最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 56 / 90

  1. 【3859945】 投稿者: クリオネ  (ID:zWEXynxCJi2) 投稿日時:2015年 09月 26日 19:22

    他流試合の速報が出て、受験者の多さにびっくり!
    日特のクラス全員の、数倍いました。

    順位もびっくりだけど、間違った問題を見ると、高正答率の問題を、ばんばん間違え、日能研のテストではみないような結果でした。

    よい刺激をもらいました。本気モードに変わるといいなぁ

    11月も挑戦してみます。まずは、10月の難関校トライアルですね。

    受験した皆さまはいかがでしたか。

  2. 【3860051】 投稿者: SO  (ID:WaHN7rkqu/c) 投稿日時:2015年 09月 26日 23:13

    クリオネ様の書き込みを見て、早速子どもとPCに向かいました。大惨敗!でした…合格可能性が日能研の模試とは大違いで…親としては良い刺激を通り越して、志望校再考しようかなというレベルでした。これで奮起してくれるといいのですが、うーん…

  3. 【3860212】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:1/dYDgH3PgY) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:38

    おはようございます。
    このところ、低迷中で今日のカリテも不安です…

    難関校トライアルですが、うちの子が案内を持ち帰らないのか、鞄を捜索しても発見されず、月間スケジュールにも記載がなく、どうなってるのかと思ってました。
    ご案内は、かなり前でしたでしょうか?

    学校別SO、国語で見たことない偏差値とってきました。コツコツができない息子には、よいショック療法になったかな。あと少し、そろそろエンジンかけないと間に合わないんだけど…息子、しっかり‼︎

  4. 【3860260】 投稿者: 為せば成る@関東系  (ID:knZJZ5ZUpkM) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:27

    他流試合はこちらも惨敗でした。
    さすがに本人もショックで落ち込んでいたようです。
    これを励みに頑張って欲しいですが、親としては志望校変更もと
    考えてしまいます。
    男の子なのでやる気スイッチが入って伸びしろに期待したいところ
    です。
    本人が一番大変なのでしょうが、これから胃が痛くなる日が続き
    そうです。

  5. 【3860261】 投稿者: クリオネ  (ID:DGXM6umVZ.k) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:28

    難関校トライアルは、案内をだいぶ前にもらいました。教室からです。
    本番シミュレーションとして、試験時間も同じみたいですね。

    うちは、女子校の日特ですが、日特の親子説明会にもらったスケジュール表にも書いてありました。

    過去問も始めて一カ月になりますが、教室の先生の添削も丁寧で、抑えておくべきところとして、本科テキスト、夏期テキストなどなど、振り返る時間も必要になりました。

    ここはとれたハズ
    なぜ間違ったのか

    など、厳しいコメントと一緒に、詳しいアドバイスは、本当にありがたいです。

    模試平均では、R4は超えていて、合判でも、合格とでますが、過去問やっても、これだけはとりたいと言われてる点数は、まだ先。社会は、時事問題もこれからですし、算数なんかは、とれなくて当たり前と言われますが、間に合うのかなぁと心配になりますね。ただ、毎週コンスタントに過去問をこなしていると、子どもなりにも、時間配分や傾向を体感してきた様子。一歩一歩ですね。

  6. 【3860284】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 09月 27日 11:03

    SOの結果はビミョーでした。

    普段のテストは社>算>理>>>国ですが
    SOは社>国>>算>理でした。

    でも過去問もSOと同じ感じなんですよね。
    いつもはドボンの国語がまずまず。相性が良いようです。
    その代り算数が…
    そう考えると特に算数の難問慣れが課題かな、と話し合いました。

    理科などは単純な知識問題で「知らない!汗」があったようですし。

    今回は想定内なので11月にまたチャレンジします。

    里奈さま
    難関校トライアルの案内は大分前に日特で頂いてきました。
    プリント行方不明は男子あるあるです。
    教室に聞いちゃいましょ。

  7. 【3860559】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 09月 27日 16:36

    ご無沙汰しております。

    我が家もここのところ、合格力育成テスト/カリテとも惨敗でスランプ突入状態・・・
    そんな中、他流試合に参戦してきたのですが、結果はボロボロでした。
    まだ息子に見せていません。どうやって声掛けしよう・・・と思いあぐねているところです。

    受験者数は日特の人数よりはるかに多いですが、日能研HPにある昨年度入試の志願者数とほぼ同数でした。おおよその志望者が受験したと考えてよいのかな、と考えて、息子への声掛けを考えたいと思います。

  8. 【3861547】 投稿者: 理奈@本部系  (ID:kKIDZnJQBDs) 投稿日時:2015年 09月 28日 20:14

    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    ずいぶん前に難関校トライアルの案内が配布されているとのこと、教えて頂きありがとうございました。

    難関校トライアルの件、聞いてみました。
    明日、お知らせを頂けることになりました。
    基本的なことですが、こちらは、学校別の問題なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す