最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 36 / 45

  1. 【4578825】 投稿者: 姫  (ID:Zw2YlZxEI12) 投稿日時:2017年 05月 18日 22:12

    色々な動機・事情があるにせよ、他人を不快な思いにさせる・傷つける投稿は止めるべきですよ。

  2. 【4578915】 投稿者: どうであれ  (ID:ZeIOg7I3I9I) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:24

    こういう場に学校や個人の悪口を書く人は、レベルが低く(場合によっては、親に学歴コンプレックスがある場合も)心の貧しい人です。
    ほとんどの人は「あーこの人、可哀想」って、あわれんで見ていますよ。

    余裕のある人、レベルの高い人、満たされている人は、このような場に、人が目にして不快になるような書き込みはしませんから。
    言い方は適切ではないかもしれませんが、金持ち喧嘩せずというのも、よく出来た日本語かと。

    学校にしろ個人にしろ、悪口を言われたり、書かれたりしても、ほとんどの場合は毅然としていることが多いです。

    何故か?
    それは、同じ土俵に立とうとしないからです。
    相手にする程ではないと、賢く、判断しているのでしょう。

    我が子が愛光で学んだ6年間は、素晴らしいものでした。先生方は、一生懸命、生徒の将来を考えて導いて下さいました。
    生徒さんも親御さんも、賢い方がほとんどでした。
    言われているようなトラブルはありません。これが事実です。

    末子は他校ですが、人の悪口を言い、メールやLINEでさらに悪口を拡散しようとしている、レベルの低い親がいて呆れています。

    愛光には、今のままの、良い雰囲気と実績と品位を守ってもらいたいと願っています。

  3. 【4579136】 投稿者: 折角  (ID:TSvDhC6fzpg) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:19

    素晴らしい御意見を書かれているのに、、、。
    概ね同意ですが、

    >>>末子は他校ですが、人の悪口を言い、メールやLINEでさらに悪口を拡散しようとしている、レベルの低い親がいて呆れています。

    これを書いてしまうと同じ土俵に立っているように見えます。

  4. 【4579287】 投稿者: 私も  (ID:Jvx5Hag2i4g) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:40

    どうであれさんの意見に同意しますよ。

    末っ子さんは他校とのことですが、
    そこで親同士の陰口・LINEなどでの悪口があるのだとしたら、それを目の当たりにして、ほとほと嫌になられているのではないですか?

    LINEトラブル以外にも、SNSやネットでの誹謗中傷など、以前から社会問題になっていますよね。

    過去には、愛光の掲示板にも、学校批判だけではなく、個人攻撃かな?と思われるものもあったように思います。卑怯なやり方ですよね。
    そういう意味でも、どうであれさんは警鐘を鳴らされたのではないでしょうか?

    ただ、レベルがどうのこうのという書き方は、どうかな?という気もしました。
    何より、私は全く出来た親ではなく・・汗。ひっそり目立たずと思っておりますので・・。娘の学費を捻出するのも、一苦労な感じです。
    ほとんどの方は、立派な方が多いなと思います。

    余談ですが、娘はこれまで仲良し数人グループでLINEをしていて、宿題の相談などをしていたようですが、最近学年全体?のグループにも入ったようです。

    更新が頻繁なので、家でスマホを触っている時間がすごく増えました。トラブルに巻き込まれないかどうかも、心配です。
    学校で指導や注意喚起などがあればいいのですが。

    一方で、親同士の中でも学年のLINEグループがあります。
    お誘い頂きますが、トラブル回避の意味で、ここ数年やんわりとお断りしています。

    便利な世の中ですが、ちょっと面倒だなとも感じてしまいます。

  5. 【4579425】 投稿者: 便利も善し悪し  (ID:Qxjs3xdXV1I) 投稿日時:2017年 05月 19日 11:30

    >学校で指導や注意喚起などがあればいいのですが。

    されているでしょ?
    学校の持ち込みは、禁止ですし。
    ただ、していても・・・・・というのが、現状なんでしょうね。

  6. 【4580256】 投稿者: 苦笑  (ID:vlDX9jYvvio) 投稿日時:2017年 05月 20日 01:20

    親同士の、学年全体のLINEグループって..。普通入らないでしょ。良識ある人は。自らトラブルに首を突っ込むようなもんですよ。
    そのグループでやり取りする内容は何なのでしょう?他の人やお子さんの陰口?うんざり疲れるランチ会のお誘い?
    分からないことがあっても、ほとんどのことは、学校から知らされる内容で充分なはず。そのために、文書を頂いたり、懇談会もあるのですから。
    あとは、気の合いそうな人がいれば、個人間でやり取りする程度ではないかと。
    中学・高校になってまで、親が大勢で群れる意味が分かりません。

  7. 【4580343】 投稿者: ↑↑↑同感です。  (ID:/omsDc7x4.k) 投稿日時:2017年 05月 20日 07:56

    私も親の学年ライングループは必要無いと思っています。先日の運動会でお誘いを受けましたが、ライングループには入りませんでした。
    親同士のランチ会にしても、有益な情報を得るより事よりもお互いをマウンティングし合あう場になる可能性の方が高いです。
    子供達のライン使用に不安を覚えるなら、親自身がライングループに参加しなくとも人間関係を築きあげる事ができる事を示すべきです。
    どうしても不安な方は、苦笑様が仰られているように気の合う方と個人的にやりとりする程度でよいのでは?

  8. 【4586078】 投稿者: 松やマン  (ID:Ae7O2KrpS2w) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:58

    スレ荒れ過ぎ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す