最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【70524】 投稿者: 親ばか  (ID:7nHKjnAiuuc) 投稿日時:2005年 04月 02日 09:04

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます
    参考にいたします。
    私は、受験で子供をがんじがらめにしたいとは思っていません
    だからこそ、本人の意識を高められる環境が良いかと思い、このようなスレを立て、
    皆様のご意見を伺いました。
    受験に程遠い環境で無理やり勉強させられるよりは、そういう意識の高いお子さんと共に
    自然に受験に取り組めるほうが、良いかと思い、小学校を考えています。
    子育ては皆さんいろいろです。私は、マナーも守れない勉強だけの子供にしたくないと、
    もちろん思っております。

2. 【70913】 投稿者: 大事なことなので  (ID:mEiJMfMfuFk) 投稿日時:2005年 04月 03日 07:39

おはようございます。

私は、ミセス・マナーさんのおっしゃった程度のしつけは当たり前で、特に厳しいとも思いません。この「しつけの程度」については各ご家庭それぞれの方針があるとは思いますので、これ以上は触れませんが、書き込もうと思ったのは別の観点です。

> 親の前では完璧?ないい子(らしい)ですが、お友達との間ではいわゆる「意地悪」なお子さんです。そのお友達のお母さんが勇気を振り絞り、その子のお母さんにお話しましたが、全く受け入れてもらえず「うちの子はそんな子には見えない…」と。困ったものです。

> 多少お行儀が悪くても、元気で裏表のない子と、大人の顔色をうかがって、表面はいい子だけど裏では…という子なら、私は自分の子は、前者のような子に育って欲しいと思います。

おっしゃることには同意した上であえてコメントさせていただきますと、上記のような問題は、しつけ(躾)の良し悪しの問題ではなく、躾ける側の人間性(どうしつけるか)の問題だと思いました。

どんなに表面的なマナーができていても心がともなっていなければ意味がない。

という考え方に反対する人はいないと思いますが、この理屈はともすると「しつけ不要論」に走りがちになります。「自動車は交通事故を起こすのでないようがよい」という議論がナンセンスなのと同様、しつけ不要論に近い議論が通りやすい最近の風潮には疑問を感じます。

人々が社会の中で暮らす以上、一定のマナーは必要だと思います(少なくとも私はミセス・マナーさん程度のしつけが子どもを萎縮させるほどの厳しすぎるしつけには思いませんでした)し、世の中からかつては当たり前だったしつけのよい点(習慣)が失われていくのは残念だなぁ、と考えております。これは子どもだけの話ではなくて、最近は電車内で携帯電話をかけたり、お化粧をしている大人を見ることも少なくないため、「しつけるはずの側」にもしっかりしなければないけないな、と自省の思いも込めて書かせていただきました。

失礼しました。

3. 【71308】 投稿者: 本来小学校受験のスレでしょうけど  (ID:PV.ZNg2fdWU) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:07

数年前小学校受験した子を持つ親です、当時、小学校受験塾でもらった資料からの情報です(今となっては古いかもしれません、あくまでその当時です)。開成クラスへの進学率が高い小学校は、Aランクは精華、国立学園。Bランクは聖徳、洗足。Cランクは国本、星美とのお話でした(他にもありますが、割愛します)。国立(こくりつ)の場合は、クジによる要因が大きく、学力としては私立のCランク程度あれば概ね大丈夫でした。国立(こくりつ)、私立の選択は親御さんの経済状況が最も大きな要因だったと思います(上記の実績の高い学校は各学校のHPに数字を掲載していると思います)。そろそろこのスレッドは、小学校受験へ移されたら如何でしょうか?

4. 【71363】 投稿者: 開成の先生の話  (ID:WvjBpxbs7Mg) 投稿日時:2005年 04月 04日 07:32

一昨年の小学校受験の全国統一模試になぜか開成の先生がいらして
    講演をなさいました。その時、「うちにも私立小からの生徒が結構
    たくさん入学してきます。青山学院や暁星からのお子さんもいるし
    日の出さんからもよくいらっしゃいます」とわざわざ名前を挙げて
    いらっしゃいました。

5. 【71379】 投稿者: 親ばか  (ID:.7x.KkSUCVY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:01

-本来小学校受験のスレでしょうけど- さん
    -開成の先生の話-さん
    大変貴重なご意見ありがとうございます。
    こういうご意見を望んでいたのですが、躾論に関してスルーを続けると
    -???-さんのようなご指摘を受けるので、あえてレスしました。
    小学校受験塾では、そういったご指導もいただけるのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

6. 【71556】 投稿者: ポプラ  (ID:vgsmsSVOo.w) 投稿日時:2005年 04月 04日 17:12

スレ主さんが本題で閉じてしまった後ですが、しつけ論で一言意見を入れる失礼をお許しください。

社会生活において他人に迷惑や不快感を与えないための「社会的マナー」と
    人間関係において他人の心を意図的に傷つけないための「心のマナー」
    どちらも大事であり、どちらが欠けてもいけないと思います。
    できれば両方完璧に身に着けた人間となれれば、理想だと思います。

しかし、どちらがより重要かという命題に敢えて答えを与えようとするならば、私はやはり後者の方が
    重要なのだと思います。

はしやスプーン・フォークを使わずに食べ物を食べることは日本では無作法ですが、ある国では普通です。
    Tシャツに短パン姿で女性が歩くことはある国では信じ難いことですが、日本ではもっと露出しても許されます。

しかし、先生の前では良い子を演じるのに影では友達を苛めるような子は、どこの国に行っても嫌われるでしょう。
    虐げられた弱い人々を救うために巨悪に立ち向かっていく人は、古今東西を問わず賞賛されることでしょう。

それを考えた時、やはり心のマナーというものを大切にする学校、国が、社会の中で高い評価を得ていく
    と思われます。

開成は、今や日本の社会をリードする人材を世に送り出す使命を帯びた学校と考えていいと思います。
    ぜひ、心のマナーを身に着けた(社会的マナーも無論身に着けてほしいが)良き若者となってほしいと願います。

7. 【71969】 投稿者: またですか  (ID:EBLWTLq3O4Y) 投稿日時:2005年 04月 05日 10:21

スレ違いだからやめてとみんなが不快感を覚えている中
    あえて躾論を掘り起こす。
    どんなに丁寧な言葉で書いても、不快は事実。
    こういう人が「心のマナー」などというと
    [削除しました]らいたし、と思うのは私だけだろうか?
    躾論を展開したければ、別スレをたて、行きたい人を誘導すればよいのでは
    ないでしょうか?
    丁寧なことばではじめ、最後に無理やり開成に結び付けても、
    やってることはこのスレでマナー違反、
    ポプラさんは明らかに心のマナーが欠如した人なのですね。

8. 【71984】 投稿者: 総意  (ID:recUcE6w6ws) 投稿日時:2005年 04月 05日 10:59

> こういう人が「心のマナー」などというと
    > [削除しました]らいたし、と思うのは私だけだろうか?

いいえ。ほぼこの板の総意でしょう。
    ポプラさんが話したい話題に相応しい掲示板を見付けることができるよう、
    心からお祈りします。少なくとも、それはここではありません。

とにかく、これ以上は迷惑ですから、開成板から撤退ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す