最終更新:

20
Comment

【2864447】悩んでいます。

投稿者: SFCとフェリスで悩んでいます。   (ID:nmkr.5oSKDc) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:16

SFCとフェリスに合格をいただき、未だに悩んでおります。
SFCだと、将来は慶應大学。
フェリスだったら、国立を始め色々な大学から選ぶことができます。
(当然、合格できればですが・・・)
最初は、SFCにと思っていましたが、子供は医学部希望です。
SFCから医学部に行くのは7名程度、どうしても医学部希望だった場合、
外部受験をしなければなりません。
わかっていたことですが、悩んでいます。
ご意見を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2866459】 投稿者: これは…  (ID:Wi9qSI7tUqM) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:28

    医学部に進学するにしても東大医か慶應医に、って言っている方周りに複数いらっしゃいます。
    (皆さん男の子で、親も医師)

    医学界の事情に疎くて申し訳ないのですが、その二つと他大学の医学部では将来的に全然違うのですか?
    上に書かれている方もいらっしゃいましたが、慶應医希望ならSFC、他大学希望ならフェリスでいいのでは。

    慶應の医学部推薦は各校の生徒数の人数比で枠が決まってるらしいですが、
    男女半々のSFCで医学部進学のほとんどが女子ということは
    女子にとっては最も慶應医に近いルートと思って間違いないと思うのですがいかがでしょうか。
    (全員女子だった年もあるらしい)

    慶應医なんて外部から入ろうと思えば募集も少ないし宝くじ並みですよ。
    私の超絶優秀な同級生もかつて慶應医落ちて東大に行きましたし。

    ただ、内部と外部では同じ難関でも難関の種類が違うのかな。
    内部進学は一発勝負ではないからまぐれ合格は無いですよね。
    最初から優秀な子じゃないと最後に後伸びしてもダメって気はします。

    あと推薦枠にもれたら他大学受験にはきつい環境ですよね。
    周りに受験準備している友達もいないでしょうし、
    内進のための課題や勉強と受験勉強の二本立ては精神的にも実質的にも相当ハンデだと思います。

    メリット・デメリット共にあり。
    後は各ご家庭の判断かな。

    でも小学生時点で医学部志望って医師家庭ですか?
    そうではないなら志望なんていくらでも変わりますよ。
    私自身も小中学生の頃はいちばん得意科目は断然算数・数学だと信じてましたから。
    あれ?って思ったのは高校生の時。
    小学生でこの子は理系だから、などの書き込みを見ると「あー…」と思うことも多いです。

  2. 【2866520】 投稿者: SFC母  (ID:tZu1azfkY0k) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:16

    慶應医学部の外部女子は毎年10数名ですよ。
    その内訳はほとんどが桜蔭、あとは学附、横ふた、雙葉、筑波あたりがいても、一人ずつ位。
    桜蔭以外の学校はほとんどが浪人生。現役で合格するのは稀です。
    女子で慶應医学部に行きたいならSFCだと思います。

  3. 【2866888】 投稿者: スレ主です  (ID:nmkr.5oSKDc) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:32

    皆様、沢山の書き込みをありがとうございました。
    改めて御礼申し上げます。
    進学先ですが、フェリス女学院にお世話になることに決めました。
    SFCは、思いがけず合格を頂いたので、非常に悩んでしまいました。
    6年後に、慶応大学も含め、色々な学校から選びたいというのが最終的な
    結論でした。
    医学部についても、丁寧な書き込みをありがとうございました。
    SFCは素晴らしい学校だと思います。このような学校に合格をいただき
    感謝しています。
    皆さん、ありがとうございました。

  4. 【2867649】 投稿者: 横から  (ID:JfLTBtlFpBw) 投稿日時:2013年 02月 18日 23:52

    SFC医学部情報様
    SFC母様
    慶應医外部受験についての詳細をありがとうございます。
    このレベルになると、自然と成績として男女の差が出てしまうということですね。

    スレ主様もありがとうございます。

  5. 【2876552】 投稿者: 今更ですが  (ID:Oy58NQ8GVCw) 投稿日時:2013年 02月 25日 13:51

    我が子も進学校と付属校で合格を頂き、悩みました。
    結果進学校に決めました。
    あれから1年、大学が付いていないので娘はよくお勉強しています。我が家はこれでよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す