最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2826060】 投稿者: 5年親  (ID:yBuF5SdhpJ2) 投稿日時:2013年 01月 20日 10:46

    保護者様
     
    貴重なご意見ありがとうございます。駒東の様子が肌で感じられるお話、とてもありがたいです。

    ところで、学習面で細かいことですが。。。

    - 勉強で少し遅れをとった場合など、フォローはやはりないのでしょうか? 

    - また、テストの平均点や順位などは公表されなくても、自分の成績がどの立ち位置にいるか等わかるのでしょうか?

    - 学校からの連絡は十分にありますか?

    - 大学受験へのサポートはありますか?

    沢山聞いてすみません。どなたでも、わかる事でかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  2. 【2826082】 投稿者: え・・・  (ID:EgZK6N.0bAU) 投稿日時:2013年 01月 20日 11:09

    >兄弟が入学偏差値も高い有名校であるものの、自主自立の大義名分(?)の
    >もと、まったく勉強、生活面でフォローのない学校に通わせており、実はものすごく後悔している親です。

    同じ過ちは繰り返さないことです。
    男子3人以上いないとわからないかもしれませんが・・・。
    荒れるので別格の筑駒以外、中高名は出しませんが(首都圏の学校です)3兄弟いる家庭の進学例を書きますね。
    アルファベットは順番につけました。お母様と子供情報によるものです。

    例1:
    長男A中高(御三家B中高落ち)
    次男B中高
    三男A(御三家B中高落ちだが長男A中高の経験により安心してA中高へ入学させた)三男さんは今高校生ですがとある塾の特待にいます。大変良い成績です。
     
    例2:
    長男B中高
    次男C中高(御三家B中高落ち)
    三男C(御三家B中高合格。長男御三家B中高の放置経験により、御三家Bを忌避して次男C中高へ入学させた)

    横ですがこんな例もありました
    例2:
    長男D中高(筑駒落ち、B落ち)東大
    次男B中高(筑駒落ち)東大
    三男筑駒(D,B合格。)親御さんにすれば三男で大輪の華開いたのでしょうね。三男さんは今高校生ですがですがとある塾の特待にいます。大変良い成績です。

  3. 【2826153】 投稿者: 保護者  (ID:XvXLr3jf8Sc) 投稿日時:2013年 01月 20日 12:26

    5年親様

    学年により指導が違うのではないかと思いますので、共通しているところについて、コメントします。

    また、勉強については、本人に任せているので、成績以外の細かいところは知りません。ごめんなさい。
    また、学校からの連絡は、特に不満に思ったことはありません。

     テストの平均点は公表されています。
      成績は、分布とともに配布されますので、自分の成績の立ち位置はわかります。

  4. 【2826160】 投稿者: 保護者様  (ID:7GmEA/V6g4E) 投稿日時:2013年 01月 20日 12:33

    5年親様便乗失礼します。

    成績の貼りだしはございますか?

  5. 【2826176】 投稿者: 保護者  (ID:XvXLr3jf8Sc) 投稿日時:2013年 01月 20日 13:10

    学校説明会で質問されてもお返事あると思いますが、

    成績の貼りだしはないと思います。(ないと思いますが、そう頻繁に学校に行くわけでないのでわからないです。)


    校内実力試験は、上位者の成績順位が載った成績表が個々に配布されます。(中受用模試の順位表のようなイメージ)

    良くても悪くても友だち同士成績を見せあっているようで、他人の成績を知っていたりします。(笑)

  6. 【2826398】 投稿者: わかっちゃいるけど♪  (ID:JYOgXJx5y.Y) 投稿日時:2013年 01月 20日 17:44

    え・・・様、豊富な具体例になるほどと思いました。あの学校かな、この学校かなと考えた結果、B校は西日暮里、A,C,Dは2日校でしょうか。見栄で学校を選ぶものではありませんが、頭ではわかってはいるものの、昨今多い一人っ子家庭の場合はなかなか上位校を捨てて併願校へ進むことに躊躇すると思います。良し悪しは別ですし、本人より親、とくに母親の満足度ということでしょうか。

  7. 【2826421】 投稿者: 保護者様  (ID:Po9bmUR41Ck) 投稿日時:2013年 01月 20日 18:18

    コメント恐れ入ります。

    知人のお子様の某校が学校に成績貼りだし+上位と下位の保護者は話すらしないとお聞きして
    (そんな感じだったらどうしよう・・。)と。
    子供同士で見せ合ったりアットホームな印象ですね。少し安心致しました。

  8. 【2827825】 投稿者: アーチェリー  (ID:5J.Xk2rPjHA) 投稿日時:2013年 01月 22日 00:23

    こちらにアーチェリー部がありますが、部の雰囲気などどうですか?
    分かる範囲でいいので教えて頂けますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す