最終更新:

119
Comment

【4289553】2017年入試に向けて 駒東受験生と保護者さまへ向けてのエール

投稿者: がんばろう!未来の駒東生   (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:38

受験生のみなさん、最近、喉の風邪がはやっているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
あと約3か月と少し。まだ時間はあります。男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

駒東を目指す受験生と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願っております。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4337533】 投稿者: 社会  (ID:bsfIy6dCLbo) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:02

    そうなんですね、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. 【4342324】 投稿者: 過去問の解き直し  (ID:tzeMmpyM9cU) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:52

    駒東を熱望しています。個人的な意見ですが 様の社会についてのアドバイスはすごく参考になりました。ありがとうございました。
    便乗して過去問について皆様のご意見を伺えばと思います。
    駒東の過去問の算数と理科は10年分一通り解き終えました。平均合格点を超えたのは、それぞれ3回ぐらいです。12月中に過去問の間違った問題、特に算数を解き直させたいと考えていますが、無意味なことでしょうか。解き直しよりは、時間を第二、三志望校の過去問に当てた方がいいでしょうか。ぜひアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  3. 【4342488】 投稿者: 過去問の解き直し 補足  (ID:eUAYZxAHT2Q) 投稿日時:2016年 11月 30日 16:39

    ↑上記の解き直しは、過去問の直後は一度やっていました。まとめてもう一度間違った問題を解き直したほうがいいでしょうかのご質問です。

  4. 【4342848】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:Bekwfiuuqj6) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:24

    過去問の解きなおし 様へ

    アドバイス差し上げる前に確認させてください。

    >駒東の過去問の算数と理科は10年分一通り解き終えました。
    >平均合格点を超えたのは、それぞれ3回ぐらいです。
    質問1
    一通りと言われているのは、とりあえず10年分を1回ずつ解いてみたという意味でしょうか?2回転目には入っていないという理解でよろしいでしょうか?
    (○つけした後の直しは1回に含めません)
    質問2
    「平均合格点」とは? 合格者平均点のことですか?それとも受験者平均点のことですか?
    質問3
    志望校の中に、1月受験する学校はありますか?

    以上 よろしくお願いいたします。

  5. 【4342857】 投稿者: 追加で質問  (ID:Bekwfiuuqj6) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:30

    過去問の解きなおし様へ

    追加でもう一つ質問4

    最近の模試で一番よかったときの偏差値はいくつでしょうか?(どこの模試かも含めて教えてください)

  6. 【4342895】 投稿者: 過去問の解き直し  (ID:hG2p2UoQGsI) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:02

    個人的な意見ですが 様、早速ご確認いただき、誠にありがとうございます。いただいたご質問を回答いたします。
    質問1 の回答:
    一通りと言われているのは、とりあえず10年分を1回ずつ解いてみたという意味でしょうか?2回転目には入っていないという理解でよろしいでしょうか?
    (○つけした後の直しは1回に含めません)
    →はい、とりあえず10年分を1回ずつ解いてみました。
    質問2
    「平均合格点」とは? 合格者平均点のことですか?それとも受験者平均点のことですか?
    →合格者平均点です。
    質問3
    志望校の中に、1月受験する学校はありますか?
    →言い方よくないかもしれませんが、地域的に通うのが難しいので、1月はお試し受験のみです。
    質問4
    →最近の模試で一番良かった偏差値は駒東1回目の学校別の62でした。合判は平均60未満です。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【4343039】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:/tfRvRwu59I) 投稿日時:2016年 12月 01日 00:16

    不躾な質問失礼しました。
    さて、駒東合格の可能性は十分ありとみますが、時間的な余裕はあまりないように思います。
    まず、第3志望校は忘れましょう。できれは、何の対策をしなくても合格できるところがいいです。
    次に、第2志望校ですが、駒東の二回転目の前に三回分位取り組んで行けば良いと思います。以後、駒東2に対し1位のペースで、5年分ぐらいを2回転位できれはいいですね。できれば、聖光や浅野、世田谷のような基礎的な問題中心の学校だと、駒東の基礎固めにいいと思います。

    駒東は、最低10年分を3回転はしたいですし、算数は15年分位まではあたっておきたいですね。
    国語は10年分位を2回転できればよいでしょう。

    で、過去問の進め方ですが、やはり、通しで解くことが基本です。問題形式になれる、時間配分をおぼえる、できる問題を拾うスキルを身につけることがまず大切だと思うので。
    間違った問題を集中的に解くことは、本番では出来なくても良い問題に時間をかけることになり、効率の良い勉強とはいえないので、余裕があればでよいとおもいます。
    塾はサピックスでしょうか?
    駒東はさすがに過去問だけ出来てもだめで、過去問対策に加え、算数だとやや応用的な問題に幅広くあたっておくこと、理社は知識の穴をなくしておくこと、国語は長文の小説によみなれておくことと、漢字を完璧にしておくこと、
    が求められます。
    サピックスのカリキュラムで不十分なところがあれば、個別に対策しておきましょう。
    ちなみに、うちは駒東の基礎固めとして聖光の過去問を5年×2回=10回分やりました。偏差値は高いですが、対策はしやすいと思います。

    ご参考になれば幸いです。
    ご成功をお祈りしております。

  8. 【4343157】 投稿者: 過去問の解き直し  (ID:hG2p2UoQGsI) 投稿日時:2016年 12月 01日 06:52

    個人的な意見ですが 様、とても丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
    説明不足ですみませんが、塾はサピックスです。
    アドバイスとてもご参考になりました。早速取り込んでみます。駒東の過去問3回転はおそらく時間的に難しいですが、2回転は頑張ってみます。間違った問題だけでなく、2回目以降は通してやるのが大事ですね、確かに納得です。
    本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。半年後に駒東で会えるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す