最終更新:

13
Comment

【362735】通学経路

投稿者: ゆり   (ID:5KbRmoVsIno) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:34

今年は学校見学にいきたいと思っております。
神奈川県からの通学で少し遠いので、受験するかどうかも未定なのですが、
小田急線沿線(のぼり)からの通学されている方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思いました。

最寄り駅が京王線の「つつじヶ丘」「調布」なのは知っていますが、
所用調布市は何度か行ったことはあるのですが、その辺りの地理に明るくありません。
自家用車か、成城学園からタクシーでいきました。
小田急線から通学されている方はあまりいらっしゃないのでしょうか?
電車ですと、下北沢乗り換え明大前にいくのがベストでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【363262】 投稿者: ☆  (ID:NSZLoj9ohMM) 投稿日時:2006年 05月 11日 23:34

    最寄り駅は京王線だと、「つつじヶ丘」ということになります。
    「調布」と「つつじヶ丘」の間には各駅しかとまらない小さな駅が実は3つもありますので・・・^^;
    成城学園からは仙川(つつじヶ丘の隣駅)行きのバスに乗って通学してる子もいましたよ。
    詳しいことはわかりかねますが。。。
    神奈川からは多摩センターや橋本を利用している子が多かったように思います。
    橋本方面から新宿方面、またはその逆も、調布での乗換えは必要ないものもありますし、
    あっても同じホームの向かいの電車に乗り換えるだけの場合がほとんどなのでラクだと思います。
    あと、少数でしたが南武線を利用している子もいました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【363734】 投稿者: ゆり  (ID:jFit0zDi76o) 投稿日時:2006年 05月 12日 16:39

    ☆ 様

    ありがとうございます。やはり、下北沢までいくのは遠回りみたいですね。

    登戸で乗り換え、稲田堤へいき京王稲田堤のりかえがよさそうなのですが、
    稲田堤と京王稲田堤は駅が全くべつのようですが、
    徒歩10分?だとするとすごく離れていますね。

    海老名乗り換え橋本がいいのか、今度自分で試してみます。

    小田急線狛江駅から「調布駅行き」のバスもあるとおもうのですが?
    ほかにもご存じのかたいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

  3. 【364082】 投稿者: ちょーふっこサラリーマン  (ID:Y/dCdHOjnCA) 投稿日時:2006年 05月 13日 03:50

    稲田堤と京王稲田堤の間は、徒歩4分程度です。京王稲田堤は改札が南側と北側とで2つありますが、北側だと調布方面の先頭車両、南側だと最後尾車両にちかくなります。ホームが2Fにある駅ですから、冬は、風がつめたいです。
    周りは、わりとのどかなところです。夜は若干、さびしいかもしれません。でも、朝などは、通勤・通学で皆さん乗り換えでぞろぞろ歩かれています。
    お住まいが、小田急線沿線のどちらかにもよりますが、狛江から調布行きバスも選択肢のひとつかもしれませんね。また、下北沢まわり明大前経由もありかとおもいますが、朝の井の頭線は混むかも。いっそ、新宿まででて、京王線のくだり電車をお使いになられたら。朝少し早く家をでて、
    各駅停車をお使いになれば、座っていけるはずです。もちろん、通勤快速でもOKですが、すわるのはちょっと。神奈川方面からですと、通学の交通アクセスは、たしかに、ちょっと不便かもしれませんね。ただ、学園の周りは、緑豊な、落ち着いた環境です。特に1年のなかでも5月の今が、一番いい季節ですよ。

  4. 【369394】 投稿者: チトカラ  (ID:HRZ5MT3vVVY) 投稿日時:2006年 05月 20日 15:45

    こんにちわ。
    成城から仙川までのバスに乗れば、つつじヶ丘まで一駅です。
    成城近辺からは、附属小学校の生徒も結構通学しています。
    先月、新百合ヶ丘駅で中・高のグレーの制服を見かけました。
    不便な場所にあるので、ご近所でない限りは皆さん通学には苦労されています。
    小学生で一時間かけて通学しているお子さんも珍しくありません。
    毎日のことで確かに大変ですが、すぐ慣れてしまいます。遠方からも通う価値あり、の学校ですので、ご検討ください。

  5. 【369420】 投稿者: 神奈川県民です  (ID:kEbFRy8nUjM) 投稿日時:2006年 05月 20日 16:50

    電車は大概東西に伸びており、北上しようとするとやや面倒ですよね。我が家はあざみ野なので、溝の口⇒稲田堤⇒京王稲田堤⇒調布のルートがよいのかなと考えております。まずは入学出来るよう精進中です。

  6. 【1619632】 投稿者: n  (ID:iJxVXPHtKIY) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:07

    ネクタイはいてていいね

  7. 【1619638】 投稿者: hhhhhh  (ID:iJxVXPHtKIY) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:10

    きれい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す