たまたま うちの子たちの友達だけを みると、ということです。
    サピ時代の仲良しの子たちは、みんな、模試の度にお互いに順位を聞いてました。それが、一桁~40だった、という子たちです。
    そして、その子たちは開成、筑駒だけでなく、駒東、麻布にもいます。(何かの間違いで筑駒落ちなんですが)
    その後、サピ友は鉄友となるわけですが、中1から入ってる子も高校からやってくる子も不思議と 鉄緑順位は昔のサピ順位とたいしてかわりがないようです。
    (息子の友達のなかでは、なので他は知りません)
    そのため、サピで優秀だった子は 勉強を止めることなく持続させているんだな~、というのが私の感想です。
    付け足しさせてもらうと、息子のサピ友達に鉄だけでなく、segや平岡もけっこういるんですが、
    息子と学校の成績比べをすると、サピのとき同じような成績だった子はやはり同じようなかんじだし、サピ時代息子より出来なかった子は依然として出来ないようです。
    (あくまで、息子の周囲だけを見ての感想ですが)
    ほとんどの子が同じような努力を するのだから、
    (中学受験が終わったら旅行なり部活なり留学なり、勉強以外のことをしつつ大学受験用の勉強も続ける、というパターンだと思うのですが)
    小学校の順位というのはそのまま 大学受験まで続くものとするのが 妥当なんではないでしょうか?
    もちろん、何か好きな道(何かにはまってしまう)を見つけて勉強を怠るとか、逆に勉強にはまってしまう、とか、
    サピのときには 少ししか勉強してなかった(本気でしてなかった)、とかいうなら
    それは当てはならないと思いますが。

  7. 【3579340】 投稿者: SO  (ID:wWxkpJtlUTE) 投稿日時:2014年 11月 12日 15:11

    <有名中学の下の層の子たちって?> さま
    御親切に詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。

    首都圏の中高一貫校生(男子)がこぞって受ける高難度の模試というのは、中学に入学してしまえばほとんどないですよね。高3になると東大実戦がありますが、文系と理系で分かれてしまうし、理1志望の天才くんや国医志望者は受けませんし。
    サピの学校別オープンは、首都圏の優秀児が同じ土俵でこぞって受けるという意味で、今後もなかなかない貴重な機会なのではないかと思いました。

    >、中1から入ってる子も高校からやってくる子も不思議と 鉄緑順位は昔のサピ順位と>たいしてかわりがないようです。

    これが一般的な傾向だとすると怖いですね。
    地頭の良さに加え、継続して努力する習慣、要領の良い試験勉強のスキルなども小学生のうちに身に付いているのでしょうね。

  8. 【3579380】 投稿者: まあ  (ID:PGM1Q35bKd.) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:08

    >現在の合格可能性は50~70%です。

    というスレ主様の話に戻しましょう。
    鉄の上澄み40人のレベルではない事は確かですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す