最終更新:

25
Comment

【847586】開智発表会

投稿者: 本当の開智総合部一期生の保護者   (ID:cdlX5LamL3E) 投稿日時:2008年 02月 18日 01:15

本日開智発表会に行ってきました。
残念ながらがっかりです。

男性で、ネクタイをしてないのは、許すにして、
校舎に入るのに、コートすら脱がない開智の保護者がいます。
校舎内が寒いのならしょうがないのですが、入る前に先ず脱いで
から受付をするのはあたりまえのことだと思うのは、私だけでしょうか?
人の家あるいは他社を訪問するのに、また、建物に入る前に、自分のコート(外套)を
脱ぐのは、大人の常識ではないでしょうか?

さらに、手袋および毛糸の帽子すら脱がないで、自分の子供の掲示を
見ている保護者がいるのは、本当にがっかりです。

子供の教育の前に、保護者の教育が、必要なのは開智だけではないと
思いますが、本日はあまりにも情けなく、思わず投稿してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【847867】 投稿者: さいたま  (ID:LW/jt5xqTUE) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:17

発表会拝見いたしました
    自分たちで作り上げた・・という 達成感、充実感が表情に出て
    好感持てました。

コートの件ですが、
    確かに大人のマナーとしてごもっとものご意見かと存じます
    実際、親子で訪問した我が家は
    一日目はキチンと脱ぎ身なりを整えて受付し校内を回りましたが、
    あまりにも風が強く寒く、また 室内履き、靴への履き替え頻度が多く
    受付が何箇所もあり・・・その度混み合っていました
    コートを手にしては手こずり、不便でしたので
    二日目はコートを羽織ったまま受付&見学で失礼させて頂きました。
    きっと在校生保護者の方々にも、色々なケースがあり
    一概に 大人の常識・マナーに欠けると言い切れないと思いますが。

今春からお世話になる者ですが
    弁解じみて不快に感じてしまいましたら申し訳ありません。

2. 【848512】 投稿者: 開智発表会見学者  (ID:yQbUTH3cT5Y) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:25

さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 発表会拝見いたしました
    > 自分たちで作り上げた・・という 達成感、充実感が表情に出て
    > 好感持てました。
    >
    > コートの件ですが、
    > 確かに大人のマナーとしてごもっとものご意見かと存じます
    > 実際、親子で訪問した我が家は
    > 一日目はキチンと脱ぎ身なりを整えて受付し校内を回りましたが、
    > あまりにも風が強く寒く、また 室内履き、靴への履き替え頻度が多く
    > 受付が何箇所もあり・・・その度混み合っていました
    > コートを手にしては手こずり、不便でしたので
    > 二日目はコートを羽織ったまま受付&見学で失礼させて頂きました。

それで良いと思いますよ。別にホテルみたいにコート預かってくれるところもないし。
    あそこは寒かったり、暑かったりするからコートきたり脱いだりしても全然かまいません。
    開智はというより他校も同じと思うけど。

3. 【849287】 投稿者: k  (ID:RECuZY0aAfA) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:57

私はあまり気になりませんでしたけど・・・
    そこまで不愉快な思いをされていたなら当然ご注意されましたよね?
    それでも改めないのであればそれは相当不快ですね。
    私はそれよりも廊下を疾走する生徒達が気になりました。
    「走ると危ないよ。」
    と注意してもその場だけ改め、10m位離れると再び走り出す・・・
    出会い頭にぶつかって怪我をしなければいいけど・・・と思いました。
    注意した子に聞いたら、スタンプラリー(クイズだったかしら?)をしているとの事でした。
    それから、セカンダリーの校舎で一貫部の制服を着た男の子とジャージ姿の女の子が周りの生徒さんの目も憚らず廊下でイチャイチャしているのも目撃しました。仲が良いのは結構な事だけれど、あの場所でというのは如何なものか・・・?と感じました。

4. 【850255】 投稿者: 私も  (ID:gMqoeVjbxK6) 投稿日時:2008年 02月 20日 07:54

学校から駅に向かう道の大通りから一本はいった車の通りの比較的少ない道で
    仲の良い?生徒さんを良く見かけます
    こちらの学校は 生徒指導は比較的自由ですか?

古いかもしれないですが 恋愛よりもまだ学業を優先して欲しい年齢だと
    思うのですが・・・・
    そんな考えは化石ですか?

5. 【850270】 投稿者: 開智発表会見学者  (ID:DEl/g2qIrdA) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:08

禁止してもこそこそやるだけだと思いますよ。ただ単に堕落していくようなのはお互いよくないと思います。
    ストイックにがんばっている先輩もいれば、恋愛しながら学業目指している先輩もいるのは事実と思いますけど、将来は学生結婚かな。少子化対策にはいいかもね。
    いろいろな先輩がいるけど総合部の子はどの先輩を見本とすべきか自分でしっかり考えないとね。

6. 【850284】 投稿者: 開智発表会見学者  (ID:DEl/g2qIrdA) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:23

開智発表会見学者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 禁止してもこそこそやるだけだと思いますよ。ただ単に堕落していくようなのはお互いよくないと思います。
    > ストイックにがんばっている先輩もいれば、恋愛しながら学業目指している先輩もいるのは事実と思いますけど、将来は学生結婚かな。少子化対策にはいいかもね。
    > いろいろな先輩がいるけど総合部の子はどの先輩を見本とすべきか自分でしっかり考えないとね。

見本じゃなくて手本か

7. 【851741】 投稿者: うんざり  (ID:4W2/SgSbug6) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:32

この学校って何なんでしょうね・・・親も子もストレスたまってんじゃないですか?
    小細工された進学実績ばかりにこだわるのでなく、学生のマナー、部活動、保護者の品格等課題は山積みだと思いますよ。
    自分たちだけがそれに気づかないで、周りはみんな気づいて軽蔑しているよ。
    だから受験生集まらなくなっているんじゃないですか?
    今年だいぶ繰り上げ出しているみたいですけど、それでも集まらないんでしょう。
    大丈夫?この学校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す