最終更新:

119
Comment

【4289553】2017年入試に向けて 駒東受験生と保護者さまへ向けてのエール

投稿者: がんばろう!未来の駒東生   (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:38

受験生のみなさん、最近、喉の風邪がはやっているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
あと約3か月と少し。まだ時間はあります。男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

駒東を目指す受験生と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願っております。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4291064】 投稿者: 「迷います」さまへ  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:30

スレ主です。
    お迷いになられる気持ち、よーくわかりますが、もし、6年生だとしたら、もう時間がないですよ。
    ご子息はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    私が思いますに、「迷います」様にとって一番怖いのは、迷った挙句、志望校を変更し、ご子息のモチベーションが下がったり、混乱したりして、残念な結果になってしまうこと だと思います。
    ご子息のお気持ちを最優先でお願いします。
    ご成功をお祈り申し上げます。

2. 【4309462】 投稿者: 算数  (ID:I5Qs/eRf4vE) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:27

6年保護者です。
    駒東を熱望してますが、過去問の算数が
    なかなか得点できません。
    学校別も良くないです。
    S60くらいですが、過去問だと
    50〜60点くらいしか得点できません。
    国語で良い時は90点を超えることがあり、
    そちらで稼いでトータル合格者最低点を
    超える、といった状況です。
    国語で苦労した、という話はこちらのサイトでも
    目にしますが、うちは算数がネックです。
    なんとか算数の点数を伸ばすには
    どうしたら良いでしょうか?
    過去問を繰り返し解けば伸びるでしょうか?
    どうか、アドバイスお願いします!

3. 【4309776】 投稿者: 部分点  (ID:yATRDPtAd9c) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:54

回り道になりますが、得点できない分野を抽出して、5年生のテキストまで遡ってやるといいと思います。(サピはテキストではないかもしれませんがそれにあたるものを引っ張り出して)
    困ったときは基本に戻るということは全てのことに有効です。
    駒東はとにかくどのように考えたかを全部書いておくと部分点がかなりつくと聞いています。
    うちの子も国語男子で、算数の部分点に救われたと思います。
    いい学校ですので、頑張ってくださいな。

4. 【4310167】 投稿者: 算数  (ID:5oni81uLHM.) 投稿日時:2016年 11月 04日 15:47

さっそくのご回答ありがとうございます。
    確かに息子は速さがいまいちなところがあります。
    ほかにも、図形、数の性質などメインどころも不安です。
    難問ではなく、基礎に立ち返るほうが良いのですね。
    中学への算数をやったほうが良い、とか、過去問を回せば良い、
    といった回答を予想しておりましたが、
    「部分点」さまのお子さまは国語男子ということですので
    とても参考になります。ありがとうございました。
    もし他にも似たようなタイプのお子様の成功体験を聞かせていただければ、
    合格への希望とし勉強の励みとなりますのでどうぞよろしくお願いします。

5. 【4310222】 投稿者: うちも国語で稼ぎました  (ID:zBXqAyVEk.2) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:48

うちも算数苦手でした。初見で1割しか取れなかった時は凹みましたよ。

先生から基礎問題を確実に取れるように、デイリーチェックや基礎トレ、授業で扱わない基礎プリントを家で解き まず一度で正解することを意識すること、過去問は大問の1は必ず取れるようにするようにとの助言を受けてこの時期も基礎問題に取り組んでましたよ。
    難しい問題は部分点狙いで、算数は受験者平均でよしと割り切り他の教科もバランス良く勉強しました。
    基礎をやってから時間を短くして過去問をもう一度やったら、するする解ける問題が増えて励みになったようです。
    頑張ってくださいね。

6. 【4310270】 投稿者: 我が家も国語男子  (ID:R5//AHjUfZA) 投稿日時:2016年 11月 04日 17:38

我が家も国語男子でした。

算数についてですが、原因は特定できていますでしょうか?
    うちは理解力は問題なかったのですが、とにかくケアレスミスが多すぎとのことでした。
    ですので、駒東の試験は計算ミスで途中から誤答になっても解答へのアプローチ、プロセスが点数になる息子には向いると考えられていました。
    その上で、単純なエラーを減らすための工夫をした勉強を毎日行っていました。
    我が家もSに通塾していましたが、先生との面談を重ね(通常の個人面談以外にも電話での面談やアポイントも取って面談しました)に点数が取れないその原因の特定と対策を丁寧に指導され、結果、試験直前までに受験者平均点レベル(合格者ではない)ちかくまではなんとか引き上げたのではないかと思います。
    ぜひ、先生に相談してみてください。

過去問、初見で1割も↑の方と同じでした。
    結局、過去10年、2周しました。解答はすべて(全科目・計80枚)Sの担当の先生に終わるとすぐに提出し、途中経過なども添削してもらいました。
    戻ってきたら、先生から細かいアドバイスが書かれていましたのでそれを見ながら、再度回答を書いてみて、それが解答にどれくらい近づいてきたかをチェックしました。
    あとは、国語で大幅なアドバンテージの得点、社会と理科で合格者平均前後で4科目合計で合格最低点でもいいから届けばいいとの思惑でした。それも一緒ですね。

今年、算数は難化したという話がありましたが、それは点差がつきにくくなったので、我が家には好都合だったと思います。
    国語は傾向が変わり、(それまで同じくらいの年の子が主人公だったのが変わりましたよね)対策と違う内容に動揺する他の受験生もいたかもしれない中でスラスラと解いて、試験終了後に「今年は違ったね~」と笑えたのも我が家には追い風でした。

我が家の息子と似ているように感じてしまいましたので、算数苦手でも大丈夫ということをお伝えしたく、ついつい書き込んでしまいました。
    頑張ってください!
    長文失礼しました。

7. 【4310295】 投稿者: 算数  (ID:5oni81uLHM.) 投稿日時:2016年 11月 04日 18:16

うちも国語で稼ぎました 様

アドバイスありがとうございます。
    基礎トレは毎朝解かせています。ところが80点、90点が多く、ときどきしか満点はとれません。どこを間違えたのか聞くと、「勘違いしてた」とか「ケアレスミスだよ」と答えます。デイリーチェックや授業前テストもなかなか満点とはならず、ポロポロ落としてきます。直しはさっさと終わります。駒東の算数は解ける問題がそもそも少ないのに解ける問題をミスするのは死活問題ですよね。
    基礎をやってから過去問でスラスラ解ける問題が増えた、なんて意外ですがやはり基礎が大切なのですね。過去問が解けると全然やる気も違ってくると思います。「難しい問題を解けばよい」というわけではないのですね。今後はもっと意識して基礎問題を一度で正解できるように声掛けしていきたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

8. 【4310308】 投稿者: 算数  (ID:5oni81uLHM.) 投稿日時:2016年 11月 04日 18:38

我が家も国語男子 様

詳しく教えていただきありがとうございました。
    過去問10年分×2周!すごいですね!Sの保護者会では過去問は2回解く必要はない、と言われましたが、「うちの場合は2回以上繰り返したほうがいいのではないかな?」と思っていたので、やはりケースバイケースなのですね。
    他にもすごいな、と思ったのは先生との密な連携をとられていたことです。電話するのも遠慮するようじゃだめですね。近々面談があるので可能なら算数の先生に担当になっていただき、息子のためです、出来るだけ連携取りたいと思います。まだまだ親にもできることがありますね!一方で理社国もバランス良く勉強することを心がけたいと思います。
    貴重な成功体験を聞かせていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す