最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4010508】 投稿者: 本人の希望では?  (ID:yATRDPtAd9c) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:00

私立であれ公立であれ学力が一定のレベルに到達できなければ留年します。
    留年して下の学年に合流するか他校に出るかを学校と話し合った結果、他校を受験されたのではないでしょうか。
    多くの私立では中3から高校過程の内容を始めます。その私立に居続ければ中3でやった内容は履修したものとして高1の授業がすすみます。
    夏ころから他校に出ることを決め、高校受験勉強をして中学の内容の再確認をし、合格した学校で一から高校過程の勉強をした方が、学年も変わりませんし、入学した高校では余裕のある学校生活を送れ、大学受験にすんなりと移ることができるのではないかと思います。
    がんばって中3までの内容を習得し高校へ進学するという選択もあったと思いますが、それは高校受験勉強より大変です。
    時間をかけて、本人のためにどうしたらいいのか、学校と家庭と本人と話し合った結果だと思います。

2. 【4010525】 投稿者: 卒業生数  (ID:bzwadAdPKOI) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:22

駒東は240名ぴったりの入学者しかいません。他の進学校では300名定員で310名だったり240名定員で270名の入学者数だったりします。
    卒業生数は昨年は229名でしたが今年は240名近くです。平均で234名くらいだったと記憶しています。退学者はとても少ないほうだと思ます。

3. 【4054888】 投稿者: 在校生父よりご参考まで  (ID:SejUqX10sDA) 投稿日時:2016年 03月 29日 14:41

このスレッドは駒東受験を検討される方に相当有益であると思いますので、今後ご覧になる方の参考のため、個人的な感想を記させて頂きます。(コメントを頂いてもフォローしませんので、悪しからず。)

我が家も文化祭、体育祭を見学し、子供の希望で受験、入学しました。「雰囲気がしっくり来る」と子供は申しておりますが、勉学、学校行事、部活動のそれぞれにしっかり取り組める環境とバランスの良い気風を感じ、公立校出身の親としても違和感無く、好ましいと考えました。また親自身の大学、職場の知人、同僚にも卒業生が多く、好印象だった事も考慮しました。

入学してから実感する事は、まず同級生の皆さん非常に勉学優秀、かつ多芸多才である事、またこうしたお子さんを育ててきた各ご家庭の「家庭力」(定義があやふやですが)が非常に高いのでは、と感じられる事です。(四谷大塚の「入試報告会資料」で、開成合格圏の生徒が多数入学する事が見て取れます。)
    こういった点を文化祭の公演や体育祭(での父兄の様子)をご覧になるとよいと思います。また学校運営の面でも、充実した学生生活と保護者会やお知らせを通じた家庭との密な連絡を上手に実現されていると思います。

良く掲示板で話題になる「ママ東」(言葉遊びですね)ですが、保護者のお付き合いの仕方は人それぞれで、全く強制や息苦しさはありませんし、社交的な方は積極的に楽しむ機会がある、といったとらえ方で良いのでは。保護者会も皆さん(主にお母さん方)は楽しそうにされていますし、先生方も話上手です。

学習は、このクラスの学校ですので、親が見ていて関心する速さで進みます。提出課題、行事準備、部活動などの時間を考慮すると、しっかりした生活習慣と学習意欲の維持が前提の様に思います(よって「家庭力」が大切かと)。ディベートや調べ学習、レポート作成なども、上手にカリキュラムに盛り込まれていますし、先生方の要求水準は既に相当高いですが、生徒の出来を見ながらさらに引き上げを狙っている様子が伺えますので、余程出来る子でも「持て余す」という事は無いと思います。

「面倒見」という点では尻を叩くという事では無く、意欲のある者を引っ張り上げる、というスタンスでは無いかと思います。かと言って上記の様に放任でもありませんので、塾通いの必要性も少なくとも中学の間は無いと考えております。(塾に通う同級生は、親の意向で入会されられてしまっているそうですが、部活動や課題提出に支障を来す事が多いと聞きます。)

長くなりましたが、他校との比較は分からないものの、バランスのとれた学生生活を通じ優秀な同級生と切磋琢磨する環境として望ましいと思われ、下の娘にも似たような学校があれば、などと考えている様な次第です。

4. 【4059463】 投稿者: もう落ちていく一方  (ID:8apQXXCozB2) 投稿日時:2016年 04月 02日 12:00

駒東はこれから落ちていく一方だと思います。
    今後の大学入試改革後は、更に加速して大学合格実績が下がっていくでしょう。

そもそも、中学入試において詰め込み学習だけでも合格できてしまう駒東では、
    思考力と表現力が必要になる今後の大学入試では太刀打ちできないでしょう。

今後の大学入試も見据えて中学を選んだ懸命な親は、麻布や武蔵を選んだと思います。
    それゆえ、今年の駒東の低倍率に繋がったのではないでしょうか。

サピ偏差値表を鵜呑みにして、偏差値だけで学校を選びをするようなご家庭が多いおかげで、
    これまで駒東はある程度のレベルにいたのかもしれません。
    麻布よりも微妙に上の偏差値で載ってますが、
    記述力が麻布ほど必要でない分、がつがつ勉強するだけで入れてしまう。
    実際は、麻布生のほうが思考力も記述力も上だと思います。

今年の東大合格実績でも、既に麻布に差をつけられていますが、
    今後はもっと開きが出てくることでしょう。

その合格実績ですら、
    「授業時間数が他の進学校より多いだけ」の詰め込み学習という力技で築いてきた合格実績です。

もっと他の売りがないと、今後はどんどん人気も下がっていくでしょうね。

5. 【4059520】 投稿者: あまり悲観的にならないで  (ID:NkRRJdT4lWU) 投稿日時:2016年 04月 02日 12:47

あまり悲観的にならないで。
    もう落ちていく一方さんが挙げた学校は
    駒東・麻布・武蔵でしょ。3校とも1日受験1回校の超名門校です。
    これより上は、開成・筑駒しかないじゃないですか。
    駒東受験を狙えるだけでも、恵まれた、ご家庭ですよ。
    お子さんの偏差値も65程度。
    ご家庭の年収も1千万水準。
    お母さんは毎日のご飯・部屋片付け・お子さんとの時間の余裕がある。
    (じつは受験にはこれが一番大切なんですけど。)
    そんなご家庭、1000家庭に1あるかどうかですよ。
    いるある環境に感謝して、健康を気にかけて、それで十分じゃないですか。
    けっして日本[削除しました]とツイッとすることはないでしょうに。
    駒東の行く末なんか気にしないで、
    感謝・健康・来年の中学受験・合格・笑顔 これで十分でしょう。

6. 【4060830】 投稿者: ↑  (ID:F2v3/c1dSFQ) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:45

駒東って超名門校なの?大学実績だけを全面に出してプレゼンスを作ってきた単なる一進学校では?
    麻布や武蔵とは評価基準が違いすぎる。
    まずはその勘違い(驕り)を棄てないと。

7. 【4063075】 投稿者: 日々邁進  (ID:p0FpFC66A2E) 投稿日時:2016年 04月 05日 05:23

学習、部活、行事を満喫し、友人達と充実した(遊びも含め)学校生活を送っている、それで充分です。入学以来、息子から不平不満はひとつもなく、のびのび皆勤です。

8. 【4113815】 投稿者: 勘違いはあなた  (ID:irIOCNMEOAw) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:27

4060830さん笑わせないで
    追い抜かれた学校の親が必至になっているのが笑える。落ちて来たのはむしろ麻布や武蔵でしょ。先日麻布の先生と話しましたが自由過ぎた事を反省していました。麻布はむしろ駒東に行くような真面目な生徒が欲しいのです。これから変わる可能性ありですし、変わらなければ落ちる一方です。

ここは駒東の魅力を語るスレなので出て行ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す