最終更新:

8
Comment

【2385686】スクールバスの運行開始?

投稿者: ステラ   (ID:u0PLUW3qVaU) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:06

先日、在校生の保護者の方が、スクールバスの運行に向けてバス会社と交渉中らしいとおっしゃってました。

お嬢様が、先生からお聞きになったそうです。

そのような予定や計画があるのでしょうか。

もし、そうなれば志願者も増えて、入りにくくなってしまうのでしょうが、安心して娘を通わせることが出来ます。

どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392956】 投稿者: みぞれ雨  (ID:Wlr/FyP8gqE) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:58

    今日説明会で、質問してきました。
    まだはっきりしたお話をできる段階ではまったくないが、バス会社とは交渉中である、
    とおっしゃっていました。スクールバス、できて欲しいですね。

  2. 【2399635】 投稿者: ご復活  (ID:kf.Fo37NsY6) 投稿日時:2012年 01月 26日 16:02

    小学校のスクールバスはずい分前に廃止されました。
    廃止されたものを復活させて、なおかつ中高のスクールバスも、ということになると
    財政面もバス会社との交渉も大変だとは思いますが、実現するとよいですね。

  3. 【2405601】 投稿者: 出願状況分析  (ID:cNuWsZh8wds) 投稿日時:2012年 01月 30日 21:53

    質問者のステラでございます。
    皆様、ご返信有難うございました。
    ICUのように小田急バスさんと提携すれば、自前でバスを所有する必要も無いと思うのですが、難しいのでしょうか。
    財政難とのことですが、バス代は利用者から徴収すればよいのではないでしょうか。
    スクールバスが無理なのでしたら、せめてバス停を安全な場所に移すとか、直行便か急行を運行してもらうなどのご配慮をしていただけますとありがたいです。

    近所にできるライオンズマンションだって、入居者向けにつつじヶ丘駅まで無料送迎バスを運行するのですから、晃華も検討して頂きたいと思います。

    それから、エデュの鷗友学園の掲示板を読んだのですが、あちらが増えた分、晃華の出願者が減ってしまったのでしょうか。

    特に1日の志願者があれだけとは意外でした。
    晃華も鷗友さん同様、第1希望者に入学して欲しい、複数回出願者は優遇するとのお話だったと記憶しております。

    数年前は晃華の方が偏差値では上位でしたが、鷗友さんと晃華で迷われて晃華に進んだ方は、どのように感じていらっしゃいますか。

    晃華の通学経路の事にも触れておられましたが、おっしゃるとおりだと思います。
    スクールバスがあれば、少しは違ったのではないでしょうか。

    1日の志望者が少なくて、第1希望の家庭には喜ばしいことですが、人気と偏差値が下がったために合格できたのなら、あまり嬉しくないですね。

    人気低下の理由は他にもいろいろあるのでしょうが、手遅れにならないうちにバス会社との交渉が早くまとまる事を祈っております。

    一度下がった人気・偏差値はなかなか元に戻らないようです。
    光塩さんは復活してきたようですが、あれだけ東大に大勢合格させても、まだまだ吉祥さんに追いつけないようですもの。

    この不況下で、各校とも生き残りをかけ、努力と工夫でより良い教育環境を提供して頂きたいと願います。

  4. 【2406382】 投稿者: 京王線  (ID:0Crz8LHaoYI) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:28

    学校は娘ともども気に入っていますが、通学が不便なのがとてもネックです。
    スクールバスが運行していただければ、迷うことなく志望します。

  5. 【2408462】 投稿者: うちも  (ID:A9qV0ubTGIk) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:58

    学校自体は大変気に入ったのですが、
    交通の便が最大のネックです。
    中央線沿線で、車なら自宅から
    20分ぐらいで行けるのに、バスだとトータルで
    60分以上かかります。
    是非是非三鷹など中央線の駅からもバスを熱望します。

  6. 【2432727】 投稿者: すみれ  (ID:PBhY8oV0f16) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:13

    娘が直通バスが最近あるようになったと言っております。お試しで運行中なのかもと思っておりますが、まだ学校側からきちんと伺った訳ではございません。直通バス出来たら嬉しいです。

  7. 【2902530】 投稿者: ぜひ続報を  (ID:fm3ztyGOD1A) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:35

    このお話、興味深く拝見しております。
    遠方に住んでいますが、通わせられるなら検討したいです。
    カトリック校志望なので・・
    続報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す