最終更新:

19
Comment

【1570714】栄東中学校の東大クラスと開智の先端Aに合格したが、進学はどうするべきですか?

投稿者: 小6受験生の親   (ID:./6VlwmK1lk) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:54

昨日開智の先端Aに無事合格できました。
一昨日の栄東の東大クラスも合格できました。

これから第一志望校開成の受験ですが、
もしが残念の結果になった場合、
どちに入学するか迷っています。

また海城も受けようかどうかも迷っています。
海城、栄東中学校の東大クラスと開智の先端A
皆さんはどう思いますか?

在学の方からもぜひ意見をいただきたいですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1577704】 投稿者: けいちゃんママ  (ID:Ruwofxuzaos) 投稿日時:2010年 01月 19日 11:58

    どちらも経営者の個性がとても反映されている学校ですね。

  2. 【1577768】 投稿者: ↑  (ID:fJtTZ3nOnSw) 投稿日時:2010年 01月 19日 13:00

    根拠を示さずにそんなことおっしゃられても、何ら情報価値はございませんよ(^^;。  


    有益な情報提供のためには、「経営者の個性」に言及されるのであれば、両校の経営者がお書きになった文章や、発現を引用された上で、ご自分のお考えをお書きいただきたくことが必要かと存じます。

  3. 【1584107】 投稿者: 開智先端A 出題ミス  (ID:rzOKhpJOi26) 投稿日時:2010年 01月 23日 23:25

    こまったことに97人も特待生合格者を増やしちゃいましたね。
    開智先端A 算数の出題ミスとのこと。
    さすがに入学者は増加するでしょう。結果偏差値偏差値おちるかなー
    運営できるのだろうか。教師はたりるのか?
    嫌われたら、栄東にながれちゃうんじゃないかな

  4. 【1584223】 投稿者: 同意  (ID:4GRaHHewI1o) 投稿日時:2010年 01月 24日 00:49

    > こまったことに97人も特待生合格者を増やしちゃいましたね。

    これは私も思いました。塾関係者の事前予測では、先端Aは合格数を絞って、
    結果偏差値を上げさせる戦略だと言われていました。
    これでは、思ったより辞退者が少ないと、特待生が増えて経営を圧迫しますし、
    合格者数を増やしたことで、来期は確実に結果偏差値が下がるので、
    御三家お試し校として価値が落ちて、
    今後、志願者のレベルが落ちてしまうのではないでしょうか?
    それとも、学校側は入試問題のレベルと平均点からみて、
    合格者数を増やしても十分 質は確保できると読んだのでしょうか?

    栄東のように、選抜募集の合格者を絞って、欠員がでた場合、
    一般募集の上位者を選抜クラスに編入させることで十分だと思います。
    そのほうが一般募集にも選抜編入狙いで優秀層が志願してきます。
    (四谷大塚の結果グラフを見ると、栄東入学者の最高偏差値は
    東大選抜からではなく、一般募集でしかも女子の年が多いんですよね。)
    しかも、結果偏差値も高止まりが期待できるので、
    辞退者続出で、入学者数が一桁でも、来期以降も優秀なお試し層が志願してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す