最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 41 / 90

  1. 【3804919】 投稿者: 電話帳(関東系)  (ID:DZP.SrGroP6) 投稿日時:2015年 07月 27日 19:44

    一週間があっと言う間でした。やっときた日曜日も、半日は、復習と、月曜日の授業前課題に追われました。

    そして、学校の宿題…。
    プリント系は、最初の三連休で片付けましたが、新聞作り、読書感想文、自由研究などなど、なかなか時間がかかるものばかりで、結局、日曜日の半日はこちらに費やすことに。
    夕食後に、見たかった映画の録画を楽しんで終わってしまいました。

    今までは、毎週のテストの度に、やることも一度リセットする感じでしたが、すぐやること、継続的に夏休み中で終わらせるものなど、優先順位をつけてやらないと大変ですね。

    この一週間で、肩こりがひどく、もんではあげるものの、改善されず…

    みなさんは、肩こりとかないですか?
    何か対策はとっていますか?

  2. 【3805079】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:46

    電話帳さま

    息子は自由研究を完全に趣味の世界にしたため、昨日の休日は
    自由研究日に変換されました。
    もう少し軽くすればいいのに…とも思いますが、もしかしたら
    夏期講習のモチベーションの一部になっているので、母はあきらめモードです。

    アミューズメント系のプールも行きたいそうで、
    「シニヤガレ問題終わったらねっ」と
    宣言しましたがはてさて夏の終わりにどうなっているか想像もつきません。

    肩こり、愚息も申しておりました。(汗)
    「運動不足でしょ」とストレッチをさせています。
    今月、習い事を一つ減らしたので。

    普段スポーツの前にするストレッチと、首を伸ばすストレッチを組み合わせています。
    冷房の中で、同じ姿勢で暮らしていると、どうしても肩こりますよね。
    前かがみになるので逆のストレッチをすると良いそうです。

    悩みは尽きませんね。

  3. 【3805227】 投稿者: ぷりん  (ID:xU280ZBuFxU) 投稿日時:2015年 07月 28日 06:44

    五年生ですが、すでに肩こりがひどく、肩を回すだけでゴリッゴリッとびっくりするような大きな音がなっています。ストレッチ、効果ありそうですね。うちもやらせてみます。

  4. 【3805406】 投稿者: 電話帳(関東系)  (ID:DZP.SrGroP6) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:40

    みなさまもやはり肩こり出ているのですね・・・。

    ストレッチですね。バランスボールも転がっているので、気分転換にストレッチの声がけしてみます。
    シャンプーするときにでさえ、ずっとやっていると、「う~、肩が。」と言い始めました。昨夜は、手の親指の付け根(膨らんでいるところ)が、痛いと。

    休み時間も、計算や漢字の小テスト、合間にメモチェをやってと、みんな気合が入っているそうです。

    計画をたてながら頑張っているようなので、私も、勉強は全くノータッチなのですが、健康管理はしっかりしないとと思いました。
    身長も伸びてきているので、うまくリフレッシュさせないといけないですね。

  5. 【3805744】 投稿者: mam green  (ID:ydux5wb9ytk) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:33

    ぶら下がり健康器などにぶら下がるなどは、いかがでしょうか。猫背や肩こりには効果があるようです。

  6. 【3805882】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:11

    皆様のお子様は肩こりに出ているのですね。

    息子はまだ肩こりの申し出はありませんが、Nバッグを背負う時の肩紐を
    夏期講習の初日に調整しました。

    昨年の「亀の甲羅」バッグになった途端に、背中が痛い!と言い始めて、
    初日の電車であわててひもを伸ばした次第です。

    息子の場合は、股関節やひざの関節が・・・・まるでおじいちゃんのような発言ですが
    移動時間以外はほぼ座りっぱなしの生活で体が凝り固まっているようです。

    朝の目覚めにラジオ体操を取り入れているのですが(地域の集合バージョンに通う時間がないので、自宅で実施)
    その体操すら体が動かないって・・・・(汗)
    まずは、簡単にストレッチから一緒にやっています。

    こちらでも休み時間まで課題等をこなしているようで、まさにブラック企業さながら(爆)の勉強風景ですね。

    そして明日は、夏期講習初のテスト、果たしてどうなるのやら・・・・

  7. 【3805887】 投稿者: 電話帳(関東系)  (ID:DZP.SrGroP6) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:17

    man greenさま

    情報ありがとうございます。
    確かに、伸びそうですね〜。よいストレッチになりそう。

    今日、あんまり痛がるので、とうとう接骨院に連れていきました。

    勉強姿勢で凝り固まり、胸の上がコチコチでした。
    やはり、逆側を伸ばしてあげるといいのですね。

    ストレッチポールに、仰向けに寝るのが効果的と言われました。物がなくても、休み時間に、胸を開くストレッチをした方がよいと。

    夏休みに入り、首肩を痛めた小学生がたびたび来るそうです。手も、親指の付け根付近は、腫れが出ていました。こちらも、親指を手の甲側に伸ばしてあげるといいみたいです。

    ストレッチで気分転換して、がんばります。

  8. 【3805995】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:Qh6StCfZGp6) 投稿日時:2015年 07月 28日 21:00

    毎日暑いですね。
    息子の体調管理もできず、暑さで自分がダウンしていました。ラッシュ通勤に都心の灼熱のコンクリート地獄に参りました。皆さんもご自愛下さいね。

    うちの息子も、肩痛いと言うので、最近は湿布貼ってます。残念ながら?手が痛くなるほど勉強は出来ておらず、肩だけで済んでます。

    あのNバック、重さが6.8キロもありました!小学生には過酷な重さですよね。
    息子とどれだけ詰め込めるの?四次元ポケットみたいだね〜と話してました。

    シャドーローズさまの教室は、明日がテストなんですね。こちらは、土曜日が初テストです。
    頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す