インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか  (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:05年 03月 16日 13:08

 前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【61049】 投稿者: 早すぎ  (ID:w6d.M1xpO8A) 投稿日時:05年 03月 16日 14:05

    親ばか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >受験情報も良くわからず、途方にくれております。

    2歳児の親御さんが(中学)受験情報を知っていてもあまり意味はありません。10年で様変わりしますから。

    >ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。

    「学歴」を選ぶのではなく、学校(または幼稚園)を選ぶのです。学校は親が決められるけど、学歴は本人が決めるのですから。

    >やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。

    誤解です。
    開成に入ったからとくに大学入学に有利になるわけではありません。巣鴨とか鉄緑とかなら「いい」と言えるとは思いますが。

    >小学校は中学受験に直接関わると思うので、

    小学校はほとんど関係ありません。勉強は塾(サピックス、日能研など)でやるのですから。
    いわゆる中学受験私立小学校も通学時間のロス、高学年での負担(学校によっては高学年になっても学校で勉強させようとするので無駄な労力を要する)を考えればマイナス面も多いものです。
    ただ中学受験小学校は中学受験へのモチベーションの高い(背水の陣の)親子が集まっているので結果として実績が良いというだけのことです。

    >どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

    強いて言えば
    1)開成はときどき社会で超ローカルな問題を出すので、東京都内の近隣区の学校が有利。
    2)去年のように国語で決まる入試の場合(そんな年はほとんどないが)、塾よりも小学校の国語担当の先生の力量で左右されることがある。ただし、先生を選べないのでこれも運次第。



  2.  
  3. 【61076】 投稿者: 親ばか  (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:05年 03月 16日 15:10

    早速のご回答ありがとうございます。
    >2歳児の親御さんが(中学)受験情報を知っていてもあまり意味はありません。10年で様変わりしますから。
    確かにそうかもしれません。ただ、少しでも良い方向をと考えて、ご相談させていただきました。
    >「学歴」を選ぶのではなく、学校(または幼稚園)を選ぶのです。学校は親が決められるけど、学歴は本人が決めるのですから。
    言葉不足で(よく読むと変な日本語でした)すみません。現在の受験戦争は学歴主義が背景にあると思われます。受験戦争の低年齢化はそういった状況に拍車がかかった結果だと思っています。そんななかで、学歴をつけるのにはあまりメリットが感じられない暁星の難易度が高いかが疑問だったわけです。大学進学に女子としてはまあまあ実績のある雙葉、白百合の幼稚園や、男子では、慶応、早稲田の小学校の難易度が高いのは理解できるのです。私の考えもレールに乗せて最終的な選択はもちろん息子にさせようと思っていますから、「最終学歴」は本人に決めます。
    >誤解です。
    開成に入ったからとくに大学入学に有利になるわけではありません。
    私が開成などの進学校に期待したいのは、後に書かれているように、受験に対してのモチベーションが違うと思っているからです。そんな環境の中で、自分で勉強する気になって、大学を考えてくれればと思っています。巣鴨出身者が大学にいましたが、大学内の試験時もびくびく小心者で、あんな風には育って欲しくないと思っております。
    >小学校はほとんど関係ありません。勉強は塾(サピックス、日能研など)でやるのですから。
    いわゆる中学受験私立小学校も通学時間のロス、高学年での負担(学校によっては高学年になっても学校で勉強させようとするので無駄な労力を要する)を考えればマイナス面も多いものです。
    ただ中学受験小学校は中学受験へのモチベーションの高い(背水の陣の)親子が集まっているので結果として実績が良いというだけのことです。
    >強いて言えば
    1)開成はときどき社会で超ローカルな問題を出すので、東京都内の近隣区の学校が有利。

    そうすると、特に開成合格者が多い小学校というのはないのでしょうか?
    国立出身者もいますか?
    ご自身の周りで結構ですが、よく聞く私立、公立はありますか?
    再度で申し訳ありませんが、その辺の情報があればお願いします

  4. 【61088】 投稿者: ラズベリー  (ID:nY.1.q5tl8w) 投稿日時:05年 03月 16日 15:45

    なんか読んでてバカかと思いました。
    開成合格者が多い小学校云々とか言う前に
    まず今2歳のお子さんをきちんとしつけ、育てる事に
    情熱をかたむけたらいかがですか?
    暁星や白百合に入れるのは、よりよい環境のなかで
    学生生活を送って欲しいという親の願いもあるのです。
    開成に入る子たちは、本当に一生懸命本人が頑張って勉強した結果
    合格したのです。
    どこが有利とか不利とかじゃなかく全部本人次第でしょ?
    もう少し落ち着いてゆったりとした気持ちで
    子育てしたらどうでしょうか。

  5. 【61100】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hkm8WAEtlkI) 投稿日時:05年 03月 16日 16:01

    具体的に、どこの小学校が多いのかはわかりませんが、地域的に、教育熱心で、かつ開成に通いやすい所が良いのではないでしょうか。開成に限定せず、御三家ということであれば山手線沿線が良いでしょう。(どこでもそうですが)

    やはり、文京区・千代田区といった、そうそうたる都心部の区なら教育熱心でしょう。ただし、少子化であまり行事などは楽しめないかもしれません。

    私立の小学校でいえば、精華小学校というところが優秀だと聞いたことがあります。

  6. 【61104】 投稿者: 東京は広いので・・  (ID:L5lRrH.eeyg) 投稿日時:05年 03月 16日 16:15

    中学受験塾の合格者の名前や学校ののっているチラシをみてみるとわかりますよ。
    受験に大変熱心な公立小学校や、私立の小学校がつかめるのではないでしょうか。
    私立の小学校では、中学受験に力をいれているところ、つまり、附属の中高のないところが外部にでやすいですよね。また、とりあえず国立の小学校は、受験指導はありませんが、教育熱心な親が多いので、よい環境だとおもいます。ただし、お友達ができてしまうと、そのまま附属の高校へ行く雰囲気ができてしまい、とくに学芸大はせっかく高校で開成にうかっても蹴ってしまうようなことがあるのではないでしょうか。(内部試験の日程がときどきかわるので、詳しくはわかりません)。公立では、とにかく遊びが第一で、塾にいかせているとわかると、変人あつかいされるような地域もありますよ。小学校を選ぶのは賢いと思います。
    でも、それにしても気がおはやいですね。本当に頭のよいお子様なら、そんなに環境をととのえなくても、東大くらい合格できますよ。

  7. 【61106】 投稿者: 早すぎ  (ID:w6d.M1xpO8A) 投稿日時:05年 03月 16日 16:17

    親ばか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 言葉不足で(よく読むと変な日本語でした)すみません。現在の受験戦争は学歴主義が背景にあると思われます。受験戦争の低年齢化はそういった状況に拍車がかかった結果だと思っています。

    それが「思い込み」なのではないでしょうか?
    たしかに「学歴主義」がひとつの原因かもしれませんが、大学受験から高校受験、中学受験、小学校受験、幼稚園受験へと低年齢化するにしたがって、学歴に対するモチベーションが下がり、その学校(小学校や中学校)での環境そのものを重視する傾向が強くなるようです。
    最近の私立小学校受験の一般化は、公立小学校への不信が増大しているということがもっとも大きな原因でしょう。

    >そんななかで、学歴をつけるのにはあまりメリットが感じられない暁星の難易度が高いかが疑問だったわけです。大学進学に女子としてはまあまあ実績のある雙葉、白百合の幼稚園や、男子では、慶応、早稲田の小学校の難易度が高いのは理解できるのです。

    個人の考え方はいろいろあってよいとは思いますが、率直に言って「進学実績の芳しくない暁星ごときにやっきになっている周囲の親は・・・」というようなことのようですね。結局のところ「大学に拘るより小中高での環境という考え方」があなたという俗に言うイナカモノの理解できるレベルを越えるというだけのことだけなのですが、開成の板で特定の学校名を出してネガティブな評価を繰り返すというのは困ったものです。

    なお、小学校受験の世界で暁星の人気があるのは、その入試が本人の実力を重視するフェアな入試、閉じられた世界にだけ向いている入試ではない入試だとされているからです。高校の大学進学実績だけをすべての人が見ているわけではないのはもちろんのこと、入学後のことだけではなく、こういった入試のポリシーも難易度に大きく影響します。

    もちろん、暁星高校は2004年などは176名の卒業生で東大20名強の合格者(浪人含む)を出した一流の進学校でもあります。

    > そうすると、特に開成合格者が多い小学校というのはないのでしょうか?
    > 国立出身者もいますか?
    > ご自身の周りで結構ですが、よく聞く私立、公立はありますか?
    > 再度で申し訳ありませんが、その辺の情報があればお願いします

    中学受験私立小のHPを見れば進学実績が載っていますよ。
    あとは越境公立小学校でしょうか?
    それにしても多い年でせいぜい5人程度でしょう。
    今の中1で一番多いのは某国立小学校かな?

  8. 【61108】 投稿者: 地域では  (ID:.hPfjGUNXbE) 投稿日時:05年 03月 16日 16:23

    以下は過去からよく出てくる資料コピペです。



    開成 
    千葉+埼玉42% 東京44% 神奈川11%

    麻布
    神奈川41% 東京49% 千葉+埼玉10%

    栄光学園
    神奈川95% その他5%

    聖光学院
    神奈川80% その他20%



    開成のある学年406人の出身地
    23区(145人・36%)・・・世田谷区(16)杉並区(15)文京区(14)練馬区(14)
                板橋区(10)江東区(9)中野区(8)江戸川区(8)葛飾区(7)
                 豊島区(6)台東区(6)荒川区(6)渋谷区(4)新宿区(4)
                北区(3)目黒区(3)大田区(3)品川区(2)千代田区(2)
                墨田区(2)足立区(2)港区(1)中央区(1)

    千葉県(93人・23%)・・・千葉市(15)柏市(12)船橋市(10)松戸市(10)市川市(9)
                 流山市(6)我孫子市(6)浦安市(5)習志野市(4)佐倉市(3)
                 印西市(3)八千代市(3)東葛飾郡(2)野田市(2)北葛飾郡(1)
                 白井市(1)袖ヶ浦市(1)

    埼玉県(78人・19%)・・・さいたま市(33)川口市(5)春日部市(5)川越市(3)越谷市(3)
                 草加市(3)三郷市(3) 戸田市(3)北本市(2)上尾市(2)
                 鴻巣市(1)新座市(1)比企郡(1) 南埼玉郡(1)幸手市(1)
                 朝霞市(1)飯能市(1)狭山市(1)蕨市(1)所沢市(1)
                 南埼玉郡(1)富士見市(1)日高市(1)坂戸市(1)岩槻市(1)
                 蓮田市(1)

    神奈川県(44人・11%)・・・横浜市(18)川崎市(12)藤沢市(4)茅ヶ崎市(3)鎌倉市(2)
                  三浦郡(1)相模原市(1)逗子市(1)小田原市(1)大和市(1)

    都下(32人・8%)・・・ 調布市(4)小金井市(4)西東京市(4)武蔵野市(4)国分寺市(3)
                 小平市(3)府中市(2) 多摩市(2)稲城市(1)東村山市(1)
                 昭島市(1)あきる野市(1)八王子市(1)日野市(1)

    その他(14人・3%)・・・群馬県前橋市(3) 群馬県高崎市(2) 栃木県宇都宮市(1) 
                栃木県小山市(1)栃木県下都賀群(1) 福岡県福岡市(1) 
                北海道札幌市(1) 静岡県熱海市(1) 茨城県つくば市(1)
                茨城県取手市(1) 茨城県古河市(1)

    茨城県(4名・0.5%)・・・つくば市(3)北相馬郡(1)



    麻布のある2学年(604名)の入学後の居住地

    神奈川県(248人・41%)・・・横浜市(165) 川崎市(56) 横須賀市(5)藤沢市(5) 
                  茅ヶ崎市(4) 鎌倉市(5) 三浦郡(1)相模原市(2) 
                  逗子市(2) 大和市(1)平塚市(1)小田原(1)

    23区(234人・39%)・・・世田谷区(45) 目黒区(30) 練馬区(20)杉並区(15)
                 品川区(15)渋谷区(12)大田区(14)中野区(12)足立区(7)
                 港区(7)新宿区(7)中央区(7)文京区(6)豊島区(5)
                 江東区(5)江戸川区(5)板橋区(4)台東区(3)墨田区(3) 
                 荒川区(3) 葛飾区(3) 千代田区(3)北区(2) 

    都下(61人・10%)・・・町田市(10)八王子市(10)調布市(7)国分寺市(6)多摩市(4)
                三鷹市(3)西東京市(2)武蔵野市(2)小平市(3)
                東村山市(1)日野市(2)府中市(3)小金井市(3)狛江市(3)
                稲城市(1)国立市(1)

    千葉県(35人・5%)・・・浦安市(10)松戸市(5)市川市(4) 習志野市(4)
                船橋市(2)千葉市(3)柏市(4)八千代市(2)流山市(1)

    埼玉県(29人・5%)・・・さいたま市(15)草加市(5)川口市(3)北本市(1)
                 志木市(2)朝霞市(1) 春日部市(1)上尾市(1)

あわせてチェックしたい関連掲示板