最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3907564】 投稿者: 緑の彗星  (ID:rFcePYxunXY) 投稿日時:2015年 11月 20日 06:11

    卒業生でもなんでもないが、この学校のイメージはとても良いです。
    友人(もと同級生では駒東に行った)の友人が良い奴ばかりだったという感覚です。フレンドリーで明るい。東大にいた学生さんのイメージを重ね合わせると非常に居心地の良い学校だったのではないかと想像されます。

    そいつに聞いた授業の内容もまだ覚えているがとても良かった。かなりお勧めできる学校と言っていいのではないでしょうか。

  2. 【3966724】 投稿者: 28年度出願受付中  (ID:WfUvmmdw842) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:57

    子は中学段階しか経験していませんが、親から見て思うこと。とてもいい学校だと思います。

    21日の出願受付2日目時点で532人だったので、
    http://www.komabajh.toho-u.ac.jp/examination/statistics/035208.html
    多分あと100人程度出願・受験される方もいるかと思いますが自信を持って受験・進学してほしいので書いてみます。

    ■「面倒見がいい」「マザコン」はほぼ都市伝説で原則自由で普通
    中学生なのもあるのかもしれませんが、原則は「自由」です。
    受験少年院・塾的な「面倒見がいい学校」とか地方トップ公立高のような「自称進学校」よりもどちらかといえば開成・麻布のほうが近いと思います。(筑駒のような「完全放任」までは当然いかないのですけど)

    制服はあるのですが、靴とカバンが自由という時点で多分「リアル面倒見がいい」学校と区別可能かと。
    宿題・課題はたまにしかありません(というかプリント単位で課題はあるのだと思いますが子が自宅でやってる素振りがありません……それで何とかなってます)。重いはずの数学も定期テスト単位の問題集ノート提出、英語も小テストも英語のみ月一であるかないかわからないレベルです。
    補講等の基準は相当ゆるく「なくはない」程度です。

    あと少なくとも中学では「塾はいかないで」といわれますが、塾なしでお任せください!という意味ではなくて、もっと大切なことがあるでしょ?的な意味だと感じてます。

    ママトウ呼称される過剰なPTAも、PTAバスツアー企画(これは確かにすごい……私は参加してませんが)だけからくる都市伝説だと思います。
    保護者会も年2回程度・担任面談1回程度なので普通なのでは(ただ出席率は9割超えますので熱心な方は多いと思います……)。文化祭のPTA出店だって一つでそれほど珍しくないかと。(PTA出店は開成の方が多いです。規模の違いといえばそれまでですが)

    ■生徒は学校大好き
    体育祭・文化祭等のイベントが好きなのか、部活が好きなのか、クラスの居心地がいいのかわかりませんが学校好きな人が多いです。
    ミニ開成といわれる体育祭ですが、開成のように上級生からまず体を作れ!鍛えろ!とは言われず、ひたすら色毎・競技毎の作戦を実行できるように練習するのは実にスマートで駒東らしいと思います。
    部活といえばハードな運動部以外はほとんど複数部活の兼部です。(高校になって塾通う人が増えると絞られるのかもしれませんが)
    休校は大喜びするので授業は好きじゃないのかもしれませんがw

    ■理社が中学からコマ数しっかりある
    中学受験でご存じの通りほとんど中学範囲は終わっているので削られて英数偏重になって犠牲になることが多い理社ですが、しっかりほぼ毎日あります。
    ※聖光とか、超英数偏重コマです。それこそ塾並。

    ■生徒は先生と友達感覚
    これは上位校みなそうだと思いますが……
    フラジャイルに出られている俳優兼非常勤英語教諭もいらっしゃるのですが、尊敬するのではなく「チョイ役のくせにセリフあったwww長瀬と武井咲の間に挟まれたwww」というノリです。


    あと学年団によって使う教科書や参考書が違うので(特に英語)、進度が早いか遅いかも含めてネットの情報がまったく役に立たない場合もあります。
    これは開成も麻布もそうかな?

  3. 【3967644】 投稿者: 宣伝乙  (ID:YYWxU5JXQc6) 投稿日時:2016年 01月 22日 13:35

    宣伝乙

  4. 【3973417】 投稿者: 残念  (ID:CcqIfbxdl5M) 投稿日時:2016年 01月 26日 23:51

    母親がこれだけ書いてる時点で、ママ東。
    痛すぎる。
    応募者下落傾向も分かります。

  5. 【3973632】 投稿者: 淡島  (ID:5yEl1iaOeqI) 投稿日時:2016年 01月 27日 08:36

    受験を考えている家庭のために真面目に投稿すると、何の恨みか即座にいやがらせのコメントを書く人がいます。自分に関係するところの良さを教えてあげたらいかがですか?ご自身の関係する学校にも良い面はたくさんあると思いますので。

  6. 【3973664】 投稿者: ネガティヴ情報  (ID:vbDSVpRRDQA) 投稿日時:2016年 01月 27日 08:57

    ネットショッピングの際の口コミ情報同様に、読者に真に価値があるのはネガティヴ情報なり。

  7. 【3973786】 投稿者: 受験間近の息子がいます!  (ID:zd3YhntrMuU) 投稿日時:2016年 01月 27日 10:41

    28年度出願受付中さま、
    ご投稿を読み、とても嬉しく思いました。何より励みになりました。
    息子は駒東第一志望でこれまでよく頑張ってきました。でも駒東の知り合いがいるでもなし、あまり積極的に学校の宣伝があるわけでもなし(雑誌の記事にもあまりならないですよね?)、正直あまり中の雰囲気が分からないまま受験に突入だったのですが(汗)、こちらの投稿で息子の選択は間違っていなかった!としみじみ感じました。
    2月2日の9時に嬉し涙を流せるよう、全力で息子の受験をサポートしたいと思います。ご縁がありますように。

  8. 【3973948】 投稿者: 安心してください  (ID:hEqqzZeKqY6) 投稿日時:2016年 01月 27日 12:39

    大丈夫!
    今年は受験者が1割も減っています。
    今年の受験生はチャンスです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す